• ベストアンサー

無線ランが突然通信不能となった

家庭内で無線ランでノートPCを使用。昨日まで通信可能だったPCが突然 通信不可となった。他のPCは通信可能。機種NEC-Lavie/OSwindowsxp お手上げ状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スタート - コントロールパネル(C) - ネットワークとインターネット接続 - ワイヤレスネットワーク接続を右クリック - 修復(P)をしてみて下さい。

biginer-22
質問者

補足

回答ありがとうございます。試みましたが、修復不可でネットワーク管理者に問い合わせて下さい。と出ました。ちなみにワイヤレスネットワーク・ローカルエリアどちらも接続×となっています。

その他の回答 (5)

回答No.6

何かソフトをインストールした事は無いですか? 特にウィルス駆除関係のソフトを・・・ そうで無ければ スタート - すべてのプログラム(P) - アクセサリ - システムツール - システムの復元で4月20日以前に戻して下さい。

biginer-22
質問者

補足

前日にFDを入れて原稿修正した後プリントアウト時にトラブッたのが原因か?とも思いますが、まだ購入半年以下ですのでセキュリティは内蔵ソフトのみで、90日を越えて延長はしました。以前WindowsMEでシステムの復元をしてセキュリティの設定がおかしくなり(この時はソフトを後日入れた)実行するのに不安です。

回答No.5

訂正 誤)AOSSで自動設定されたのでしょうから クライアントのアダプタが対応していないとAOSSは使えない事を忘れていました(汗 ↓ここへ行き http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp 左方ダイレクト検索「QA-IDを入力↓」欄に BUF4152 と入力し「検索」 ここのトラシューを参考にしてみて下さい。 セキュリティを設定してあるか不明ですが、これで判らなければ 設置設定した電気屋さんに問い合わせた方が速い気もします。

biginer-22
質問者

お礼

Buffalloは電話つながらないし、電気屋さんはお休みで、地道にBuffaloのHP検索してみます。ありがとうございました。

回答No.4

>他のPCは同じ無線ランで通信できていますので、無線ランは生きていると思われます Lavie側の事を申し上げたのですが・・(汗 アクセスポイント側の問題ではなさそうですが、Lavieのデバイスか設定に問題があるのでは? で、まずデバイスマネージャを確認して頂きたいのです。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100011940 機種が違いますのでデバイス名が違いますが、「?」「!」マークがありませんか? 正常ならネットワークアダプタは3つあると思います。 ワイヤレスネットワークの設定はBuffaloですから、クライアントマネージャで設定したのでしょうか? 恐らくAOSSで自動設定されたのでしょうから、デバイスに問題がないことを確認後 再度AOSSで再設定されてみてはいかがでしょう?

biginer-22
質問者

補足

デバイスマネージャー開きましたが、各項目に?・!は無いようです。 ワイヤレスネットワークの設定はクライアントマネージャで設定だと思います。何しろ電気工事店任せでしたから。AOSSって?です。m(__)m

回答No.2

だいぶ大雑把な質問ですね・・・ ・Lavie(型番は?)の無線LANアダプタは生きているのかデバイスマネージャで確認  デバイスが生きているならIPアドレスを取得出来ているか確認 ・アクセスポイント(ルータ?)のメーカー型番を明記、設定も明記  DHCPによる自動割当?  XP SP2のワイヤレスネットワークウィザードによる設定?  はたまたアクセスポイント付属のクライアントソフトによる設定?   ・「他のPC」の接続方法は?(無線?有線?) 詳細を明記されたし・・・

biginer-22
質問者

補足

回答ありがとう。Lavie-LL750/D、ルーターはBUFFALO AirStation G54 他のPCは同じ無線ランで通信できていますので、無線ランは生きていると思われます。  DHCPによる自動割当?  XP SP2のワイヤレスネットワークウィザードによる設定?  はたまたアクセスポイント付属のクライアントソフトによる設定? については、ごめんなさい。質問内容について理解不能です。 とにかく昨日までOKで朝突然通信不能になっていたので。

回答No.1

PCではなく、無線LAN基地局みたいなものがご家庭内にあると思います。とりあえずそれを再起動してみてはどうでしょう? 電源ボタンがある場合はOFF→ONし、コードで電源取ってるだけなら、その電源をコンセントから抜いて入れます。ただしいずれの場合も電源を切ってから10秒程度は待ってください(機械の安全のため)。 また、そちらの機材の機種名と、ランプ等の情報もお伝えいただくとよろしいかと思います。

biginer-22
質問者

補足

早速回答ありがとう。ルーターのOFF/ONはやってみましたが、不能のままです。PC機種 LavieLL750/D ルーター機種 BUFFALOAirStationG54 ルーターのランプは、Power ON, Wireless g となっています。なお、他のPCは同じ無線ランで通信できています。