• ベストアンサー

動物の学名の日本語表記を知りたい

1920年代ゴビ砂漠で恐竜などの発掘を行なったロイ・アンドルーズという人物の伝記(Dragon Hunter)の翻訳をしているのですが、そこに出てくる次の学名の日本語表記がどうしても分りません。教えてください。 1.Agkistrodon(マムシ類を表す学名のようです) 2.Struthiolithus(鮮新世末期か更新世初期に生息していた巨大なダチョウです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生物分類学では、大分類から 界・門・綱・目・科・属・種 に分けますが、 すべてラテン語として名づけられ、特に 属名・種名 を学名に使います。 ヒト科 Homo sapiens は、ヒト属サピエンス種ですが、ホモ・サピエンス のまま使われます。 質問の語は、両方とも属名のようですが、種名らしきものが後ろに続いて ないでしょうか。 Agkistrodon は、属名で 和名でマムシ属ですが、アグキストロドン属 の 方がいいと思います。括弧で マムシ属 と説明でしょうか。 (この属の代表が日本ではマムシ、アメリカでは copperhead と違います。) Struthiolithus は、属名ですが 和名はないと思います。 Struthio が ダチョウ属 で、lithus が「石」の意味です。あえて訳せば、 カセキダチョウ属、ムカシダチョウ属などですが、認知されてません。 ( 英語では fossil ostrich と言い換えてます) ストルチオリトゥス属 (ダチョウの化石種グループ) でどうでしょう。

eimuf127
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SaySei
回答No.1

1, http://www.shiribeshi.pref.hokkaido.jp/si-ksktu/youshi/kikensyurui2.htm 2, http://133.92.148.80/bird/bird23.html ダチョウは日本に生息していませんし,エミューのような通称を知りたいのであれば,英語などでの一般名称を調べないとわからないと思います。日本で有名な生物でも日本人が調べている生物ようですし。 ですので,「Struthiolithus」としておいて良いと思います。