• ベストアンサー

卵巣摘出

友達(19歳)が先日卵巣を摘出しました。 難しい病気らしく、本人も説明しづらいということでした。 前から生理不順で、卵巣が腫れたか何かで大きくなっていたそうです。 それで腹痛を訴え、病院に運ばれ、その日のうちに手術でした。 これは何という病気でしょうか? また友達もかなりショックを受けていると思います。 ですが、どのように受け止めてあげれば良いかが分かりません。 これから結婚、妊娠をしていくのに卵巣が1つしかない…ということは結構深刻なのではないでしょうか? そのようなときにどのような気持ちになるのでしょう。。。 回答よろしくお願いしますo(_ _*)o

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himi222
回答No.1

卵巣嚢腫やチョコレート嚢胞など卵巣嚢腫の茎捻転や破裂などでしょうか?病気自体は決して珍しくはありませんが、このような状態になることはまれにあります。(何度か手術に立ち会ったこともあります)  片方の卵巣が残っているのであれば、妊娠も可能ですし、ホルモン分泌機能もありますので、特に心配はありません。左右両方の卵巣がある人でも、左右の卵巣から交互に排卵されるとは限らないそうですよ。  友達でも本人にとってはとってもデリケートな問題なので、聞かれたり答えたくないこともあると思います。相談も出来ないでしょうし・・・。あまり深く詮索しないことが大切かもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/miha0913/ranso5.htm
windbell77
質問者

お礼

やはり詳しく聞いたりしない方がいいですね。 有難うございましたo(_ _*)o