• 締切済み

卵巣脳腫の可能性は??

こちらで 卵巣脳腫についての書き込みを見てなんだか私にも当てはまるような気がして、心配になり投稿しました。 元々生理は不順で何年も来なかった時期もありましたが、3年ぐらい前から何回か病院に通い、薬を飲みながら治療し 今は自然に(2ヶ月に1度ですが)来るようになりました。 半年間ぐらい順調に来ていたのですが今年の1月31を最後にまったく来なくなってしまいました。 何度か気持ち悪かったときもあったので 妊娠も調べましたが陰性・・・・でもまったく来る気配がありません。 2月ぐらいから激しい腰痛(右腰)に悩まされていて、酷い時にはくしゃみをしただけで痛いほどです。 今はそれほどではないですが痛いです。 また最近胃の不快感・おなかの張りも多く、(太ってもいるのですが・・)妊婦のようにみぞおちからぷっくりとお腹が出てきてしまい とても恥ずかしいのです。  腹痛などはないのですが・・・近いうちに病院へ行こうと思っているのですが2・3日後になってしまうので心配です。 卵巣脳腫について知っていること、症状についてご存知の方・・・よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

激しい腰痛、胃の不快、お腹の張り・・辛いですね。 私は3年前に卵巣嚢腫(卵巣チョコレート嚢腫)と診断され治療をしていました。 私の場合、腰全体のだるさと、腰(左側)から足先まで走る激痛、しびれといった整形的な?症状のみで、生理不順も、生理時の出血過多、寝込むほどの生理痛といった婦人科系の疾病と思われる症状はほとんどありませんでした。 仕事柄(介護職)常時腰痛が酷く、整形外科や整体に通いながらだましだまし仕事をしていたので、まったくもって子宮とか卵巣の病気といったことは考えもしなかったです。 当時付き合っていた彼(今の主人・・整体師)のすすめもあり整形外科でMRI検査を受けたところ、子宮部位の腫れを指摘され、婦人科で診察を受けた結果、「チョコレート嚢腫」と診断されました。 sky_sky5さんの場合、生理不順による治療の経緯があるので婦人科かと思われますが、私のような例もあるので、他科も視野に入れておかれることをお勧めします。 卵巣脳腫にもいろいろあり、子宮筋腫の場合でも似たような症状が出る方もいらっしゃるようです。 サイトで「卵巣脳腫」「子宮筋腫」等で検索してみてはいかがでしょうか? お大事になさってくださいね!

sky_sky5
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。 また、お返事くれた方・・・皆さん、とても親身になって答えてくださり とてもうれしかったです。 産婦人科へ行ってきましたが やはり??卵巣脳腫については全く触れず 生理不順の治療だけとなっています。 しばらく様子を見ながら、考えていきたいと思っています。 皆さんありがとうございました!! (評価??は皆さんにお付けしたいので・・・今回は特定の方にはつけないことを、ご了承ください。)

回答No.3

私も15年程前に脳腫を摘出する手術を受けました。当時は25歳で、未婚だったので脳腫(悪性ではなかったので)の部分だけ摘出し、左右少しづつ残っています。が、また再発し、今、右の卵巣が80mm位の大きさになっています。脳腫の再発とは思わなかったので、痛みが出たのはは去年の3月頃ですが、下腹部の痛みと40℃近い熱が出て、近所の内科に行った所、事もあろう煮「便秘」と診断されたのですが、翌日になっても熱が下がらないので消化器の専門医まわされ、診断されたのは「腸捻転」。数日通院で点滴をしたのですが良くならず、結局その後、別の内科や婦人科で診察を受けても脳腫が判らず,婦人科で腕が良いと評判の先生の診察を受けてやっと脳腫の再発が判ったのです。卵巣脳腫はなかなか見つけにくい様です。私の場合は妊娠を希望している(現在40歳)のですが、卵巣が少しでも残っていれば妊娠の可能性はあると聞いたことがあります。 ちなみに、私が以前通っていた整骨院(東洋医学)の先生は、脳腫や子宮筋腫が出来る原因は冷えだと言っていました。冷えの原因は人によって様々ですが,私の場合は、腸の冷えが強くその原因は食べ過ぎの様です。私も太っていて下腹がせり出している様な体型で、生理不順でした。 私の脳腫は、脂肪のような物のようです。ちなみに、私の実家の母も脳腫の手術をしているのですが、髪の毛(蛋白質)だったそうです。 脳腫は、普通であれば痛みも無いのですが、ねじれたりすることもあり、もし妊娠中にねじれたりしたら大変な事になるのではないでしょうか? また、私の様に婦人科でも判り難い事もありますし、別の病気かも知れないので、別の病院の診察を受ける事をお勧めします。特に手術を勧められた場合は絶対です。せめてセカンドオピニオンだけでも受けられる事をお勧めします。

