• ベストアンサー

建築家の名前

ど忘れしてしまったので教えてください。 大昔のフランスかイタリアの建築家で、巨大な球体の建造物のドローイングが有名なひとは誰でしたか?

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最初、ドームと言うことで、バックミンスター・フラーかと思いましたが、↓ http://www.amr.co.jp/altec/fuller.html 多分、16世紀のイタリアの建築家、ルイ・エチエンヌ・ブーレでしょう。 仰られているのはニュートン記念堂ですね。 ご存じのことでしたら蛇足ですが、スケッチのみで、実際に建てられた建物はないという異色の建築家です。 初めて知ったのは、「建築家の腹」というピーター・グリーナウェイの映画でした。 ↑建築好きにはたまらない映画です。

fanfanfan
質問者

お礼

そうでした!ブレーのニュートン記念堂です。 「建築家の腹」噂では聞いて知っておりましたが、今度レンタルして見てみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.2

巨大な球体とはドローイングということですから 〈ニュートン記念堂〉(1784年)の構想のことですかね。 エチエンヌ・ルイ=ブレー(1728-1799) フランス・パリの建築家の作品です。 イタリアではないですね。 アレクサンドル邸[1763]という作品があったような気がします。 見たことないですけど。 土木学校等の教師をしていた人だと思います。

参考URL:
http://ziggy.c.u-tokyo.ac.jp/files/images/lec98ss/lec3/boulee1.JPG
fanfanfan
質問者

お礼

そうです!ブレーでした。おかげさまですっきりしました。フランス人でしたか。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 建築とは建造物を建てることだと思いますが、リフォームは建築にあたらない

    建築とは建造物を建てることだと思いますが、リフォームは建築にあたらないのですか?

  • ヨーロッパのオススメ建築

    ヨーロッパの建築を見に行きたいと思うのですが、オススメの建築物はありますか。(主に、スペイン、フランス、イタリア、ドイツ)たくさん教えてほしいです。私としては、サクラダファミリア、バルセロナのドイツパビリオン、モンサンミシェルにはとてもいきたいです。

  • 【カトラリー】大昔のフランス料理にはフォークは存在

    【カトラリー】大昔のフランス料理にはフォークは存在せず、スプーンとナイフで食べていたそうですが、イタリア料理からフランス料理にフォークの文化が入って来て、当時のイタリアのフォークの先は尖っていて、フランス人はフォークの先を使って歯に挟まった異物を取り除いていて、フォークは現代の爪楊枝と同じ使われ方をしていた。そうですが、大昔のイタリアのフォークと大昔のフランスの爪楊枝代わりに使われていたフォークの写真が見たいです。大昔のイタリア、フランスのフォークの写真やデザインをよろしくお願いします。

  • フランスとイタリアで迷ってます

    2月か3月にヨーロッパへ旅行に行きたいのですが、現段階でフランスにしようかイタリアにしようか迷っています。 私はピザパスタが大好きなのでイタリアで本場のピザパスタを食べたいと思っていたのですが、建造物はフランスの方が魅力があり… 友達曰わくイタリアはフランスより治安が悪いらしく(>_<) ヨーロッパへ行くのは初めてなので全くわかりません(;_;)怖いので行くなら必ずツアーで行きます! そこで質問なのですが、食べ物、建造物、雰囲気、楽しさ、安全面 など様々な視点から見て、フランスとイタリア どちらがオススメですか???

  • 海外で建築を学んで日本で建築士として働けますか?

    こんにちは! いきなり質問ですが、例えば海外の建築家が日本の公共的な建造物を設計してたりしますよね? ということは建築士という職業は世界の何処でも実力さえあれば働けるのでしょうか? 逆に海外の大学で建築を学んで、海外で建築士として働いた後に日本に帰ってきて同じように建築士として働けるのでしょうか? 日本で建築を学ぼうか海外で学ぼうが迷っております。 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • シンガポールの有名な建築物

    近代のモダンな建築物、または遺跡のような建築物など有名な建造物がシンガポールには何かありますか?ビル、寺院な近代古代とはず建築物の勉強に見てみたいと思っています。ご存知の方おしえてください。

  • ハネムーン&ベルサイユ宮殿

    フランスとイタリアだとどっちが色々と楽しめますか? パンフレットで見ると建造物はよく似ているし、料理はもちろんちがうけど、その他でどんなにちがうのかがよく分かりません. ベルサイユ宮殿に行った方の感想も聞いてみたいです。 フランスとイタリアに関係なく、ここの国はいいよというのがあれば教えて下さい!

  • 建築家の正式な名前をどうしても知りたいです。

    教えてください。 建築家で「みやきゆき・・」なんとかって ていう人の著書を探しています。正式名も知りたいです。 男性で、もうお亡くなりになってます。 本を出していて雑誌「新建築」にも載っているとか?! 教えてください。

  • 建築・デザインに必要な外国語

    大学で建築を学ぼうとおもっています。 で、一般教養の第二外国語をその専門の学問にゆかりがある国の言葉が学べたらいいなとおもっているのですが、建築やデザインだったらフランス語か、イタリア語のどっちを学べば、後々使えたり、デザインにゆかりがあったりするのでしょうか?

  • 大昔の出来事はどうやって調べたの?

    本屋では歴史の本はよく見かけるし、学校でも日本史や世界史を習ったりしますが、私のような頭の悪い人にはどうやってそんな大昔の出来事を調べたのか疑問に思います。 例えば、魏志倭人伝について書かれた本についても、「そんな大昔の本が何で未だに残っているの?」とか、遺跡についても「そんな大昔の建造物が何で未だに残っているの?」とか考えてしまうのです。 お馬鹿な考えを持つ私には、大昔の本や建造物に対して誰も手を付けずに未だに残っているというのが、どうしても信じられません。 大昔の出来事ってどうやって調べたのでしょうか?