• ベストアンサー

こんなアドバイスをしてしまったのですが(長文)

弟は結婚をしており、3才の子どもがいます。それがうつ病にかかりました。病院では中等症うつ病エピソードといわれたそうです。現在職場を休職中で、家庭にいるのですが、本人と話をすると、病気のもとになったらしいストレスは(1)親(過干渉)、(2)仕事、(3)夫婦仲のようです。(1)については私から親に話をし、余り干渉するなと伝えました。それ以来過干渉はなくなったようです。ところが(3)がうまくいっていないようで、ささいなことからよくけんかをするとのことです。病院の付き添いもしてくれないし、まるで家族の援助が受けられなくてつらいと言います。症状も薬を飲んでいるにもかかわらず、かえって悪くなる一方らしいとのことでした。 今では妻に愛情が全くないと言います。ですが、子どものためにせめて成人するまでは我慢しようかとも思っているようです。 医者からは重要な判断は避けるようにと言われているので離婚の決断はできないといっています。 妻と離婚の話をしたことがあるそうですが、来年の6月に年金の制度が変わるのでその前に離婚をすると不利になるのでそれまではいやだというようなことをいうそうです。 妻の方にもカウンセリングが必要ではといいましたが、絶対に病院には行かないの一点張りで全く聞かないそうです。 つらそうな弟の状況を聞いて、何かアクションを起こしたらということで、まずは1ヶ月間別居をしてみてはとアドバイスしてみました。本人は「そうだね」と納得した様子で妻と話し合ってみると言っていました。 こんなアドバイスを兄としてしてしまったのですが、 うつ病のことをよく知らずにアドバイスしてしまった気がして不安です。やはり止めるべきでしょうか? アドバイスください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17660
noname#17660
回答No.1

私自身、メンタルクリニックに通ったことがありますが、あなたの別居した方がいいというアドバイスは適切だったと思います。 小さいお子さんを抱えている奥さんは子育てのストレスでイライラしているでしょう。 そこに何もしない夫が一日中家にいてごらんなさい、奥さんも大変ですよ。 病気になっているご本人には、奥さんの苦労や気持ちを思いやることはできませんからどうしても被害者意識が強くなってしまいますが、奥さんを責めるよりは今までの苦労をねぎらってあげて欲しいと思います。 とはいえ別居すれば少しは気が楽になるでしょうね。 この病気が治るかどうか。 それはご本人がとにかく責任感から開放されて肩の力を抜くことだと思います。 励まされたり、責められたりすると悪化しますから、ほんと、周りは気をもむとは思いますが、本人がぼーっとしたいだけさせてあげるしかない。と思います。 そして、とにかく弟さんの言いたいこと、胸のうちを黙って聞いてあげることだと思います。 開放されることで心の濁りは沈殿し、何度も話しを聞いてもらうことで少しずつ分解されていくようです。 「何とかなる。俺が何とかしてやる。」 って言ってもらえたら少しは楽になるかもしれません。

pomepome9
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろとこの病気について調べていくと自分のしたことが実は大きな誤りを招くのではないかと不安になっていたので、こうしたアドバイスが得られて安心しました。とりあえず弟の話し相手にだけはなろうと思います。話を聞いてくれるだけで楽になると言ってもらえたのもありますし。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26747
noname#26747
回答No.2

貴方の判断は間違っていないと思います。 メンタル的な部分は本当に難しいと思います。 奥様にも周りにも心の辛さは分からないと思います。 ただ本人が戦うしかないんですよね。 しかし苦痛を少しでも排除出来るのであればそれを手助けする事は質問者様にも可能だと思います。 弟さんの話しを充分、聞いてあげて少しでも力になってあげたら良いと思います。 今は少し奥様と距離を置く事が大切だと思います。 それで良く話し合って離婚するかやり直すか決めても遅くないと思います。 今はゆっくり休養する事だと思います。

pomepome9
質問者

お礼

やはり休養が先ですよね。医者もそのように言いますが、本人の性格上どうしても妻の態度や言い方が疳に障ってしまいついついけんかになってしまうようです。少し距離を置き、まずは自分自身のことを最優先に考えるように話してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚か修復。アドバイスをお願いします。(長文です)

