• ベストアンサー

isn't it? の使い方

教えてください。 It looks very realistic,isn't it? という言い方は合ってますか? doesn't it?を使うときはどういうときなのかも良くわからないのですが・・・。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

look は be 動詞ではなく,疑問文にするときには,do, does, did を用います(日本では一般的に一般動詞と呼ばれています)ので,doesn't it とするのが文法的には正しいです。  ただ,look も be 動詞と同じように形容詞を補語としますので,つい isn't it と言うようなこともあると思います。日本の試験で書けば間違いなく,減点されます。

その他の回答 (2)

• rose_jp00
回答No.3

他の方々もおっしゃっているように、この文章の最後に来るのは doesn't it? です。前の文章と一致させる文型である必要があります。例えば、It is real, isn't it? という具合です。ご参考になれば。。。

• biwako1215
回答No.1

It looks very realistic,isn't it? という言い方は合ってますか? doesn't it?を使うときはどういうときなのかも良くわからないのですが・・・。 上記の英文の場合に、doesn't it?を使います。 looks は be 動詞でないので、isn't it?は つかいません。