-PR-
解決済み

建築家の名前

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21094
  • 閲覧数201
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

ど忘れしてしまったので教えてください。
大昔のフランスかイタリアの建築家で、巨大な球体の建造物のドローイングが有名なひとは誰でしたか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1153/3426)

最初、ドームと言うことで、バックミンスター・フラーかと思いましたが、↓
http://www.amr.co.jp/altec/fuller.html

多分、16世紀のイタリアの建築家、ルイ・エチエンヌ・ブーレでしょう。

仰られているのはニュートン記念堂ですね。

ご存じのことでしたら蛇足ですが、スケッチのみで、実際に建てられた建物はないという異色の建築家です。

初めて知ったのは、「建築家の腹」というピーター・グリーナウェイの映画でした。

↑建築好きにはたまらない映画です。
お礼コメント
fanfanfan

お礼率 100% (5/5)

そうでした!ブレーのニュートン記念堂です。
「建築家の腹」噂では聞いて知っておりましたが、今度レンタルして見てみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2000-12-22 18:28:05
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

巨大な球体とはドローイングということですから
〈ニュートン記念堂〉(1784年)の構想のことですかね。
エチエンヌ・ルイ=ブレー(1728-1799)
フランス・パリの建築家の作品です。
イタリアではないですね。
アレクサンドル邸[1763]という作品があったような気がします。
見たことないですけど。
土木学校等の教師をしていた人だと思います。
お礼コメント
fanfanfan

お礼率 100% (5/5)

そうです!ブレーでした。おかげさまですっきりしました。フランス人でしたか。
ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2000-12-22 18:30:40