    現在、妻と離婚について話し合っています。 結婚6年目。妻は30歳、私は31歳。5歳と2歳9ヶ月の娘がいます。 妻は浮気をしていました。理由をつけて何度も外泊をし、子供を預けて日中も遊び歩いていました。 それが理由で喧嘩が増えましたが、妻は「自分の人生なんだから」と言ってやめませんでした。 しかも子供を育児のストレスで叩いてしまったといいはじめ、私に対しては一緒に居て息が詰まると言われました。子供や私の話をすると「そうやってわたしを縛っている」「私はどこでストレスを発散すればいいの!」と言って自分の行いを普通だと主張するばかりでした。子供達のことを考えると可哀想になり今の家庭生活を続けていくのは子供にとっても悪影響だと思いました。 ある日妻が外泊から帰って来たとき、友人宅に泊まったという嘘を見抜き、普段身に着けないような下着をバックに隠していたのを発見しました。当然妻は本当のことを言うはずがありません。何度も言い訳を繰り返したあと、妻は友人(既婚者)とその友人の男友達とでその男性宅に泊まったと言っていました。下着に関しては「女だから他の男性にドキドキすることだったある。元彼を忘れられないと思う事もある。かわいい下着を着けたいと思う事もあるのさ。ただあなたの前では恥ずかしくて着られないし夫婦であって、恋人じゃないからそういう感情ももてない。」と言われました。 そのとき私は当然怒りでいっぱいでした。母親失格だとも言いました。家庭のために懸命に働き、家事も出来る限りやってきました。洗濯物を毎日干し、夕食が終わると食器を洗い、休みの日は料理も頼まれるとしていました。子育てにも協力的だったと思うのですが、どこが悪かったのか、何が気に入らないのか分かりませんでした。 私は妻が離婚を考えている。きっと子供達を連れて行く。喧嘩ばかりが続き私に対する敵意しか感じられない自分がいました。 その日から数日私は離婚も覚悟で実家に子供達を連れて帰りました。親は理由を言わない私を不思議に思ったのか、私たちを心配したのか分かりませんが、妻の所へ話を聞きに行きました。妻はストレスを発散したくて夜私に子供をあずけて遊びに行ったのが喧嘩の原因だと言ったようですが、周りの母親達もそうやってストレスを発散してる。特別なことではない。と言って弁解していたようです。 戻ってきた親にその事を問い詰められた私は「一度や二度じゃない。子供達も俺もそんな事が続けばもたない。」と言ってしまいました。詳しい内容は言いませんでしたが、数日後、私の親は調査会社に妻の素行を調査させました。 その後、妻の行いは変わりませんでした。それどころか通勤に車で1時間かかる場所にパートで仕事をはじめ、休みも合わなくなりました。それまでは下の子を一時保育に預けて遊んでいたのですが、自分が休みの日は堂々と子供を預けて遊びに行き、仕事を理由に外泊をしたりしていました。 当然証拠がでてきました。私の親は怒りでいっぱいです。数日後、男の家に妻が居るのを確認すると私に連絡があり乗り込みました。私は離婚を覚悟していましたので、妻の親にも連絡をとり、事情を話して一緒に来てもらいました。すべてがばれたのです。 私は子供達のために離婚せず家庭にもどるなら心から詫びて家庭に尽くして以前のようにいい母親になるか、離婚して親権を渡してくれと言いました。 私は子供達が大きくなってから離婚したのでは子供達の心の傷が大きくなる。離婚して実家で暮らすなら家を子供達のために家を建てる事も考えているし、生活の場を用意してあげなければ、将来的に子供達が帰ってくる家は用意してあげたい。 やり直したいが、相当な覚悟が必要だ。子供達のためならできるが、仮面夫婦のために懸命に働き、家を建て、車を買い換え、老後の蓄えをしながら家庭に尽くすのは難しい選択だ。 と言いました。 私は相手男性に慰謝料請求をするために手続きをしました。弁護士とやり取りしていたメールを妻に見られました。妻は慰謝料を肩代わりすると言っています。 妻は子供達には母親が必要だ。とにかく今一緒に居てあげたい。自分でもどうしたらいいのか分からない。自分に非があるし、みんなを傷つけてしまった。でも彼とは何もない。家庭から逃げたくて一緒にいただけ。お互い辛い過去の話をして気持ちを話を聞いてもらっていただけだ。その男のことは好きでもないしどうでもよかった。と弁解しながらも、あなたも大事だし、子供達も大事。だけど今あまたに対して愛情はない。一緒には居られない。でも離婚はしたくないし、最悪離婚しても話し合いで解決しないと、半年、一年たって私があなたが必要だと思ったときに戻る場所はないから、裁判で争うようなことはしたくない。離婚しないまま別居して週に3回、4回家庭に戻ってきてもいいんじゃないか。離婚しても姓をかえず、周りには離婚を隠せばいいんじゃないか。出来ればやり直したいけど、今一緒に居る事はお互い辛いし、状況が悪くなるだけ。もし今やり直してもあなたは責め続けるだろうし、私は一生下を向いて生きていかなきゃならない。あなたの言いなりになるしかない。とにかく弁護士と話を進めてたり、私のした事を記録してたり、調査会社をつけられたり、あなたのことが怖い。と言っています。 妻は当然すべてを打ち明けてはないでしょうし、まだその男と会っているかもしれません。妻が影でなにをされているか分からないという気持ちも分かります。お互いやり直したい気持ちはあると言っていますが、お互いに信用できないという気持ちがあるのも事実です。 私は妻に何と言ってあげればいいのでしょうか。 また、私たちは夫婦の問題はどのようにすれば解決できるのでしょうか。 長文になり申し訳ありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • アドバイスください。

