• ベストアンサー

ナンバープレートのカバーの目的は何ですか?

巷で時折、ナンバープレートに薄緑や薄青や薄ピンクの透明カバーを付けている車を見かけますが、あれの目的は何ですか? あまり透明でなく、曇り気味な気もしますが、ナンバーをわかり難くしているとか? 単なるドレスアップ? それとも何か効果がある? 一般のショップで簡単に手に入るものですか? 違法ではないんですかね。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.5

カバーの商品説明には「オービスの赤外線カメラに写りません」とは書けないので、あくまでも「アクセサリ」とか「汚れ防止カバー」と書かれて売っています。 で、本当にオービスに写らないかどうかは「実際にオービスに反応してみないと判らない」のです。 だって、商品には「汚れ防止」「アクセサリ」としか書いてない訳で、オービスに写らないとはドコにも書いてませんから、オービスに写ってしまって違反の通知が来ても文句は言えません。 数年前なら、赤外線撮影モードの付いた家庭用ビデオカメラで写るか写らないが確認出来たのですが、ビデオカメラの赤外線撮影モードで「女性が着ている白い服を透けて映せる」というのが問題になり、赤外線撮影モードが付いたビデオカメラが無くなってしまい、オービスの真下で暴走してみるしか確認する方法が無くなりました。 そう言った訳で、ほんの一部はホントにオービスに効くダークな商品、のこりの殆どがオービスに写っちゃうインチキ商品(インチキと言うか、謳い文句通り単なる汚れ防止カバー)と思って間違いありません。

g_g
質問者

お礼

なるほど~。よくわかりました。 買う人はみんなオービス対策と確信して買っているのでしょうかね? 私みたいに知らない人は単にドレスアップ商品と思って買っているのかな? (それとも知らないのは私だけ?) ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• 2utiwa
回答No.11

うちは汚れ防止の目的で付けています。 旦那の田舎へ車で帰省する時、夜の高速を走るとライト目掛けて虫が飛んでくるのでフロントは虫だらけになります。カバーをつける前はナンバーのくぼみが掃除しづらかったのですがカバーをつけてからは洗剤をかけてしばらくおいて一拭きで虫が取れて快適です。

g_g
質問者

お礼

その様な目的はいいですよね。他意がなければいいですね。 ありがとうございました。

• HMX-12
回答No.10

いまはドレスアップ目的ですが、各自治体の条例で無色透明であっても禁止になっているので、店頭からは既に姿を消しつつあります。

g_g
質問者

お礼

そうなんですか。ドレスアップ目的まで規制してほしくはないですね。 ありがとうございました。

回答No.9

他の回答者さまも仰っていますが、オービス対策(を謳った品)も、そうでない品もあります。 オービス対策を謳った商品は最近は減りましたが、着色は少なく「赤外線を通さない」のが特長です。 今売られている大半のモノは、汚れ防止&ファッション要素がウリで、色の付いているモノが多いと思います。 違法かどうか、については認識があまり統一されていませんがおそらく車検場ではNGと言われると思います。が、町中で取り締まられたという話は聞いたことがありません。 個人的には(特に夜間)ナンバー読解が困難ですので(犯罪抑止の意味で)積極的に取り締まって欲しいと思います。

g_g
質問者

お礼

色付きを多く見るので、大半はファッションなんですね。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.8

過去に何回か同様の質問があります。 検索してください。 県条例(○○県道路交通法施行細則)では、赤外線を不透過させる物、番号を読み取り(人間の目で)にくくする物はダメとなっています。 ちなみに、車検には通りません。(どれでも)

