• ベストアンサー

CSSの覚え方

ブログをやりたいのですが、スタイルシート CSS という概念がよく分かりません。HPビルダーを使っているのですが、どうすれば取っつきやすく理解できますか? まず、具体的にどうやって覚えていけばいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17189
noname#17189
回答No.4

文字の色を変えてみる場合: 普通の色<span style="color:#ffaaaa;">赤</span>また普通 さらに大きくしてみる: 普通<span style="font-size:130%;color:#ffaaaa;">大きくて赤い</span>また普通 文字の上下に線をつけてみる: <div style="text-decoration:underline overline;">上下に線</div> こんな感じで、タグの中でstyle="属性:値;"を指定してあげます。(他にも指定のやりかたはあるけど段々分かってきます) 属性にはどんなものがあるかというと、それはそれはいっぱいあるのでNo.1さんのリンク先をご覧になっていっぱい試してみて下さい。 もちろん、文字の色や大きさだけじゃなく、すごくいろいろなことが出来ます。

hjjhjhada
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• pi8027
回答No.3

CSSの仕様書を読まないと駄目だと思うが… 覚えるのは時間がかかる。

参考URL:
http://www.doraneko.org/webauth/css1/19961217/Overview.html
hjjhjhada
質問者

お礼

• crepon133
回答No.2

超初心者のためのスタイルシート講座 http://park16.wakwak.com/~html-css/css/

hjjhjhada
質問者

お礼

• fire--
回答No.1

以下のURLはweb関係の入門として定評のあるものです。 CSSも出てますので、こちらから取り掛かれば 良いとおもいますよ。 http://www.tohoho-web.com/www.htm

hjjhjhada
質問者

お礼