    質問連投になります。 妻の両親にも会って僕の悪かった所や価値観の違いで妻が僕の事を好きではなくなった事、仕事で精神的に辛く今まで許せていた事が許せなくなったなど・・・ 夫婦で の話し合いもなく妻が離婚を決断した事。 両親は親身になり話を聞いてくれて応援すると言ってくれました。 両親たちも妻の親としての自覚などに疑問を持っていたらしいです。 妻の両親たちも価値観などはどこの夫婦でもあるが乗り越えて行かなければならない事、1番に離婚を考えずに話し合いやお互いの歩み寄りをしてきたと言っていました。 それが夫婦であり、親としての責任でもあると話してくれました。 昨日の夜に妻と少し話して、僕たちが親として自覚が足りない事や中学から一緒にいて価値観の違いですぐに離婚するのはおかしい、子供に自信を持って後悔なしに将来話せか? と僕が話しました。 妻は今は何を言っても離婚すると決めているのではなしません。 妻の仕事の事も今にままで本当に心にゆとりを持って子育て出来ているのかなども話しました。 仕事も人がいないから辞めれないけど、辞めたい事を上司に言うわないと話しは進まないと強く言いました。 そして、実家に帰るけど僕はずっと待っている!と告げて話しは終わりました。 話が終わったのは、0時で妻はちょっと出て来ると言い朝5時まで帰ってきませんでした。 多分、相談相手の男の所に行ったのだとおもいます。 過去の質問にも詳しく書いてあるので時間がありましたら読んで、どうしたら良いかアドバイスください。 お願いします。

  • 長文ですが、宜しくお願いします

    僕本人の話ではないのですが、僕の妻の親の話です。妻になりきり、話をしたいと思います。 私の父の兄弟の話です。父の兄弟は父含めて6人居て、私の父以外はお金にだらしなくて、借金ばかり作ってます。 その借金は、全て私の父親が背負ってます。それはなぜかと言うと、父が背負わないと、父の親(私から言うと祖父、祖母)に借金を作ってる事がばれてしまい、心配をかけるからと言い、父が背負ってしまってます。 最近また、金融会社から、父の妹の借金について、電話がありました。 そして、父の妹にどういう事か説明してほしいと、私の母が電話すると、逆切れ状態で、「どうも、すいませんね~」と開き直ってたそうです。 もう私の母は、ストレスで頭がおかしくなる一歩手前くらいまで、来てしまいました。 ですが、母は離婚はしたくないと言っています。 父が兄弟にはっきりと言ってくれればいいのですが、言いません。(言っても直らないし、言って縁が切れたら、今度は父の親が保証人になり、親に負担がかかるから) ここで、質問です。 1.父が保証人になっている限り、父がお金を返さないといけないのか? 2.父が保証人を辞める事はできるのか? 3.父が保証人を辞めて、父の親に迷惑がかからず、本人達が、お金を返すようにする事はできないのか? とにかく何でもアドバイス下さい。 長文で説明が下手ですが、宜しくお願いします。

