• ベストアンサー

扶養について

結婚して2年、夫婦共に個人事業主です。 事情があり妻には収入がありません。 特に何かを申請した覚えはないのですが、この状態で妻は扶養家族になっているのでしょうか? また国民年金はふたりとも払っていますが、扶養家族ならば妻は払わなくても良いのでしょうか? 払わなくてもいい場合、申告すれば戻ってきたりしますか? 個人事業主としては情けないのですが仕組みが全然わからなく、何か余計なお金を払っているような気がしてしまいます。

  • ttyp03
  • お礼率88% (183/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>夫婦共に個人事業主です… 国民健康保険ですよね。 国保には扶養という概念がなく、国保税 (市町村によっては国保料のところも) は所帯主に課せられ、保険証には加入者全員の名前が併記されるだけです。 保険証に、加入者本人と扶養家族という区別はありません。 >扶養家族ならば妻は払わなくても良いのでしょうか… 国民年金も同様で、奥さんが払わなければ将来もらえなくなるだけです。 個人事業主は、健康保険も年金も、扶養の言葉は関係ないのです。 >特に何かを申請した覚えはないのですが、この状態で妻は扶養家族に… したがって、何も手続きした覚えがないというのは正解です。 >申告すれば戻ってきたりしますか… 国保税や年金の掛け金が戻ってくることはありませんが、申告時に「社会保険料控除」として、課税所得を減らす役割はあります。奥さんの分もあなたがぜひ申告してください。 >事情があり妻には収入がありません… ご質問の趣旨からそれますが、奥さんの所得が年末までで 38万円以下であれば、あなたが「配偶者控除 38万円」をもらえますので、これも課税所得を減らす役目となり得ます。

ttyp03
質問者

お礼

扶養という概念が不要なことが今更ながら驚きです。 国保税・年金・社会保険料控除・配偶者控除、今のところは問題ないようで安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こちらのサイトで結婚した際の年金について説明されています。 http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20040413/index2.htm 自営業者の場合は二人とも支払い義務があるようです。 ただ、収入が無いと言う事であれば免除制度もありますので調べてみる必要があると思います。 社会保険庁のHPで免除制度の説明があります。 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20040413/index2.htm
ttyp03
質問者

お礼

紹介していただいたサイト参考になります。 免除精度というのもあるんですね。 回答ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>この状態で妻は扶養家族になっているのでしょうか? 何の扶養家族になっているのかというのが問題です。 ご質問の場合ですと自営業とのことですから関係するのは税法上の配偶者控除が関係しますね。 確定申告でどうされているかです。 青色申告で配偶者を専従にしていれば配偶者控除は受けられませんし、配偶者をそうしていないのであれば、配偶者控除にしてやればよいだけです。 どうなんでしょうか? それ以外には特にありません。国民年金も国民健康保険も支払う必要があり、扶養という概念はありません。

ttyp03
質問者

お礼

扶養という概念自体が不要(ダジャレじゃないですよ)だったんですね。 たまたま見ていたサイトで「扶養」という言葉を目にしてしまい、「うちはどうなってるんだっけ?」と色々考えてしまいました。 ちなみに確定申告のときは配偶者控除しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扶養か事業主か

    夫婦それぞれで事業をしている個人事業主です。二人ともがそれぞれ年間約170,000円の国民年金を支払っています。私(妻)の事業収入は少ないので、この支払は馬鹿になりません。私が事業を止めて夫の扶養家族になれば、将来支給される年金の額にも影響が出てくると思いますが、それがどの程度なのか知りたいです。 きつくても事業主として国民年金を支払っていった方がいいか、無理せずに扶養家族になった方がいいか、ご教示ください。

  • 扶養家族控除の対象になるか?

    子供がサラリーマン時代の収入と、個人事業主としての収入併せて105万円の場合に、親の確定申告で扶養控除の申請は認められるのでしょうか? サラリーマンであろうが、個人事業主であろうが、103万円以上の収入があれば扶養家族にならないのでしょうか?

  • 個人事業主になる旦那さんを扶養に入れるには?

     今月末に入籍を控えております。  現在、私は正社員として勤務しています。  旦那さんになる方は、今年の1月に会社を退職し、3月からフリーランスで仕事をしております。  今年の収入予測は1月の収入を合わせても、売上-経費=収入として、150万くらいだと思います。    色々調べてみると、青色申告(記帳や帳簿など大変そうですが)をすると、65万の控除が受けられるので85万となり、私の扶養に入れるのではないのか?と思ったのです。  そもそもまだ個人事業主としての申請をしていないのでそこから始めないといけないのですが、今年の初めに給料収入があるのでその部分の計算はどうするのか、疑問です。  今年度の収入も少ないため、国民年金や健康保険の出費などを含めると痛手になりますし、私の扶養になれるのであれば・・・・と思った次第です。   個人事業主の申請が2ヶ月というのもあり、3月に始めていますのでギリギリとなっています。   色々調べていたのですが、無知であり勘違いしている可能性もあるので、アドバイスしていただけると幸いです。   (1)今年1月に会社からの給料所得があるが、それは確定申告のときに一緒に申請すればよいのか?   (2)とりあえず、青色申告するために急いで個人事業主の申請を行うべきであるか?   (3)上記のことより、旦那さんを私の扶養に入れることは可能であるかどうか?   を、お聞きしたいです。   よろしくお願いします。

