• ベストアンサー

小林秀雄の「批評とは人をほめる技術である」の出典

小林秀雄の次の言葉の出典が思い出せません。「批評の『批』という字は、手のひらを返して打つという意味だが、批評とは人を誉める技術のことである」というようなフレーズがあったのですが、出典がわかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

小林秀雄の「考えるヒント」じゃないかな。

gimon2006
質問者

お礼

「考えるヒント」の中にありました。ありがとうございました。