  • 離婚のアドバイスをお願いします

    本日離婚調停一回目にいってきました。 妻(の両親)は弁護士を付けていて、妻は欠席していました。 私は法律の素人で弁護士等をつければいいかわからず、離婚時の費用等についてアドバイスをお願いします。 私38歳(年収700万円) 妻26歳(年収200万円) 協議離婚の離婚届はあるので、いつでも申請することはできます。 本日離婚調停と婚姻費用分担請求の調停の1回目に行ってきました。 離婚時の費用についてアドバイスをお願いします。 ・私38歳(年収700万円) ・妻26歳(年収200万円) ・結婚期間2年2ヶ月 ・別居期間8ヶ月(妻の両親が妻を略取し実家に連れ帰った) ・離婚に至る主な原因 妻の両親の異常な干渉 協議離婚の離婚届はあるので、いつでも離婚を成立することはできます。 しかし、妻との復縁を信じ、話し合いの場を持つため、離婚調停を申し立てました。 (※普段、妻の両親の干渉で妻と自由に話し合いが出来ないため) そして、妻(の両親)が婚姻費用分担請求の申し立てを行いました。(8月2日付け) そして私は、妻に対して、8万円/月の支払い義務があると分かりました。 元々、私たち夫婦の意思に反して、妻の両親が無理やり妻を略取して、実家に連れ帰った状態なのに、 私は8万円/月を妻(の両親)が申し立てた月から支払う義務があることが不本意です。 離婚調停を取り下げて、協議離婚書を提出しても、財産分与や慰謝料請求等の訴えを起してくることがあると予想していますが、 早く離婚を成立させたほうが、金額的に有利なのかなとも思います。 慰謝料の話については、夫の暴力暴言をでっち上げて言った言わないの話になりそうですが、特に暴力については、事実(証拠)がないため、成立するはずがないと信じています。 つたない説明ですみません、私はどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • うつ病について、アドバイスお願いします。(長文です)

    妻の友人A子さん(独身20代)について、ご相談です。 内容がわかりずらいので、箇条書きにします。 ・妻とA子さんは、学生時代からの親友 ・A子さんの父は、すでに他界。(遺産あり) ・A子さんの母は、心の病。(10年来、薬を飲んでいる。診察はナシ) ・母から、体罰などで勉強を強制させられた。国立大学卒業し、歯科医。 ・母の機嫌が悪いと、外出できない。(監禁状態) ・暴力も受けている。 ・弟は、実家から出ていった。 ・A子さんは、自分がいないと、母が生きていけないと思っている。 ・A子さんも、うつ病になり、病院に通っているが、良くならない。 ・A子さんは、病気がバレ、職を失った。 ・遺産があるため、経済的には全く困っていない。 ・A子さんがリストカットする。 ・A子さんから、死にたいメールが来る。 母を病院につれて行き、A子さんも実家から出るのが良いと アドバイスしたのですが、実行されていません。 何か良いアドバイスありますか? 文字数の制限のため、わかりにくいかと思いますが、 補足等で補いますので、よろしくお願いします。

  • 進むべき道に迷っています。(長文です)

    私は33歳男性、妻27歳、子供5歳です。よろしくお願いします。 3月末に妻と離婚の話になりました。1年前にもそういう話になったのですが、うまくもちなおしうまくいっていました。半年くらいしてから仕事が激務化して夫婦の会話が減り始め今に至ります。 離婚理由は今も1年前も同じ性格の不一致だそうです。 私が男として頼りにならないとのことです。 別に私は暴力夫でもありませんし、浮気をしたこともありません。むしろ浮気は妻が一度したくらいです。 ただ単に家族のために仕事を一生懸命やってきただけのつもりでしたが、家庭かえりみずといった感があったのかもしれません。 私はもう一度家族3人でがんばっていこうと話しましたが妻にその意識がありません。 仕事を転職してもいいといったのですが、今までの結婚生活で私に対する不満が限界のようです。 妻の一方的な態度に私も限界を感じてきたので離婚しようと思ったのですが、ここから進みにくい感じになりました。 最初は私が出て行こうと思ったのですが、なぜ自分が出て行かなければならない?と思いやめました。嫌なら相手が出て行けばいいと思い、家からだそうと思ったのですが子供と妻を引き離すのはこどもがあまりにもかわいそうだと思い躊躇しました。 だとしたら、妻に子供を連れて出て行かせようともおもったのですが、今後の生活を考えるとはたして妻やっていけるのか?と考えるとやはり子供が心配で行動にうつせません。 妻の実家は妻の姉が離婚して戻ってきているので、妻も戻れないと思います。 妻の両親も離婚には猛反対しているのでなおさらです。 そう思うとやはり離婚できないという選択に戻ってきます。 現在妻とは冷戦中で家の中で会話はありません。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 妻がうつ病です。

