• ベストアンサー

宅配について教えてください

他人から何か荷物や手紙を送ってもらう際に、個人情報保護の為、本名、本住所などを相手に知られたくない場合、どこか変わりに荷物などを預かってもらえる機関などはあるのでしょうか? また、自宅に配達してもらう際に相手に住所、氏名などを知られずに配達してもらう方法などあるのでしょうか? あと、こういうことなどはなにで知ることができるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#21611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.4

局留め(郵便)、営業所止め(宅配便)が一般的かな。 詳しくは郵便局や各宅配業者にお尋ねください。 http://www.union-net.or.jp/cu-cap/kyokudome.htm http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/bashoshiteiukeru.html

質問者

お礼

そのようなものがあったんですね!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sirubaka
回答No.3

宅配では知りませんが、郵便局なら私書箱制度がありますね。 私書箱の空きがあれば契約してその私書箱宛に送ってもらうのです。相手には住所は知られません。 宅配の方は各HPで調べるしかないでしょうか・・・。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/images/header_top.gif
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました!

• since2005
回答No.2

郵便局の私書箱や民間のメールボックスなどは荷主には知られずに済みます。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私書箱使用の条件などを見ましたが、そう簡単に利用できなさそうです。。 他に方法はないのでしょうか?

回答No.1

宅配便の送付状を記入する際、送付人の欄を「本人」とすれば、あとは、受取人の住所・氏名・電話番号を記入するだけで配送はしてくれます。 ただし、受け取る側がそのような記入の方法で送られてくることを知らない場合、気味悪がられて受け取ってくれない可能性があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。すみません!その逆のことをお聞きしたいんです! こちらが受け取る際に相手に本名、本住所などを知られずに荷物を宅配してもらう方法です!