• ベストアンサー

たまったフードのサンプルどうしていますか?

先ほどの質問とは別件の質問になります 皆さんはたまってしまったフードのサンプル、試供品はどうしていますでしょうか? 先日の東京ペットショーでもかなりアンケート後のサンプルが送られてきたり その場でもサンプルをもらってきてしまいました。 どのような使い方をしているか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

猫用ならば、ここ「城ヶ島に生きる野良猫たち」 「大学猫SOS」「まねき猫」「ハッピ-テール」 犬用も同様に「ハッピーテール」。検索したら出てきます。各サイトさん、本当に頑張っていらっしゃいます。 ハッピーテールでは、その近くで、自宅に何百匹も抱え乍、(すべて保護猫)又少しでも、無慈悲な最後を、送る猫の数を減らしたい、と日夜一人で捕獲手術に奔走している方に対してのご支援の輪を、広げる為に、代理で依頼されています。 又、餌代、医療費を稼ぐ為に、仕事を幾つも掛け持ちされています。詳しくは、ハッピーテールのホームページを見て下さい。そこで問い合わせて頂ければ、 送付先も教えて頂けます。 又、以下のサイト様もです。城ヶ島に生きる野良猫たち様も、まねき猫様も、その地区で生きる野良猫達に、日夜救済に奔走され、それらにかかる医療費、その他の諸経費を、自費で出されていますが、世話に当たっている猫達の数が多く、避妊去勢代、病気、怪我の治療費、その他の費用が馬鹿になりません、非常に逼迫していると言う事で、困難な状態になっているとの事です。特にこちらは、今病気と、怪我で入院している野猫がおり。 又大学猫SOSというサイト様も、外猫の保護と避妊去勢手術、その他の医療費、又その他フードの確保に、いつも奔走されています。こちらも特に医療費が今現在逼迫している状態だそうです。お願いします、このページを読まれた皆さん、夫々の場所で必死で生きている猫たち、あるいは保護された犬達に、本の少しでも手を差し伸べて頂けませんか?ここは、保護系の掲示板じゃない、といわれるかもしれません。しかし、困っている命を、苦痛にあえいでいる固体を、何とかして助けてやりたい。お願いします。 本の僅かな、気持ちで構いません。優しい手を向けてあげて下さい。お願いします。この通りお願いします 。お願い致します。本の僅かな気持ちだけで良いのです。暖かい気持ちを、向けてやって欲しい。お願いします。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 お教え頂いた関連サイトいろいろ見させていただきました。 早速、数箇所の所へ問い合わせのメールしました。 恥ずかしながら私自身を含め、今のペットブームは早急に何とかしないと 取り返しが付かない状況になってしまっているようです。 無責任に野良猫に餌を与えている方も是非 このような活動をしている皆さんに少しでも協力してあげて欲しいです。

その他の回答 (10)

回答No.11

本当に私からもお礼を言わせて頂きます。 しかし、ご覧になられたのは、実は、ほんの一部だと思います。私自身決して愛護活動家でもありませんし、又現場にも立った事がなければ、管理所にも行った事がありません。しかし、活動するなら、管理所に行け、とか現場に立てと言う方もいらっしゃいますが、私はそれだけが、ボラとは、思わない。 人には、それぞれできる、関われる形と言うのがありますから。夫々ができる形で、やる。それでよいと思います。こういう裏方活動を続けて実は、長いのです 私も。そのお陰で色々と勉強もできています。 そして、安易に何の知識も持たないままに、安易に手に入れておき、そして扱いあぐねて遺棄、飽きたので遺棄、と言うのは、余りにも身勝手すぎるのと違いましょうかね?現場にも立たないし、管理所にも行かないが、(と言うか一般人の私が、入れて貰えないと思うので、、、、)その代わりに、ペットショップでの、少し大きくなった固体、と言うのは、よく目にします。その子らも、飼い主さんが見つからなかったら、飼い主達によって持ち込まれる固体達と同じ運命、といいます。殺される、或いは病気、飢えで苦しんで地獄を味わう為に、生まれてくるのじゃない。 もう少し、考えて見る様にしませんか?閲覧者の皆さん全員で。よくここでも安易な繁殖を考えたり、種の特徴を把握もしないで、安易に手を出して置き乍、人に泣き縋るという方いますね?その原因を作ったのは、手に入れた飼い主本人です。困った時にだけ、人に泣き縋り、厳しい事を言われたら、反抗的にくってかかる、と言うのは、余りにも自己中心的といえます。私から見たら。又繁殖においてもそうです、生まれたものの、増えすぎて飼い切れない、となったらどうしますか?捨てますか?ならば、最初から、産ませなければ良いのです。交配というものが、いかに甘く見ると、とんでもない結果になるか?と言うのを、知ろうともしないで、浅はかにやってしまうと、お互いが不幸になる、という事を、改めて、理解して欲しい、そう思います。何処にもやらず全部自分の手で育てる、と言ったって、遺伝トラブル因子筋だったら、 やはり悲劇です。今の代、次世代は無事でも、三代目が保障されませんから。そうでなくても、 処分の憂き目にあう個体の数って、想像もつかない数だと言いますので。よく、よ~く考えて頂きたい、本当に。