    妻がうつ病なのですが、本当にうつ病なのか知りたく質問しました。 疑う理由 (1)うつ病を理由に家事をしない。 しかし、飲みに行けば夜中の3時くらいまで飲んでる。 自分の親とサイパン旅行に行くときは、朝4時頃から起きて、テキパキ動いてる。 (2)夜寝れないと言って、昼寝ばかりしている。 (これでは、健常者も寝れなくなるのでは?と思ってしまいます。) (3)買い物等、自分がやりたいことはテキパキやるが、やりたくないことは、うつ病を理由にこちらに押し付ける。 このような状態が5年位続いています。 本当にうつ病なのかを知りたいと同時に、離婚も考えてます。 子供が一人居るのですが、養育費の相場と、離婚した時に妻の生活費の面倒も見なくてはならないのでしょうか? 妻の親は健在で、現在は義母が普段、子供の面倒を見てくれています。 離婚したい理由 (1)うつ病を理由に家事をしないのは勿論、何か気に入らないことがあると八つ当たりが酷い。 口論になった時、こちらが言い返すと『死んでやる』と言って包丁を持ち出す。 (2)金銭感覚が違いすぎる。 私の考え方は自分の給料は自分で管理し、生活費を渡すと云うものですが、妻は夫の給料は全て自分が管理し、お小遣いをあげると云ったものです。 結婚当初、この話をした時に私が譲歩しましたが、やはり嫌なのでこちらの考えに合わせて欲しいと話しましたが、嫌だの一点張りで、『もしそうするなら、子供の面倒も全部貴方がやってよ』と言って育児放棄のようなセリフを吐く。 (3)何か嫌なことがあると、自分の親に告げ口し、こちらが妻の親に嫌味を言われる。 (妻は私の親とは会おうとしません。) 妻を見てると、どう育てたらこのような性格になれるのか、わかりません。 専業主婦なのですが、三食昼寝付きを地で行き、我が儘が酷すぎるのです。 妻が本当にうつ病なのかを知りたいのと、離婚する時に子供を妻に渡し、養育費を支払う形で離婚出来ればと思ってます。 妻の生活費は面倒見るつもりありません。 子供は一人(中学生)で、当方40代会社員です。 文章が分かり難く申し訳ございませんが、アドバイス等戴きたく宜しくお願いします。 専門家の方からのアドバイス等あると非常に有難いです。

  • 恋人の自分に対する対応(優先順)について

    今付き合って3ヶ月になる20代後半の彼女がいます。 どうも家族(弟24歳)思いすぎだとおもう節がありもやもやしています。 先日、弟がもともと扁桃腺が弱いらしく病院に急遽運ばれたそうです。 その際、親が対応すれば済むと思うのですが、彼女も付き添いなどして その間連絡が取れませんでした。 その後も弟が交通違反などで逮捕(初犯なので罰金)されたときも親が対応すればいい話ですが会社早退したとか・・・また釈放後弟の仕事先とかまで謝罪(予想です、あとで首にはならなかったと報告があったため)などするためにデートをキャンセルされました。 彼女が20の時に親が離婚していて母親だけというのもあって付き添っているのだと思いますが どうも弟想いすぎな気がして・・・ 自分の事好きじゃないんじゃないかと不安になってしまいます いいムードになった時に、好き?とか聞けば頷いたりしてくれるのですが 彼女からの言葉や行動があまりなくいつも自分からという感じです。 身内に何かあったときは心配なのはわかります。親になにかあったら子供で対応するだろうけど、 子供(兄弟)に何かあったときは、親がほぼ対応すると思いますが世間一般はこんなもんなのでしょうか?