  • koeda13
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

私も、卵巣嚢腫持ちです。(現在手術後、経過観察ですが・・) 私は、腹痛・・というか重苦しさが続いたため、医者に行きました、その時点で4×5センチくらいでした。 先生は、このサイズで、症状のある人はあまりいない。とおっしゃられていたので、ご質問者さまの症状が嚢腫によるものなら、かなりの大きさも考えられます。10センチ以上と言う方も結構いるそうです。 ある日、急に大きくなるとかではないので、2.3日では大丈夫でしょうが、あまり大きいと、手術を進められますし、NO.1の方もおっしゃっていますが、最悪、悪性の場合もあるので、ガン検査もすると思います。 私は、MR(っていうんでしたっけ?)検査もしたので、かなり時間がかかりました。 どのような、検査があるか分からないので、丸1日や改めて検査・・等、あると思ってください。 以前の経歴。生理の不順や痛みなどの症状をメモされ、持参すると良いと思います。 この数日は、このような準備に当てると良いのでは無いでしょうか? あまり、大事で無いと良いですね。

sky_sky5
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございました。 自覚症状が出るのは 結構大きくなってからなのですね・・。 もし この症状が脳腫のものだとしたら・・・・怖い気がします。 回答者さまが検査された病院は総合病院等だったのでしょうか?? 私は以前に生理不順で見てもらった 婦人科へ行こうと思っているのですが・・・大丈夫なのでしょうか? 今もお腹は減り、食欲もあるのですが 胃の不快感・重さが絶えず取れません。早めに病院へ行こうと思います。 どうもありがとうございました

  • tokishi57
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.1

病気の質問には必ず年令が必要ですよ。病気の好発年令もあります。質問の卵巣脳腫は嚢腫ですね色々なタイプが有りますよ。病院で触診、超音波検査で診断付きます。良性が多いですが中には良悪の中間、悪性も有りますから一度受診をお勧めします。

sky_sky5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 病気に関しての質問は初めてだったので 年齢を記入していなくてすみませんでした。 (ちなみに29歳です) 可能性が強そうですね・・・早めに病院へ行きたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵巣脳腫

    よろしくお願いします。 77歳になる母のことです。 半年ほど前から お腹が痛いと言っていたのですが 最近 お腹のCTを撮り 卵巣脳腫かもしれないと言われました。 どの程度悪化しているのかは わかりませんが 内科の先生から 卵巣脳腫といっても 薬で治りますから・・・ と言われ 来月大学病院の 産婦人科に予約をとり 診てもらうことになっています。 私の友人も 叔母も 卵巣脳腫で 摘出手術を受けています。 卵巣脳腫でも 薬で治ることってあるのでしょうか・・・

  • 卵巣脳腫?

