• ベストアンサー

タイトルロゴで画面が揺れるようになりました

急に画面が揺れるようになりアクセスランプも点灯したままで マウスやキーボードの操作を受け付けないようになりました。 再起動してもタイトルロゴの画面でまた揺れていてそれ以上進みません。 ディスプレイは、2つのPCにつなげているのですが1台だけに起きています。 原因としてはどのようなことが考えられるでしょうか?

• yaka
  • お礼率8% (10/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

マザーボードかビデオデバイスの故障を疑いますね。 一度再セットアップして見極めた方が良いです。

その他の回答 (1)

• nakayan_4
回答No.1

システムにかかわるような重要な設定を変更したり、プログラムのインストール・アンインストールをしたり、ドライバの変更したりしましたか? Windowsロゴが表示中に動作が停止する…という現象であれば、明らかにシステムに深刻なエラーが発生しています。 原因追求にしても、解決にしても、とりあえず起動ができないと調べることができません。またご投稿の情報からではなにが起こったかを推測することが不可能です。よろしければもう少し詳しい操作(最近の)をご投稿願います。 とりあえず、一度セーフモードで起動できるかどうかを確かめてみてください。 http://www.kasegou.com/safemode.html http://support.microsoft.com/kb/880414/ja http://www.higaitaisaku.com/safemode.html 大まかには、電源投入後速やかにF8キーを押すと、おそらくメニューが表示されますのでそこから「セーフモード」を選択して起動できるか銅かを確かめます。 起動ができた場合で、且つ問題の原因が思い当たる場合は、それを解決する操作をしましょう。具体的な方法がわからなければ、再度投稿したり、検索サイトで探してみてください。 問題の原因が思い当たらない場合は、システムの復元等を行ってみて、システムを以前の状態に復元しましょう。ただし、システムの復元をあまり以前に戻すと、いろんな設定が以前の状態に復元してしまうので、注意が必要です。 一方、セーフモードでも起動ができない場合は、残念ながらシステムに深刻なエラーが発生している状況で、このままでは起動ができません。この状態を打破するには、Windowsを修復インストールするか、または初期化して再インストール(リカバリーともいいます)をする必要があるかもしれません。 ただこの方法は、本当に最後の手段です。やれることはすべてやったのち、どうしても解決しないようなら取る手段、として認識しておいてください。 なお、修復インストール操作を行うと、システムの全設定が初期化されます。再インストール(リカバリー)を行うと、方法にもよりますが、お使いのコンピュータが工場出荷時の状態に戻りますので、自分で作成したデータなども含め、すべてが消え元に戻ります。