回答No.10

ペットショップでも、そう。少し大きくなった固体は、売れ残り固体といわれ、無慈悲な所だったら、 処分かもしくは、実験といいます。しかし、私がいつも利用している所は、出来るだけそれは、避ける為に 仕入れ値、つまり入札時の値段を割ってでも、売ろうと。つまり殺したくないというのが。実験も避けたいと。又、ブリーダさんにおいても、規格外と言う事であれば、自分の手で、と言う方もいるようです。これは、ここの過去版でも、そう書かれている所がありましたぞ。 プライドもって責任持ちと言う方は、ある意味自分の手でと言う覚悟がないとやっていけない所もある、と。だったら、何の為に生まれてくるのかな?と思いますよね。遺伝トラブル因子家系だと分かるなら、最初から、使わなければ良い。絶やしていく方向で考えれば良い。殺すのでは、なくて繁殖に使わないと言う事。 でも、それがプロとして責任を持つ、と言う事でもあるかと。又規格外と言うのは、見た目のスタイルの事もある。だったらペット用として、安く分ける事も考える事が出来る。 でも、やはりブリーダ、業者だけが悪いとは、いえない。きちんとやっている方は、自分で責任を取られる。やはり、一番悪いのは、一般人です。本当に。

nainnain
質問者

お礼

kansaizaiju様、こちらを読まれた方々こんばんは メールを送ったスタッフの方から返信いただきました。 以下、一部を引用させていただき紹介させていただきます。 <保管されている状況(高温多湿の場所での保管だったかどうか) にもよりますが、未開封であればある程度は大丈夫ではないかと思います。 袋内に結露等あるとカビが発生したりします。 ご心配であれば、一袋を開封いただき確認していただき 開封した袋以外はそのまま未開封でお送りください。> その他不幸な犬達の具体例など本当に考えなくてはいけない現状が書かれていました。 あえて連絡先などここでは紹介しませんが皆さんで少しでもお力になれればと思い、私からもお願いいたします。

回答No.9

下の4箇所のサイト様だけでなく、全国には本当に、頑張っている方、それを支える為に、サポートされている方が、沢山いらっしゃいます。重ねてお願いします。安易に衝動や、ファッション感覚、見栄等で手に入れると言う様な事は、決してしないで下さい。飼ったからには、生涯面倒見る。安易に捨てたりしたら、待っているのは、管理所のガスか、飢え、事故、病気、虐待死のどれかです。重ねてお願いします。 飼う前に、生涯に渡り管理できる種類かどうか?というのを、先ずご自分含めた家族とよく検討、話し合い、そして、その種の特徴を、よく掴んでから手に入れて頂きたい。そして、安易に繁殖をもしないで欲しい。安易な繁殖は、無闇に死ぬ個体が増えるのは勿論ですが、恐ろしい遺伝問題も起こり易くなります。 交配を考えるには、それに纏わる知識も必要です。そして、親子共々その生涯に渡る責任が持てるか、と言う事も考えて頂きたい。 ”飽きたら捨てれば良い、生んだら捨てれば良い”では、許されませんから。

nainnain
質問者

お礼

こんばんは、kansaizaiju様 昨日は、ほぼ一日中ボランティア団体関連と里親募集関連のサイトを見て読んで過ごしました。 里親関連の寂しい目をした犬達の写真を見て涙が出て止まりませんでした。 本当にペットショップで現状も知らず、かわいいとか勝手に言っていた自分が情けなくなりました。 もし我が家にも余裕が出来たら里親になり不幸な動物達の力になってあげたいと思います。 少しでも現状が知れ渡れば助けてあげられますよね 今後もアドバイス、ご意見お願いいたします。

回答No.8

私もサンプルが溜まっていて、どうしたらいいのか悩んでいました。 下の回答者様のご意見拝見しました。 少しでも役に立ってくれればと早速、メールを送りました。 そんな風に考えた事がなかったので 質問者さんの質問に感謝致します。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 少しでも多くのペット愛好家の皆様に 各ボランティア団体で活躍している方々や 不幸な生活をしている動物達をを知ってもらう為に この質問のお答えについては締め切りをぎりぎりまで しないでおこうと思います。 お知り合いやお友達にも是非紹介してください。