  • うつ病の兄弟

    こんばんは。先日、弟から「うつ病と診断された」と電話がありました。本人いわく原因は仕事だそうです。人間関係とかではなく、任されている仕事があまりに大きくて抱えきれずプレッシャーに押しつぶされそうになっているのだそうです。朝会社に行こうとすると吐いてしまったり睡眠が浅かったりして、病院の医師からは「重めのうつ病」と言われ、ひとまず一番軽い薬をもらったと言っていました。 電話ではうつ病とは思えないくらいしっかりしゃべっていたし、自分の状況もよくわかっているみたいでした。 弟と私は実家を離れてそれぞれ一人暮らしをしていますので、今まで気づいてあげれなかったことに大変後悔をしています。これからせいいっぱいのことをしてあげたいのですが、一体何をしてあげればいいのかわかりません。うつ病に対してあまりに無知なため、焦点がぼやけた質問になりそうなので、とりあえずアドバイス欲しいことをあげてみます。 1.弟が診断してもらった医師に、私自身が直接会って話を聞いてみたいのですがそのようなことはできますか?(弟には内緒で) 2.まだこのことを両親には話していません。弟自身、親に心配をかけたくないのと自分がうつ病であるということを知られたくないのとがあるのだと思います。私も心配はかけたくないのですが、やはり話しておいたほうがいいのではないかと思いますがどうでしょうか? 3.実家は田舎なので休職して帰るときっとのんびりできていいだろうと弟とも話していたのですが、田舎っていろんなうわさとかが早いから、途中から居ずらくなって返っていやな思いをするのではとも話していました。でも、一人でマンションに残しておくのも不安です。どう思いますか? 他に相談できる人もいないので、ぜひどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • うつ病の彼女がいる弟。(長文です)

    「仕事もせずに、彼女の遊んでばかりの弟」 「弟の結婚に反対!」 で皆様にお世話になりました。ありがとうございました。 再度、力をかしてください。家族が崩壊しそうです。 前回までは、身体の弱い彼女の為に弟が看病をしてあげて、国試そっちのけで遊び呆けている。彼女と結婚もしたいそうで、反対! という内容だったのですが、 彼女がうつ病であることを、私にだけ弟が相談しに来ました。 うつ病7年目で、現在大学病院にいくほど重い状態で、 泣き叫んだり、ご飯を食べない為に弟が支えてあげていたそうでした。 病気で大学に行けなかったために、退学させられそうで、今最もひどい時期だそうです。 私たち家族は「その事情を知らないまま」、昨日家族会議をしました。 彼女は人の親を馬鹿にしたり、私に対して理不尽に怒鳴り散らしたりするので 「彼女の性格には問題があるから別れなさい」 彼女に尽くすばかりでやつれ、また彼女はそんな弟にお茶も出したことがない、床で寝ていると言うので 「彼女は貴方のことが好きでないんだと思うよ。利用しているだけじゃないの」 と言ってしまいました。 弟はハッとしたように、思い当たる節はある。 僕はインフルエンザで高熱があるのに、食べ物を持ってこいと電話で怒鳴られたことがある。 と言い、「彼女とは別れる」と言いました。 ところが今日、私の所に来て 「彼女は本当はうつ病だから、僕が見捨てるわけにはいかないんだよ。 僕はロクデナシだ…ロクデナシだ…ロクデナシダ…ロクデナシダ…」 と、罪悪感で精神的におかしい状態でした。 僕はロクデナシ…ロクデナシ…と言うばかりで、その後は私の制止も聞かず、車で彼女の家に向かってしまいました。 実家には「彼女には僕が必要なんだ。僕はヒトデナシだから…ヒトデナシになるんだ…」とだけ言ったそうで、 そんな様子のおかしい弟を見て、母が寝込んでしまいました。 弟を病院に連れて行こうにも、彼女の部屋から出てきません。 電話にも出ません。 今日の所は夜遅くに他の方にも失礼な為に帰りましたが、 彼女がうつ病と知った今、無理矢理に彼女の部屋に入る訳にも行きませんし… ・弟が精神的におかしくなりました ・うつ病の彼女を支えてあげたいのは分かりますが、弟には無理だと思います ・うつ病のことを黙っておいてくれ、と言われたので両親は「彼女がほのめかして弟をダメにしている。殴ってくる!」と大騒ぎしています 私はどうすれば良いでしょうか。 家族が崩壊しそうです。

専門家に質問してみよう