• ベストアンサー

コンセントから異臭がして困っています。

1ヶ月ほど前から、玄関でなんとなく異臭(タマネギかニンニクのような臭い)がするような気がしていました。でも、臭いがする日としない日があり、臭いの強さもそれほどではなく、ちょうどその臭いがする辺りにタマネギやじゃがいもを置いていたので、それが臭いの元だと思っていたのですが、先日その臭いが強烈になり、玄関だけでなく部屋中で臭うようになってしまいました。慌ててタマネギなどを処分し(というか腐ってはいないのでちゃんと使いましたが)、臭いがしていた周辺や冷蔵庫裏の水が溜まるところを掃除しても全く効果がありませんでした。それからその臭いの周辺を嗅ぎまくって、やっと、発生箇所がコンセントの穴からであることがわかりました。焦げ臭いような臭いは全くしませんが、コンセントカバーを外してみると確実に臭ってくる(そこから風も入ってきているようです)ので、間違いはないと思います。この臭いの原因が何なのか、分かる方はいらっしゃいませんか?? 私の家は木造3階建て(住んでいるのは2階)マンションで、今年の2月に新築で入居しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

木造3階建ての場合、準耐火建築物として施工する場合が多いので、多分そうだと仮定して話しをします。 構造部分の柱や梁の木材は、石膏ボード等の燃えない材料で囲わなければなりません。内部と分離することが決まりとなっているのです。 ということは、躯体の部分からにおいが出ているのだと思います。 何か腐ったような匂いの原因はもちろんわかりませんが、考えられるのは、施工時に腐る可能性のあるものを置き忘れた。 小動物や昆虫が入ったままふたをしてしまった。 建築材料からの匂い。(防蟻剤など) 建築前の地盤からの匂い。(畑だったところの肥料の匂いなど) 床下換気口から侵入した匂い などが考えられますが、どれも可能性が0ではない程度です。 そこで、調査してみてください。 におう時の 温度、湿度、風速。 同じ建物のほかの住戸はにおうのか? 自室のほかのコンセントは? 木造は在来工法3階建てですよね。 それともツーバイフォーですか? ツーバイフォーだと少し違いますので注意。

kaoringo52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、建物の構造についてはちょっとわかりません。 最近では臭わない時はなく、特に夜が強いように思います。 コンセントからの風も、やはり夜に入ってくるようです。 マンション内に知っている人がいないので、他のお宅でも臭いがしているかどうかはわかりませんが、私の住まいでは他のコンセントからは 臭っておりません。 とにかく一度管理人さんに見てもらおうと思います。

その他の回答 (6)

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.7

すぐに管理人に伝えた方が良いですね。 ガス漏れだったら最悪です。 タマネギやにんにくの腐った臭いということでメルカプタン臭と思われます。ガスにも、ガス漏れがわかりやすいようにこういう臭いをつけています。また、先に回答があるとおり動物が死んで腐ってもこういう系統のにおいがします。 動物だったら良いけど、他の部屋の住人だったら・・・。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.6

松下電工で「防気カバー」と言うものを販売しています。これはコンセントの裏に追加する部品で、壁の取付面とコンセントの間に挿入する柔軟性を持った樹脂(箱のような形状)でできています。 接続電線は防気カバーの裏面より貫通して接続し、壁の内部よりコンセントの隙間を通じで室内に流出する空気の量を減らす効果があります。(カタログ値:約90%防止) この部品を使用しますと、臭いも少なくなると思いますので、検討されたら良いと思います。なお、この作業は電線を一旦外して、防気カバーを追加してから再接続する作業が必要となりますので、電気工事士の資格を持った人(電気工事店)に依頼する必要があります。 次のURLを参照してください。 http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2006/001/html/001.html このページに移動し、右枠の下の方[付属品]をクリックします。 カタログ(PDF)のページ[0076/1494]が表示されますので、右下にある[次ページへ]をクリックします。[0078/1494]の左上段に写真と図解があります。

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.5

あまり聞きたくない話だとは思いますが・・・ 新築の建築中によく猫やいたち等が建物の中に入ってしまい(猫が子供を生んでいたこともありました)それに気づかずに天井や壁を張ってしまったために中に閉じこめられてしまっていることがあります。賃貸で空きやになっている部屋で発見したこともあります。どこからか、いつのまにか隙をみつけて小動物は入り込むみたいですね。 もちろん鳴き声などで気づくこともあるのですが(子猫のときはよく鳴いているのでわかりやすいのですが)そのままということもあります。 もし、何らかの方法で調べることができるのであれば調べてみてはいかがでしょうか。