• yuka_chan
回答No.7

確かにサンプルって溜まりますよね…。 「ボランティアに寄付」皆さん本当に素晴らしいです(>_<) わたしは…というと、いつもネットオークションで不要に なった犬グッズを売っているのですが、その時、落札して くださった方に、勝手に送りつけて処分しています(ォィ) ( けど、評価で「オマケありがとうございました♪」って 書いてくれてたりするので、「落札者さんも喜んでるから 一石二鳥?」と勝手に思い込んで満足していましたが。) サンプルももっと大量にあれば出品してお金にできるのにな~! などと考える不埒な人間でした;(恥) ( フードの場合、賞味期限もあるし、大量に溜まるまで 待っていられないんですよね。)でも↓の方々のご回答を拝見し、 わたしも少し考え方が改まりましたよ☆ というわけで次からは ボランティアに寄付するよう努めてまいりたいと思う所存です。 ( 第一そんな現状があることすら全く知りませんでした;)

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 私自身も恥ずかしながらオークションにでも出品しようかとも思いましたが いろいろ紹介していただいたサイトを見て読んで認識が変わりました。 ボランティアさん達の活動を知り自分が本当に恥ずかしいです。 今後も出来ましたら少しでも協力して行きたいと思います。

回答No.6

重ねてお願いします。皆さん、重ねてお願いします。 各地で頑張っているボランティアさんがいます。今回は、常に緊急SOSを発していらっしゃる所ばかりですが、何処で頑張っている方も、皆ぎりぎりの所で頑張っていらっしゃいます。どうか、どうか、皆さんで出来る範囲で構いません。その方達に、暖かいご支援、命ぎりぎりで生きている子らに、暖かい手を向けて頂きたい。お願いします。下に上げた各サイトさんも、その内の一人です。皆さん、ご支援の輪、お願い致します。スレ主さん、私からもお礼言わせて頂きます。そのお気持ち、本の一粒でも良い。送ってあげて頂きたい。

noname#233720
noname#233720
回答No.4

ドッグフードのサンプルをどうしているか聞きたいなら、最初から質問の内容に「犬用のサンプル」と記載すべきでは? 答えるほうはあなたが何を飼っているかなんて知りません。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 別にドックフードに限ったお答えを望んでいた訳では無いのですが・・・ 以後気をつけたいと思います。

回答No.3

私なら、地域猫の捕獲手術ボランティアか、(猫のサンプルなら)、又は、愛護団体さんに、使って貰うべく、送りますね。自分の犬には、食アレルギーがあるので、含まれていると思われる物は、与えられない。 だから、大量に使われるボランティアさんに、送ります。無責任に餌だけやっておしまい、と言う様な事は、しません。そんな使い方をするなら、減らす為に、里親探し、保護する為に活動している方の所に、少しでも 役立てて欲しいと言う事で、送ります。

nainnain
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね、ボランティア団体に寄付と言うほうほうもありましたね 賞味期限がある物ですので早急に引き受けてくれる団体探してみます。

nainnain
質問者

補足

早々ですが調べてみましたら こちらの過去ログにありました 同じ思いをしている方々がいましたら参考までに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1132753

• ren96
回答No.2

ウチのネコさんにあげたり、お友達のネコさんにあげたり、酔ったお父さんに出してみたり(笑) あとは捨て猫さんにあげますね。 私どうしてもあげてしまうんです・・・ 大学にめちゃ住み着いているんですよね~。 100匹以上はいるらしいです。

nainnain
質問者

お礼

No1さんのお礼と同じになってしまいますが 我が家は犬です。 なんでも良く食べてしまうので試す必要は無いのですが・・・ 早々のご意見はありがたいですが でもハッキリ言って野良猫に何であろうと餌をあげてしまう行為は感心できません。 理由は十分ご存知だと思いますが・・・

• hime_mama
回答No.1

我が家は猫ですが、もらったサンプルはまず、家猫で試してみます。 食べるようなら、次回以降のフード購入の選択肢に入れますが、食べなかったら、外で餌付けしている猫に食べさせて終了です。後は買いません。

nainnain
質問者

お礼

我が家は犬です。 なんでも良く食べてしまうので試す必要は無いのですが・・・ 早々のご意見はありがたいですが でもハッキリ言って野良猫に何であろうと餌をあげてしまう行為は感心できません。 理由は十分ご存知だと思いますが・・・