  • 青色申告だった田舎の母を扶養者にしたいのですが。

    扶養者控除のことで、お教えいただきたくお願いいたします。 自営業だった田舎の母(80歳)が店をたたみました。昨年11月に事業主ではなくなったと言っています。 収入は国民年金だけになりましたので、私たちが仕送りをしています。 私どもの確定申告は今期は済ませました。 1、青色申告だった母を扶養者にするにはどうしたらよいのでしょうか。 2、母が事業主でなくなった日がはっきりわかれば、さかのぼって申請できるのでしょうか。その場合は修正申告をするのでしょうか。 思いつくまま質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母を扶養に入れるには

    今年47歳になる母がいます。 仕事は今年3月で辞め、現在は無職で年間の収入は100万に届きません。 一方私は個人事業主で年間の収入は200万を上回ります。 次回の確定申告の際、母を扶養家族として申告したいのですが 事前に必要な手続きはあるのでしょうか? そもそも個人事業主に扶養家族という概念は無いのでしょうか?

  • 扶養家族として認められますか?

    妻は現在私の扶養家族となっていますが、今度自分で小さな雑貨屋を始める事になりました。経費などを引いた手取りの収入は、扶養家族の範囲以内になりそうとの事でしたが、一応個人事業主になるとの事で、個人事業主でも扶養家族として認められるのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 配偶者を扶養に入れるべきか

    籍を入れた妻は過去の国民年金を支払っていません。 妻は個人事業主なので扶養に入れてなかったのですが、出産・育児で確定申告した際の所得は103万未満です。 扶養に入れることで基礎年金をもらえる対象になる事は可能でしょうか。 また、扶養に入れておかないと遺族年金の受取人になることはできないのでしょうか。

  • 健保上の扶養・税法上の扶養について

    私の妻は個人で旅館専属のエステティシャンをしております。 年間の事業所得は収入金額が120万くらいです。 私はサラリーマンで年収300万くらいです。 妻が健保上の扶養・税法上の扶養に該当することができるか? ということで、教えて頂きたいのですが、 (1)健保上の扶養の年間収入見込み130万未満とは経費を引いたものではなく、年間事業所得そのものの金額でしょうか? (2)もし、扶養にしていて妻が、例えば確定申告のときに  年間事業所得135万、経費100万と申告したら、  税法上の扶養は所得金額35万で配偶者控除を受けられ、  健保上の扶養は130万を超えているので外れてしまう  ということになるのでしょうか? (3)現在健保上の扶養にしていて(昨年は専業主婦だったため)、ことし130万以上の事業所得が  あった場合、どの時点で扶養からはずす手続きを年金事務所に提出すればいいのでしょうか?    また、もしそのままにしておいたらどうなるのでしょうか? 配偶者が個人事業主の場合の例がどこにも記載されてないので、情報を探しきれませんでした。 お詳しい方、ご教授お願い致します。

  • フリーランスの、扶養・非扶養

    初歩的な質問かもしれませんが、すみません。 また、「扶養」に関してあまり知識がありません…。 当方、個人事業主の届けを出しているフリーランスをしており、年収は130万ぐらい~370万ぐらいと、かなり波があります。 もしかしたら、これから100万以下の年もあるかもしれません。 確定申告は、白色申告や、帳簿なしの青色申告をしてきました。 それで、結婚後の事なのですが、個人事業主で青色申告等をしている人は、収入が103万や130万以下の場合に、「扶養家族」としての待遇を受けれるのでしょうか。 また、このように年収が定まらず、あまりコントロールできない状態なのですが、 もし結婚後に収入が103万以下や130万以下になった場合には、 「扶養家族」となるために、何か手続きなどが必要なのでしょうか。 それとも、自動的に「扶養家族」に切り替わって、そういった待遇を受けれるのでしょうか。 逆に、「扶養家族」から外れる場合にはどうなりますか。 また、私のようなかんじの収入である場合、ある程度コントロールできるのであれば、税金対策として、どのような収入であるのが得策でしょうか。(やはり、パートなどと同様、140~160万ぐらいにならないようにするということでしょうか。) よろしくお願いします。

  • 確定申告で扶養家族の年金収入は、

    扶養家族(妻と母)は国民年金(年56万円と60万円)だけの 収入があります。世帯主には年金と給与収入があります。 確定申告をする場合、扶養家族の年金収入も世帯主の収入に含めて (家族一体として)申告するのでしょうか? それとも扶養家族は収入額が少ないので世帯主だけの収入を 申告すればよいのでしょうか? 以上初歩的な質問かもしれませんがよろしくご教示ください。 (税金を払うか、還付金をもらえるか大違いになるので!!)