    いつも遅れることの無く毎月きてた生理が10日たってもこないので、病院にいきました。妊娠はナシ。内診の時先生が、「あー卵巣脳腫だねー、心配はないけど筋腫もあるねー、ちょっとチョコレート脳腫??5cm位の大きさですね。」と言ってました。 そのあと 採血をして帰ってきました 生理はやっときましたが、お腹が痛い・・・ そのあと 採血をして帰ってきました ネットで色々みると、卵巣脳腫の場合手術で取ってしまうケースが多いみたいですが、やはり私の場合も手術ですかね??? 便秘がちな私ですが、ここ2ヶ月ひどい便秘です。 これも何か関係あるんですかねーーー???

  • 卵巣脳腫は何歳まで大きくなるのですか

    現在58歳ですが、38歳のときに子宮筋腫で全摘手術を受けました、そのとき両方の卵巣が倍くらいの大きさに腫れていましたのでその部分だけ削って元の大きさになったと先生からお聞きしました。しょう液性脳腫です。その後10年くらいは毎年卵巣の検査を受けていましたがそれから5年前に一度人間ドックで受けましたがそのご5年間は検査を受けていないのですが。また脳腫ができていないかとても心配なのですが・・卵巣脳腫はホルモンの出てるうちが腫れやすいからもう腫れてこないのでは?と友人が言うのですがそうなのでしようか?検査をすればいいのですが、今から行くとなるとどこの婦人科でも初診になるので恥ずかしいのです、私はこの年まで性経験がありません、産婦人科へいくと性経験など聞かれるし、ないというのが恥ずかしいのです、子宮の手術で処女膜はもうないので、性経験がないという事は内診ではわからないので、いっそのこと「ある」と言ってしなえばいいのかも知れませんがなんか恥ずかしくて言えません。そのため婦人科へ行くのも躊躇しています、卵巣脳腫はいちど出来たことがあるものはやっぱり再発しやすいでしょうか?もう手術後20年近くたっているのでもう出来ないかとも思っているのですが。よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛と卵巣脳腫

    2年半前に婦人科で右の卵巣に水みたいのが溜まってピンポン玉小くらいになってると言われたまま、そのままにしていたのですが、そろそろ病院行かなきゃとおもってる状態です 現在、坐骨神経痛で5月から病院通いをしてて(効果があまりないとも効きましたが骨盤牽引を続けています)、右足の所々の感覚が少し鈍い状態です。 過去の質問を検索してて、腰痛でMRIをとったら卵巣脳腫が見つかった方の話を読みました。もしかして、卵巣が大きくなったら神経の方に負担がかかったりするものなのですか?

  • 卵巣脳腫

    彼女が卵巣脳腫と診断されたのですが、3ヶ月ピルを 飲んで3ヵ月後にまた産婦人科にくるように言われたらしいのですが、本人はすごく心配しています。(鈍痛か時々あるそうです。) この卵巣脳腫というのは1度なってしまうともう直らないんでしょうか?必ず摘出手術がいるのでしょうか? 他の回答をみていると、そのまま経過観察でなおるとか、ピルで直るとかそういうことが書いていないので、1度なったらどうなってしまうのか不安です。妊娠するのがいいとかもありましたが、そんな簡単に事が済むことではないし、本人の体が心配です。 専門知識のあるかた是非教えてください。

  • ただ、お腹が張っているだけなのか、卵巣脳腫なのか・・・?

    私は、結婚前に卵巣脳腫になり、結婚して妊娠した時には症状が治まり無事出産したんですけど、最近なんかおなかが痛いのです。しかも、下腹部が・・・。でも、出産を気に痛みに対して強くなったというか、鈍感になったというか、今の痛みが前ほどの痛みではないので本当に卵巣脳腫の疑いがあるとは思えず、病院に行くか行かないか迷っています。しかも、なんか以前とは違いお腹が時々貼った感じがして、おならが出そうで出ない状態が多々あります。便秘はしていないんですけど、前ほどお通じが良いというわけでもないので、ただの便秘と言われてもおかしくないかも…。こういう場合ってどうしたら良いと思いますか?やはり、恥を承知で病院に行くべきでしょうか?

