• 締切済み

「ほしょう」という漢字

goo辞書などで調べてもよく分からなかったので質問させてください。 「永遠をほしょうする」の「ほしょう」は、「保証」であっていますか?

みんなの回答

• nhu
回答No.5

保障 状態が悪化しないように守ること(守る) 保証 間違い、大丈夫だと請合うこと(請合う) 補償 損害などについて償うこと(償う) 三つ目は違うでしょうね。 永遠に、幸せが続くことを<ほしょう>するなら、 「保証」になるとおもいますよ。 まあ、「君の永遠の幸せを保障する」といえなくはないと思いますが、 あんまりロマンチックな言い回しじゃないですよね…。

• fioruccho
回答No.4

No.2です >「(この幸せが)永遠(に続くこと)をほしょうする」 その文でしたら「保証」でしょう。

• yambejp
回答No.3

永遠の愛なら「保証」ですね。 その文書はいわゆる「保証書」ですから。

• fioruccho
回答No.2

その「永遠」がなんなのかで変わってくると思います。 何が対象であるのか。 恋愛対象に対しての言葉なら「保障」かなと思います。 自分が守り抜くよという意味で。 この車が永遠に動く事をほしょうするという場合でしたら「保証」ですね。

ooowwwooo
質問者

お礼

#1の方でも書きましたが、 「(この幸せが)永遠(に続くこと)をほしょうする」です。

• yambejp
回答No.1

文の意味がわからないので、なんとも言えませんが 保障かもしれません。 保証・保障と言う責任を伴う単語に「永遠」という 不定期間を設定することは問題があるため、 インチキくさいイメージを受けますので、表現を 変えたほうがよいかもしれません。

ooowwwooo
質問者

補足

あっ、すみません、本当に言葉足らずでした。 「(この幸せが)永遠(に続くの)をほしょうする」 みたいな感じです。