• ベストアンサー

無線LANのPCが不正アクセスされました

いつもお世話になっています。 ここ最近、特にPCが重くなったと思ったら、どうも顔見知りの男から不正アクセスされていたようです。 ★私はIPアドレスなど教えているはずもなく、詳しい住所も教えていないのに、★妙に何もかも知っているかのような話をするので奇妙だと思ったのですが。。。 本題ですが、"ファイル名を指定して実行"に"cmd"の文字が残っていました。私は、コマンドなど使う時は、プロンプトを使用していたので、ここでおかしいと気づきました。 疑っていた人に問いつめた所、やったと犯行を認めましたが詳しい方法は当然話してもらえません。 「winny(キンタマ)入ってたから削除してやった。」といい、全く反省していません。(しかも、県や市のサーバーに入るのも簡単などと話しておりました。恐らく、そこから私の個人情報も盗み見ていたのではないでしょうか?) 私は、一応ウイルスソフトを入れていますし、スパイボットを入れていますが全く検知されませんでした。 ちなみに私は、通常ヤフーなど日本の超健全サイトを利用し、海外サイトで閲覧するのはyoutubeくらいです。 ■このように他人のIPを通じて遠隔操作できるようなソフトはあるのでしょうか?? 皆様の知恵と知識をお貸し下さい。よろしくお願いします。 それと、これほど簡単に国県市町のサーバーにアクセスできるものなのでしょうか?だとしたら、政府機関のサーバーから不正アクセスした情報から不正アクセスした人物を強制捜査したりしないのでしょうか?(ちょっと質問がPCとずれました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magmagmag
回答No.5

無線LANを普通につなぐと非暗号化になる為 簡単に他人の無線LANに潜入できる形になります。 固定電話の電話番号を相手に教えていた場合に簡単に住所がわかります WindowsXP Pro標準でリモートデスクトップをサポートするソフトがあり Proであった場合 固定電話番号から住所割り出し 近くに止まって無線に潜入 WindowsXP Pro同士にて遠隔操作 *あたかもmew-さんのパソコンを操作した現象になるので cmdの文字が残っててもおかしくない というコンポが成立する可能性があります。 ま、XP HOMEだったらリモートデスクトップ機能そのものがないので LANに入るまでしかできない仮定になりますけどね

mew-
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございました。自分でも少し勉強してみます。^^

その他の回答 (4)

• FMVNB50GJ
回答No.4

http://www.npa.go.jp/cyber/ 警察。↑ セキュリティチェック↓★ポートはすべて「ステルス」でしょうか。★ http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym ウイルスソフトは、不正アクセスに無力ですが。 たぶん、ファイアーウォールソフトも入っているものと思われますが、セキュリティは、セキュリティソフトだけでは無理だと思います。 たぶん、windowsXPだと思いますが、マイクロソフトアップデートはセキュリティの前提です。 友人?が住所を知れば、住居侵入してパソコンを起動し、操作可能という場合もあるでしょう。 メールが来たということは、メールアドレスを教えたということですし、教えていないのに知っていたら、プロバイダーの情報などを含めてすべて知っているかもしれません。 侵入者が好むパソコンユーザーは、ログを見ない人らしいです。 侵入のログ、または、侵入したであろう日時の接続ログは、証拠になりますが、もちろん、侵入の常套手段としてログを消すようですので、パソコン・ネット接続の環境を含めて、初期化をしたほうがいいかもしれません。

mew-
質問者

お礼

>マイクロソフトアップデートはセキュリティの前提です。 はい。まめにアップデートするよう心がけています。 >プロバイダーの情報などを含めてすべて知っているかもしれません。 そのようです。 おそらく本籍なども分かっているのではないでしょうか。 >侵入者が好むパソコンユーザーは、ログを見ない人らしいです。これからは、豆にログチェックしたいと思います。

• kantan119
回答No.3

余程の証拠が無ければ警察は動きません。 加害者がしらばっくれたらそれで終わりです。 初期化→リカバリ→セキュリティ再設定(無線LANも) が一番です。 あと自分のPCを他人に弄らせないようにパスワードをかけておいたほうが良いでしょう。

mew-
質問者

お礼

>余程の証拠が無ければ警察は動きません。 その"(警察によっては)余程でない事"を多くの人が伝える事で、警察の知識も増えてくれると良いのですが。 今はある意味過渡期かと。 >初期化→リカバリ→セキュリティ再設定(無線LANも) ありがとうございます。 事が収束したら、参考にさせていただきます。 加害者の意志が私に向いている限り、どこまでも勉強して攻撃してくると思います。 なんとか、考え方が良い方向に変わってくれるように自分なりに葛藤と戦って努力したいと思います。

• e0_0e_OK
回答No.2

あなたのPCが無線LANに繋がっているとしか説明がないですが、外部からLANに入られたとしてあなたのPCに"cmd"が残るというのは疑問です。 一般にいわれている無線PCのセキュリティ対策はどうなっていますか。 またPCを使用していないときも電源は入ったままですか。 お持ちのPCが直接無断使用されたことはないですか。それしか考えられません。 ないしは全くのデマ、からかいではないですか。

mew-
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 加害者本人から、メールがありまして 「LANに入ったIPは***.***.**.*  ネットワーク開いてIP確認よろ これじゃなければ、誰かが覗いているか遠隔でLAN繋がれてる 確認して 後速度計測したあと1M出てないときは要注意」 という内容です。 これが、デマならデマで構いませんが一応しかるべき所には報告しないといけません。 ★加害者が一人じゃなく複数思い当たりまして、 ここで引くと後々、さらに厄介な話になりかねませんので。★ 加害者は、このメールの後「システムを初期化すればいい。」と申しておりました。証拠を消そうとしているようです。また、私がいない時間帯にアクセスがありファイルが更新されていた事も証拠に取っております。

• junra
回答No.1

やれる人は簡単にできます、パスワードなど数秒で解析できる物もあります。 安全を考えるなら、ネットへつなぐPCとつながないPCを持つことですね。 ネットへつながってる場合は100%安全では無いですから、Winyを使用してるならなおさらです。

mew-
質問者

お礼

早速の回答を有り難うございました。 "ネットへつなぐPCとつながないPCを持つことですね。"これは確かに一番の対応策になりますね。 しかしオークションやネットショップなどを利用するとなかなか難しいです。多少不便でも、アナログ(既存店購入など)な方が情報流出は少ないですよね。 ネットは便利なのに一部の心ない人たちの行為で、世間が不便になっている気がして複雑です。 因みに、IPを盗むのはソフトか何かがあるのでしょうか??

mew-
質問者

補足

見て下さっている皆様へ 私はwinnyは使用しておりませんし、インストールした覚えもありません。その他P2P系などもインストールしていません。