  • 卵巣脳腫

    数年前、卵巣脳腫と診断されました。 現在、卵巣は酷いときで5センチ程の大きさに、酷くないときで4センチに腫れています。 今後、妊娠のチャンスがあるのか心配です。 お医者様、経験者の方、是非教えてください。 ちなみに、生理もかなり異常です。 毎月、生理後21日目に黒っぽい出血が始まるのですが、2.3日後である23日目か24日目に出血が止まります。そして27日目か28日目頃に異常な生理痛を伴って生理が始まります。 現在は病院で処方された薬を生理開始日に飲んで、日常に差し支えないように過ごしています。 こんなに酷くなっていても、子供が出来るチャンスはあるのでしょうか。 とても心配なので、是非教えてください。

  • 卵巣脳腫

    こんにちは。 30歳、既婚、子供なしの女性です。 先日、生理の4日ほど前から始まる不正出血を調べるため(不正出血は4年程前から毎月ありました)、婦人科で診察を受けました。 診察方法は内診と膣内エコー、血液検査だったのですが、膣内エコーの結果、子宮内膜症による右卵巣のチョコレート脳腫だと診断されました。 翌週、血液検査の結果を受けたところ、「腫瘍マーカーの値は全く心配ない。」とのこと。 心配に思い、「腫瘍の大きさは?」と尋ねたところ、「通常、親指の先くらいの大きさの卵巣が今はピンポン球位の大きさになっている。」との説明。 「病名は子宮内膜症ですか?卵巣脳腫ですか?」との質問をしたところ、「う~ん、、、、今のところは右卵巣脳腫でしょう」と言われました。とりあえずは大きさがそれほどでもないことから、3ヵ月毎に診察に行くことになりました。 私も診療した際、あまり知識がなく、質問もどういう質問をすればいいのか分からず、先生を信じ、3ヵ月毎に診察をするだけでいいのか心配です。 具体的な病名を確定するには、やはり腹腔鏡手術を受けるしかないのでしょうか?大きな総合病院でMRI等を受ければある程度分かることなのでしょうか? 妊娠を希望しているため、できれば早期に適切な治療を行いたいと思っています。 ご存知な方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 卵巣脳腫?について教えて下さい!

     今日、会社の健康診断で婦人科検診を受診しました。卵巣エコーというものをおこなったら、左側の卵巣が卵巣脳腫と言われました。3cmほどだそうです。  2~3ヵ月後に再検査をするように言われたのですが、2~3ヵ月そのままで大丈夫なのでしょうか?とり急ぎ、病院に行ったほうがいいのではないかなどとても不安です。  10月に結婚したばかりなので夫に相談したら将来的なこともあるしすぐにちゃんとした病院に行って診断してもらい、今後の方針などを教えてもらったほうがいいと言うのですが・・・。 どうしたらいいのでしょうか? 今は、健康診断の先生が言ったとおり経過を観察するしか方法はないのでしょうか?とても不安です。 どんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。

  • 卵巣の病気について教えて下さい。

    卵巣の病気について教えて下さい。 先日、子宮がん検診に行った際、超音波で診てもらったところ、左卵巣が腫れていると言われました。 6cm程の大きさらしく、その日は血液検査だけして、後日、設備のある病院でMRIを受ける様に言われました。 渡された紹介状に「充実性でした」との記載があり、心配になってネットで調べたところ 「悪性の卵巣腫瘍=卵巣がん」にたどり着きました。 今日、MRI検査を受け、結果はまだ出ていませんが不安で仕方ありません。 自覚症状として腹痛はありませんでした。鈍い腰痛は感じていましたが、もともと腰痛持ちだったので特に気になりませんでした。 ただ、2ヶ月程前から急にお腹が張っているな~とは思っていましたが、少し太った事もあったのでそのままにしていました。 疲労、倦怠感は常にありました。 検査結果を聞くまではわかりませんが、本当に「がん」なのか?と不安でたまりません。 詳しい方、ご意見ください。

専門家に質問してみよう