回答No.4

壁の中か天井裏で、ネズミ様かヘビ様かが崩御された、という可能性もありますね。 殺鼠剤を食べたネズミ様が身罷られたりすると、ニンニクが腐ったような香りがただよいます。 あまり想像したくないことを書いてごめんなさい。 ただ、可能性としては、こういうこともありえますよ、ということで。

  • paonta
  • ベストアンサー率29% (41/139)
回答No.3

>異臭(タマネギかニンニクのような臭い) まさしくプロパンガスの臭いでもあります。 外していたとしても、ガス屋さんに見てもらったほうがいいと思います。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

どこか他に発生源があり、そこの空気が流れに流れてコンセント部分から出てきていると考えるのが妥当だと思われます。 他の部屋からのにおいがやってきている等も考えられます。

kaoringo52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり家の中ではないですよね。 臭いはかなり耐え難いのですが、賃貸なので、自分が何か原因をつくって起こした臭いではないことがわかってほっとしています。

関連するQ&A

  • コンセントの穴からタバコの臭い

    2ヶ月前、築3年の木造3階アパートに引っ越してきました。 (1階部分は駐車場で、私は3階部分に住んでいます。) 住み始めてからなぜか部屋がタバコ臭く感じることがあり、 臭いのもとをたどったところ、 コンセントの穴から臭うことが分かりました。 隣の部屋は未入居ですので、下の階から上がってきた臭いだと思います。 木造アパートではよくあることなのでしょうか? いまはホームセンターで買った「コンセントキャップ」で 穴を塞いでいますが、やはり臭いが漏れてきます。 ほかに対処法はありますでしょうか?

  • 肉じゃがってどのくらいもつのでしょうか?

    材料は ・豚肉or牛肉 ・人参 ・ジャガイモ ・しいたけ ・玉ねぎ ・こんにゃくor白滝 などです。 臭いをかいで、異臭がしなければ今の時期なら1週間くらいもちますか? と言うのも、一週間前に作った肉じゃがをずっと冷蔵庫に入れていて、臭いをかいでも良い匂いしかしなかったので食べてしまいました。 今の時期は大丈夫かもしれませんが 真夏などは異臭がしなくても食べない方がいいのでしょうか? もしくは、作ったその日か次の日位には食べきったほうが良いのでしょうか?

  • 室内温度が高すぎて、生ごみと野菜の保存に困ってます

    ここ連日の暑さで、アパートの二階に住んでるのですが 日中の室内気温は39度位になってしまって 室内においている生ごみの匂いが気になってしかたありません。 それから、ジャガイモやニンジン、玉ねぎといった野菜も 室内で一番涼しいと思われる玄関においても あーっという間に駄目になってしまって、 とりあえず冷蔵庫に入れてるのですが、 冷蔵庫に入れると逆に駄目になるのが早い と言うのも聞いたことがあるのですが、 一体どうしたいいのでしょう??

  • 換気扇から異臭

    先日、築8年の賃貸マンションに引越ししました。 浴室の湿気を取ろうと思い、備え付けの換気扇を回したところ、何やら異臭がするのです。 にんにく臭と下水臭と焦げ臭さの混ざったような臭いで、換気扇を止めると臭いはしなくなります。 このような臭いの原因で何か考えられることはあるでしょうか? ちなみに、部屋は10階建ての10階です。 換気扇は浴室の天井部分についていて、タイマーのつまみを回すとファンが回るタイプのものです。 近々管理人に連絡するつもりなのですが、当方が夜帰りが遅く、見に来てもらうのが先になりそうなので、それまでに何か対処法があるのかどうかと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自宅の玄関から異臭。原因がわかりません。

