メディアに他推薦は反応する?

このQ&Aのポイント
  • メディアに取り上げてもらうための方法はいくつかありますが、自薦よりも他薦の方が反応がある可能性が高いのでしょうか?
  • 一般の人からの推薦や意見が多数寄せられれば、メディアは取り上げてくれる可能性が高まります。自社の人間を使って他人のふりをすることも考えられますが、そうした行為はすぐに見破られるでしょう。
  • メディアに取り上げてもらうためには、他推薦の方法を活用することが有効です。自薦よりも他薦のほうがより多くの反応が期待できるので、一般の人からの推薦を積極的に取り入れると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアには他推薦のふりは通じるの?

前回は回答が付かなかったので、再質問になります。 ●メディアに取り上げてもらうにはいろいろな方法があると思います。 そこで質問なのですが、自薦より他薦というのにメディアの人は反応するものでしょうか? つまり、自分で売り込むのではなく、一般の方から「こんな素晴らしい商品や会社があるよ」とか「画期的な商品を扱っている会社があるから特集してみてほしい」とか意見が多数寄せられれば、取り上げてもらえる可能性は高まるでしょうか? それなら、自社の人間を使って一般の人のふりをして推薦することも可能かなと思ったりもします。(こんなのは、すぐ見破られますかね。) ちょっと、馬鹿っぽい質問ですみません。でも、本気なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lioilioil
回答No.1

メディア(とくにマスメディア)が製品やサービスを取り上げるメカニズムはどうなっているかご存じですか? 彼らの元には、毎日毎日沢山の製品・サービスの紹介が山のように送られてくるのです。その多くがニュースリリースという形態をとっています。それを彼らの価値基準でふるいに掛けて、ニュースとして取り上げられるかどうかが決まります。 彼らの価値基準はただ一つ、ニュースバリュー(取り上げるだけの価値)があるかどうかだけです。そしてその基準は、そのメディアのオーディエンス(視聴者や読者)の側に立って決められます。 つまり、「読者にとって知らされる価値のあるもの」かどうかが報道の採否を左右するのです。記事や放送の題材を決める立場の人は、製品やサービスがどれだけのニュースバリューを持つか、ということについて感覚がとぎすまされています。また、沢山の情報をふるいに掛ける必要から、多くの場合、判断は瞬時になされます。 つまり、彼らが直感的にこれは読者に伝えるだけの値打ちがある、と判断したものだけが生き残るのです。 それは、簡潔な説明を聞いただけで、読者や視聴者に知らせる価値のあるもの(オーディエンスに新しい便益をもたらすものや、読者の要求していた事柄に応えるもの)だとすぐにわかるものです。ニュースリリースは、その製品の製造元、サービスの提供者が出すもので(つまり自薦)、その利用者にとって何がどういいのかを極めて短く説明する書類を指します。ニュースリリースにはおおよそのスタイルがあり、それに外れた素人の作文のようなものは、受け入れられない(読んでもらえない)可能性が高いです。有名企業のニュースリリースは、社会に与える影響が大きいため、必然的にニュースバリューが高くなるのです。 あとは、タイミングです。すでに誰かがどこかで報じたものや、発売して年月のたっているものを取り上げてもらえる確率は、その製品のインパクトが急激に増したものなどを除いて、極めて低いと考えるべきでしょう。 自薦・他薦をどのような形で実現させるのかわかりませんが、電話やメールでの(素人くさい)売り込みは嫌われるのがオチです。 メディアへの取り上げは、広告を除いて、売り込みする側は決められない、という原則を肝に銘じてください。 なにが、どうして、どのようにいい製品やサービスかが記者に伝えられない限り、報道されるのは不可能です。他薦と言っても、薦めてくる人が知り合いや有名人でなく、どのような人かわからなかったり、世間の噂になるような、ある程度の数の支持がなければ、売り込みと変わりません。また、売り込みであっても、それがニュースバリューのあるものだと判断されれば、取り上げてもらえます。知られていないことを読者に知らせる(スクープする)のは、メディアの人間の仕事ですから。 そもそも、自分がすでに知っている特定の商品やサービスのことを「特集して欲しい」などと言ってくる一般人はまずいません。特集すべき、まだあまり注目されていないサービスについては、専門家である記者は一般人より遙かに敏感です。 まずは、簡潔に説明資料を用意して(できればニュースリリースとして)、媒体社に送付するのが適当でしょう。

d8j9slls99
質問者

お礼

プレスリリースに価値があるかどうかだけなのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lioilioil
回答No.2

補足です。彼らが記事を書いたり放送を決める際、ニュースリリースを見た上で、「取材」がなされるケースも多いです。もっと詳しく知りたい、とか曖昧なところをはっきりさせたい時、オリジナルの映像素材が必要なときには取材をします。 一旦記事を書いても、新聞の場合は「デスク」と呼ばれる編集者によって掲載が否となることも少なくありません。 自薦でも他薦でも、彼らが客観的に大丈夫だと判断して初めて報道の対象になるのです。

d8j9slls99
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 専門家の方からのご回答大変参考になりました。