• ベストアンサー

建築家の名前

ど忘れしてしまったので教えてください。 大昔のフランスかイタリアの建築家で、巨大な球体の建造物のドローイングが有名なひとは誰でしたか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初、ドームと言うことで、バックミンスター・フラーかと思いましたが、↓ http://www.amr.co.jp/altec/fuller.html 多分、16世紀のイタリアの建築家、ルイ・エチエンヌ・ブーレでしょう。 仰られているのはニュートン記念堂ですね。 ご存じのことでしたら蛇足ですが、スケッチのみで、実際に建てられた建物はないという異色の建築家です。 初めて知ったのは、「建築家の腹」というピーター・グリーナウェイの映画でした。 ↑建築好きにはたまらない映画です。

fanfanfan
質問者

お礼

そうでした!ブレーのニュートン記念堂です。 「建築家の腹」噂では聞いて知っておりましたが、今度レンタルして見てみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kyokosam
回答No.2

巨大な球体とはドローイングということですから 〈ニュートン記念堂〉(1784年)の構想のことですかね。 エチエンヌ・ルイ=ブレー(1728-1799) フランス・パリの建築家の作品です。 イタリアではないですね。 アレクサンドル邸[1763]という作品があったような気がします。 見たことないですけど。 土木学校等の教師をしていた人だと思います。

参考URL:
http://ziggy.c.u-tokyo.ac.jp/files/images/lec98ss/lec3/boulee1.JPG
fanfanfan
質問者

お礼

そうです!ブレーでした。おかげさまですっきりしました。フランス人でしたか。 ご回答ありがとうございます!