    先週末に旅行から帰ってきたところ、玄関に入ると異臭がたちこめていました。 簡易トイレの中のような臭いです。 玄関の中や床、靴箱の中やトイレの中も掃除をしましたが異臭が全く取れません。 不思議なことに異臭は玄関の中周辺しか臭いません。よく言われる流し台の下水や、お風呂場、洗面台からは臭ってきません。 先日の大雨の影響もあるのかと、市の下水道課の方に来ていただいても原因がわからず。 昨日はハウスメーカーのメンテナンス担当者に、自宅の配管や床下を見てもらいましたが、キッチン下の配管が少し油汚れがあるくらいで、排水管はむしろキレイだと言われました。床下浸水もなし。 芳香剤を置いて様子を見てくださいとの回答でした。 もうすぐ一週間。原因がまったくわからずお手上げ状態です。 妻は臭いで気が狂いそうとまいっています。子供も臭いと嫌がっています。 皆様で同じ症状になった方や、改善方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお力をお貸しください。 宜しくお願い致します。助けてください。

  • コンセントからの匂いに困ってます

    新しいアパートに引越ししてきて2ヶ月になるんですが、コンセントの差込口から漂う匂いに困ってます。最初は、電気の匂いなのかと思っていたのですが、そうではなく何か肥料のような匂いなんです。気温がいつもより高い日、日中の気温が高い時間帯などによく匂います。匂いは、毎日するのではなく、匂う日と匂わない日があります。妊娠7ヶ月で、この匂いが体に影響しないものなのか気になります。アパートは、築5年で5階建てです。2部屋1リビングなんですが、匂うのは1部屋だけです。それも、壁際にあるコンセントからのみです。どなたか、悪臭の原因を知っている人がいれば教えてください。

  • 電気温水器から異臭が…

    マンション住まいです。引越して来てまだ4ヶ月しかたってません。 元々マンション自体がオール電化で温水器もついていました。 電気温水器はタカラなんですが、最近異臭がするようになりました。 最初臭いの原因が温水器と思っておらず、台所付近が何かくさいなと思うぐらいだったのですが、気になり原因を突き止めようと探していて、温水器の下側にある排水レバーの所のカバーを開けたら、もわっと臭いました。 時計表示の所もカバーを開けたら少し臭いました。 温水器の中で臭いが充満しているみたいです。 焦げ臭いとかではなく、卵が腐ったような臭いです。 これは何かの故障なんでしょか? 開けられるところは二箇所しかないので見てみましたが臭いはするもののホースが外れていたりとかはしませんでした。 排水もしてみましたが、解決しませんでした。 排水溝の所から臭いがあがってきているのかもしれません。 説明書にも故障と思ったら…の欄に臭いについては書いてないので、ただたんに掃除不足なのか故障なのかわからず困っています。 こちらの掃除不足で故障と思いメーカーさんに来てもらうのは悪いと思ったので質問させていただきました。 かといって勝手に温水器の排水溝にドメストとか入れて掃除していいのかわかりません。 こんな経験がある方やわかる方がいらっしゃいましたらどうか回答よろしくお願いします。 あと、もし修理の場合は温水器の修理代は、入居者が自費負担が当たり前ですか? マンション側(大家さん)が負担なのでしょうか? 修理代は仕方ないですが、もし全部取替えとかだと 60万ぐらいしますよね…払えそうにないので心配です。

  • サルサソースを使って何かできますか?

    サルサソースをもらいました。用途がビンに書いていないのでタコスぐらいしか思いつきません。 冷蔵庫にある使えそうな材料は鶏肉、牛肉、玉ねぎ、にんにく、ジャガイモ、にんじん、白ワイン?ぐらいです。パスタもあります。 サルサソースを使ったおいしいレシピを教えてください。

  • 夏場のクリームシチュー

    昨日クリームシチューを作りました 冷蔵庫に入れています 何日持ちますか? 入ってるのはじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、牛乳です。 お肉は入ってないです。 作って3時間後位に冷蔵庫に入れました。 よろしくお願いします。

  • ス-プを作っています。 何味にするべきか?

    冷蔵庫の整理の為、野菜(人参 2本、ピ-マン 2個、玉ねぎ 1個 ジャガイモ 1個、 キャベツ 約1/4、 プチトマト 15個、ニンニク大 2個 鶏肉(骨が付いている物)7本)、水適当 を弱火で煮ています。 冷蔵庫の整理とは言え、少ない食料費の中でかなり贅沢に材料を使ったので美味しいス-プを作りたいです。 どの様な味付けにすべきか?アドバイスして頂けないでしょうか? (調味料などはあまりありません。)