• ベストアンサー

音とは何で決まるものなのでしょうか?

音とは縦波だということを高校で学びました。また、音楽の知識で1オクターブ上がると周波数が倍になるということを学んだ覚えがあります。 しかし、具体的に、例えばピアノの「ド」の音とバイオリンの「ド」の音はどのように違うのでしょう?あるいは人間の声の「あ」と「す」ではどのような違いがあるのでしょうか? 「波形」という言葉も聞いたことがありますが、意味がよくわかりません。3次元の、波の形を意味するのでしょうか? おわかりになる方がおられましたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

おおまかに言うと音の違いは(正確には微妙に違うけど) 音量(音の大きさ)=振幅の大きさ(波形の高さ) 音程(音の高さ)=周波数(波形1つ分の長さ) 音色(楽器の種類)=波形の違い と言う事になります。 ピアノの音は基本的に正弦波(サイン波)ですが、 鳴り始め=いきなり大きい音 中盤=少し小さい音が続く 中盤以降=段々小さい音になって消える と言う感じで、音量が変化し、ピアノの音になります。 それに比べ、バイオリンは弦や弓、反響する胴体部から出る複数の音が混じり、独特な波形を示します。 人間の声(日本語の50音)の場合は「子音部」と「母音部」がくっ付いて「(あ)かさたな」「(い)きしちに」になります(但し「あいうえお」だけは子音部が無く、母音部のみです) つまり、2つの違った音が連続して聞こえる事で「き」とか「し」とかになります。 例えば「し」の子音部に「た」の母音部を繋げると「さ」になします。 これは「S+I」で「し」になっているのと、「T+A」で「た」になっているので「しの子音のS+たの母音のA=S+A=さ」になるからです。 なお、「さしすせそ」や「たちつてと」など子音+母音の音の母音部だけ残すと、全部「あいうえお」になってしまいます。子音部だけ残すと音にならなかったり「ん」になったりします。

その他の回答 (4)

noname#22689
noname#22689
回答No.5

音の伝播について 音とは何か。 ↑ その前に、何故音が聞こえるのかを考えて見て下さい、 先ず、鼓膜が有って、鐙骨(梃の応用)→聴覚神経→脳へ 動物には耳介が有って、音を集めています。←此れは空気の疎密波の、固有の周波数帯(振動)を感知して、電気振動として、脳へ伝えています。←ならば、脳の或る部分へ電気信号を直接伝えても、音として感知(認知)出来るのでは無いでしょうか? 物に振動を与えて、そこに空気が存在すれば、空気も共に振動して疎密波として、伝播して行きますが、水の中で音を発しても、伝播して行きます。 鯨は、数千キロ以上離れた仲間と(海水での振動を)声のやり取りが出来るそうです。 ----------- 同じ音階(ドレミ)でも、波形に高調波(単純な波形ではなく、倍音が何倍にも絡みあっている)が存在する場合、動物はそれらを感知して、別物との認知をしますので、電気的に発生した(正弦波や鋸波等の)単純波形、以外は、殆どの物に、倍音が存在します。←基本波の6倍位までも耳の良い人は感知出来る人もいます。

• ryn
回答No.4

参考URLの「(10)波形の違いによる、周波数分布の違い」のところに, sin,piano,guitar の3つの波形が出ています. 横軸は時間となっており,3つとも周波数(音の高さ)は同じですが, 波形(波の山谷の形)が異なるので音色が違って聞こえます. 人間の声の「あ」とか「す」も同様に山の形が違うことによって違う発音に聞こえます. http://www.oki.com/jp/RDG/JIS/oto/speech/

参考URL:
http://www.geocities.jp/flawtips0/Pic/wav1.html
  • ondy
回答No.3

こんにちは。 まず、すべての音はたくさんの正弦波の重ね合わせで表現できるということをご存じでしょうか。 正弦波とは、一番基本となる波で、これらが少しずれて重なり合うと違った波の形になりますね。(波の高さはそれぞれの時間、場所で単純な足し算になっています。) 音の違いというのは、正弦波の混ざり具合いの違いなのです。音の高さとか大きさという話とは違います。音が、正弦波のどんな重ね合わせでできているかを人間の耳はきちんと識別しているのです。 人の声も同じで、一人一人正弦波の混ざり具合いが違うために全く同じ声の人が二人いることはありません。いわゆる声紋というものです。

回答No.2

音というのは疎密波(縦波)でできていて、空気が縮んだり膨らんだりしながら伝わります。 参考URLに、様子を画像で見られるサイトを張ってみました。 イメージ的には、小さな空気のつぶつぶがドミノ倒しのようにコツコツとぶつかっていく感じです。 その最後のドミノが鼓膜を叩いた瞬間、人は音を感じます。 ちなみに、このドミノ倒しの速さを音速とよびます。 本物のドミノは倒れたらそれっきりですが、空気は何度も立ち直ってはまた倒れて音を伝えます。 周波数が上がるというのは、より短い間隔でドミノが何度も鼓膜を叩く状態です。 つまり、音の高低はドミノ倒しがどれくらいの頻度でやってくるかで決まります。 そして、ピアノとバイオリンではドミノの並ぶ間隔が違うと思ってください。 本物のドミノでも間隔や並べ方は色々とありますよね? 大きい、間の空いたドミノはドンッドンッドンッと。 小さい、細かく並んだドミノはパタパタパタッと。 同じ音の高さ(叩かれる頻度)でも、鼓膜の叩かれ方に違いが出てきます。 これが音色に当たります。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tokyo/nkgw/gakusyu/hadou/tate-yoko-wave/wave1.html