• ベストアンサー

世界の上位10ヶ国の国民所得、一人当たりの国民所得

世界の上位10ヶ国の国民所得と一人当たりの国民所得を過去3年分調べよ。という課題が出ました。ネットで調べてみたものの1位はアメリカ、2位日本、3位がドイツ…。とこのような順位であってますか。一人当たりの国民所得についてもよくわかりません。またよいサイトなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROYFF
回答No.1

多分、日本語での検索をしても思うようにヒットしなかったのだと思いますが、世界のデータなので英語で検索してみたらいかがでしょう。 英語の検索キーワードは次の通りです。 国民所得 Gross National Income 一人当たり国民所得 Gross National Income Per Capita ご存知とは思いますが、国民所得を人口で割ると一人当たり国民所得になります。 因みに、検索をかけて目に付いたHPを表示しておきます。 http://www.geohive.com/global/geo.php?xml=ec_gdp3&xsl=ec_gdp3 http://www.finfacts.com/biz10/globalworldincomepercapita.htm 必ずしも、ズバリ過去3年分のデータを持ったサイトはみつからないかもしれませんが、色々やってみてください。 (為替レートの扱い等で、集計方法によってかなりブレるので、『過去3年分』という比較は余り意味がないのではないか・・・と。(先生に抵抗しても仕方ありませんけど) 以上、お役に立てば幸いです。

prinsece
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろとやってみます