ディスプレイが急に明るくなった!原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日夜よりディスプレイの画面が明るくなり元に戻す方法が分かりません。家族がその時使っていたようなのですが、操作途中でディスプレイの画面の電源を引っ掛けて抜いてしまい再度電源を差し込んだ所、画面が明るくなったとのことです。
  • 現在の現象としては、画面が明るすぎて文字が見えない。壁紙画像はうっすらと見える程度です。エラーチェックや再起動をしてみたが変化はなし。彩度等を見てみたが問題はなし。
  • ディスプレイのメーカーはBENQのFP547で、アプライドのSUPER RAZONを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が急に明るくなりました

昨日夜よりディスプレイの画面が明るくなり元に戻す方法が分かりません。 家族がその時使っていたようなのですが、操作途中でディスプレイの画面の電源を引っ掛けて抜いてしまい再度電源を差し込んだ所、画面が明るくなったとのことです。 当時はマウスの操作のみでキーボードは使用していなかったそうです。 現在の現象としては、 ・画面が明るすぎて文字が見えない。 ・壁紙画像はうっすらと見える程度です。 ・エラーチェックや再起動をしてみたが変化はなし。 ・彩度等を見てみたが問題はなし。 ディスプレイ:BENQのFP547 アプライドのSUPER RAZONを使用 分かる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

液晶なんですね。 http://www.ciao.co.uk/BenQ_FP547__5346878 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00857010616 さて、 ・明るくなった ・文字や画像が薄い ・電源を引っこ抜いた事故の直後に、突如発生。 これらの症状から、下記であることが分かります。 (この辺は、私、わりと詳しいので断言します。) 【原因ではないもの】 ・液晶パネルのTFTアレイ ・液晶層、その他の液晶パネル自体の構成要素 ・液晶の上端・左端(でないメーカーもありますが)にある、ドライバIC ・バックライト、および、そのインバータ回路 つまり、液晶の部品として最も値段が高いものの大半は死んでいません。 【もしかしたら原因かも?】(だけど、多分違います) ・PC本体から映像信号を受け取る部分の回路 ・その映像信号をドライバIC向けに変換する部分の回路 【非常に疑わしいもの】 ・階調電源 ・階調電源に電力共有するDC電源  若しくは、その系統の配線 しかも、上記のリンクでスペックを見るに、TN方式、つまり、ノーマリーホワイト(=液晶にかかっている電圧が弱いときに白になる)のパネルであることが確実なので、なおさら疑わしいです。 たぶん、修理に出すと、IC単位とかでは交換しないで、基板の交換になるかも、です。 (基板というのは、縦横のドライバICに信号を送る回路のある基板です。) 修理代の相場は分かりませんが、比較的安い修理であるバックライトの蛍光管の交換より、若干高いぐらいのような気がします。

nuriko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 方法としては修理に出すしかないのでしょうか? 昨日夜に一度PCを立ち上げて見ましたところ一昨日より画面の文字・画像が少しですが鮮明になっていました。 これはどういうことなのでしょうか?