g_g
質問者

お礼

なるほど、どれでも車検にはダメなんですね。 ありがとうございました。

• DB5PA
回答No.7

市販されている1000円ほどの物は赤外線を遮断する効果は無いです。殆どファッションか、汚れ防止の物です。 よく、怪しい高級車が付けている外枠にキラキラの反射板が付いている物は完全にオービス対策の物です。 赤外線を吸収する特殊なフィルムか素材で出来てると聞きました。 確か、地域によって規制の基準が違うとてもグレーな商品なのは間違いないです。 市販しても公道で使わないでね。という商品はいっぱい有ります。 場所によっては素材で違反かどうか決まるとも聞きました。(ポリカーボーネートとかだと捕まるとか捕まらないとか…) ただ、オービス対策の物でなくてもナンバーが見辛くなるので、事件が起きた際に乱反射で番号が見えないなどの被害もあるかと思いますが。

g_g
質問者

お礼

外枠にキラキラですか。気付きませんでした。 ありがとうございました。

• san-ji
回答No.6

確実に道交法違反であればあんなにもカー用品店で多く売られはしないですよ。 あれが取り締まり対象になるかならないかはその地域の条例によります。 出始めたきっかけは他の方も仰るようにオービス逃れのモノでしたが 今 カー用品店で売られてるモノはその効果はありません。 ドレスアップ・汚れ防止の効果しかありません。 付けてる方もほとんどがドレスアップや汚れ防止目的だと思いますよ。 高速を頻繁に走る方などには虫汚れ防止として効果ありますしね。 最近は一時期よりも少なくなってきた感はありますね。

g_g
質問者

お礼

やっぱり普通はドレスアップ商品として付けているんですね。だから普通に売っている訳ですね。 中には効果ないにもかかわらずオービス対策と思って付けている人もいそうですね。 ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.4

やれ「汚れ対策」だの「おしゃれ」だのなんだの屁理屈をこねていますが大方の人は「オービス対策」でつけているはずです。 違法かどうかは「その地域の条例」によります。 全面禁止のところもあれば、全く禁止されてないところもあります。

g_g
質問者

お礼

禁止のところもあるのですか。しかも、全てオービス対策なんですか?? それはちょっと問題ですね。 そもそも、あれで全てオービス対策になっているのですか? 単純に半透明にして、写真に写らないという感じでしょうか? それとも光学的仕掛けがあるんでしょうか? いずれにしてもその為にやや曇っている感じになっているのかな。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

そもそもは、「忍者ナンバー」というオービスに写らないカバーをかけていたフテェ野郎共がいて、それが始まりです。  そういう意図のない人がつけている場合には、単に汚れ防止や、ちょっとしたお洒落です。  また、ドレスアップのためにディズニーキャラクターの枠を付けている人も見たことがあります。

g_g
質問者

お礼

やっぱり、オービス対策が発祥ですかー。忍者ナンバーって・・・。隠しているだけなのにね。 それが一般にはドレスアップとして広まったのでしょうか。あまりクリアーでなく、安っぽい気もしますが、クリアーなものもあるのでしょうか。 本当に透明無色なら付けてみたい気もします。 ありがとうございました。

• porilin
回答No.2

ドレスアップかナンバー隠しかは人にもよるでしょうね。 >違法ではないんですかね。 違法だと思います。 正確な文章までは面倒くさいので引きませんが、「ナンバーを解りにくくしてはいけない」ので、違法です。 ただし、透明で明らかに洗いやすく、汚れにくくするためだけとしか見えない様なモノは大丈夫だと思います。

g_g
質問者

お礼

なるほど。始めの目的は隠しだったのかな? 今でもあまりクリアーなものはない気もしますが。 しかし、洗いやすくという目的があるのでしょうかね。カバーなくてもナンバープレートくらいは掃除もそんなに大変じゃないけどなぁ。後付けの理由じゃないでしょうかね? ありがとうございました。

• suzukikun
回答No.1

オービスが赤外線カメラで撮るから、それを妨害しようとして赤いカバーをつけたりしているのだと聞いたことがあります。 違法かどうかはぎりぎりなのではないかと思いますけど、詳しくはないので…。道交法上での整備違反になりそうな気がするんですけれども。

g_g
質問者

お礼

赤カバーはオービス対策になるのですか。でも、色々な色のものがありますね。赤は対策で、他はドレスアップかな? ありがとうございました。