• ベストアンサー

洋酒を使ったレシピ

開封されたラム、ウイスキー、ブランデーが各1~2本分程残っています。 ビンが場所をとって邪魔なのではやく使い切りたいのですが、お菓子や料理に使っても減る量はしれてます。 一度にたくさん使えるレシピで思いつくのは、レーズンを漬けることくらいですが、これも大きなはちみつのビンに4本あります。 みなさんならどうやって使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

梅酒などの果実酒にブランデーを半分くらい使うと美味しくできるらしいですよ。検索で一杯引っかかります。 ウチではブランデーなどと言うイイモノは(すぐ飲んでしまうから)ありませんから使ったことはありませんけれど・・・

kanako2005
質問者

お礼

そういえば友達がやってました。 おいしかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

出来ることなら、貰って差し上げたい(^_^;) 私なら、絶対ブランデーケーキですね。 2~3本作って、熟成させながら頂きます。 1本当たりに、50~100cc位使います。 お嫌いだったらごめんなさい、でも美味しいんですよ。 今日も作って、冷蔵庫で熟成中なんです。 もちろん、わざわざ自分で買ったブランデーですが(汗)

kanako2005
質問者

お礼

ケーキも作るんですが、モノグサなもので、それだけではなかなかへらないんですよ。。。とほほ。 patipatipatiさんのブランデーケーキ、「冷蔵庫で熟成中」っておいしそうですね。 物々交換できたらいいのに! 回答ありがとうございました。

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.5

 私に送ってください。即消費します。(^^  一括大量消費はすでに回答のある果実酒作りが手っ取り早いのですが、どうも文面からして質問者様はアルコール飲料はあまりお好みでないと推察します。とすればできた果実酒の消費にまた困るかもしれませんね。  季節はずれですが、参考URLのようなレシピもあります。ブランデー、ラム酒となっている部分はウィスキーでも全く問題ないと思います。  向田邦子さんのエッセイにイチジクをウィスキーで煮る話があったと思うのですが、今その本が見つかりません。基本的には果物をひたひたの洋酒で(砂糖や蜂蜜を加えて甘みをつけて)煮てから冷蔵庫でよく冷やしてデザートとして食べればいいのではないかと。アイスクリームを添えるのもいいと思います。

参考URL:
http://www.cap.or.jp/ryouri/12/d1205.html
kanako2005
質問者

お礼

ありました!その話。 向田邦子さんのエッセイっておいしそうですよね。 ↓はおととしくらいに本屋さんで見つけて買いました。 お勧めです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062043173/qid=1145949351/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-3407992-2828351 回答ありがとうございました。

  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.4

ラムレーズンは柔らかくしたバターに混ぜ込んで、冷蔵庫で冷やすとレーズンバターになります。 バターは市販のでもいいのですが、乳脂肪分だったかな?それが40%以上の生クリームをビンに入れて振り続けていると塊ができます。 これがバターでそれにラムレーズンを混ぜ込みます。 それをアテにラム、ウィスキー、ブランデーを飲みます 美味しいし早く片付くし一石二鳥では? ほかにも、ラムは獣肉を漬け込んで風味を与えたりする使い方もできます。牛肉を香草と一緒にワインに漬け込む料理がありますよね あんな感じです。ただ、牛肉はあまり癖が無いのでもっと癖のある肉が会うのではないかと思います。 ウィスキーはキャップ一杯かワンショットぐらいをお風呂に入れるとリラックスの効果があったりするそうです 2や3の方も書いてますが、ブランデーで漬けた梅酒は確かに美味しいです。うちは甘いのが苦手なので最初の砂糖は通常の半分くらいにします 他にもウィスキー、ブランデーはよく肉を焼いたときにフランベにつかいます ちょっと贅沢に大目に使うと早くなくなりますよね まぁ、うちは飲兵衛が多いのでわざとこういった使い方をしないとその前に飲みきってしまいます(^^;

kanako2005
質問者

お礼

#1さんの回答を見て、お肉を漬けるっていいなと思ったのですが、たしかに獣っぽいものの方があいそうですね。 ブランデーみたいな強いお酒はそのままでは苦手なので、どうしても残ってしまうんです。 梅酒になれば好きなので、やってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

#2様の回答を見て思い出しましたが、母がブランデーで漬けた梅酒はおいしかったです。 あと、コーヒーゼリーを作る時にブランデーをコーヒーの1割位加えるとおいしくなります。インスタントコーヒーで作っても結構いい感じになりました。こっちはそんなに大量には消化できませんが。。

kanako2005
質問者

お礼

コーヒーゼリーは夏によく作るのでやってみます。 回答ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

お肉の料理に使うかな。 ハンバーグ、ステーキなど。 梅酒をつけるのに焼酎の代わりにつけるといいって呑み屋のママが持って帰ってましたよ。 ラムレーズンを作ってラムレーズンのアイスクリームを作る。 ウイスキーに蜂蜜を入れてお湯割りして ホットウイスキーで飲む(風引きの時にもいいかと) ねぎのみじん切り&ブランデーのお湯割りは 玉子酒みたいなものです。 思いつくのがこのくらいです。

kanako2005
質問者

お礼

お肉を漬けるのはいいかも! やってみます。

関連するQ&A

  • ドライフルーツの洋酒漬けについて

    ダークフルーツケーキを作りたいので、フルーツの洋酒漬けをしたいのですが、素材についてわからないことがあります。 まず何の種類のフルーツが適当でしょうか。 レーズンと柑橘のピールは必ず入れたいです。 有機のドライフルーツのコーナーを見ていると、レーズン、プルーン、カレンズ、パイナップル、デーツ、イチジクなどがありますが、できるだけクラシックなダークフルーツらしいケーキにするには、どれを入れたらよいでしょうか。 オレンジなどのピールは有機ではなかなか売っていないようで、自分で無農薬のオレンジを買ってきて皮を乾燥させようと思います。 そして洋酒のチョイスに困っているのですが・・・ レーズンはラム酒で合うので、マイヤーズラムを1本買ってきて漬けこもうと思っていたのですが、オレンジや他のフルーツは、ラム酒で合うでしょうか? ブランデーの方がいいでしょうか。 その場合、ブランデーはどんな銘柄がよいでしょうか。 マイヤーズラムと同じくらいの値段(700ml1400円くらい)のもので、お菓子作りに適切なブランデーがあれば教えてください。 また、ラム酒で漬けたレーズンとブランデーで漬けた他のフルーツを混ぜて使うことも問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レーズンをラム酒で漬けたのですが熱湯煮沸してなくても大丈夫でしょうか?

    買ってきたレーズンを茹でないでラム酒で漬け込んでしまったのですが どのくらい持つでしょうか? さすがに1年はもたないですか? ビンはブランデーで洗ったんですが・・・

  • ラム酒、プランデー、ウイスキーを使ったお菓子、お酒によっての違い

    ラム酒、プランデー、ウイスキーを使ったお菓子がありますが、それぞれお酒によってどのような特徴があるのでしょうか? ウイスキーはあまっているものがあるのですが、ラム酒、ブランデーは高いのでどちらもそろえると大変だな~と思います。

  • 泡盛に合うおすすめな食材、泡盛を使ったお菓子

    泡盛を使ったお菓子をつくりたいと考えています。(泡盛パウンドケーキというのがとってもおいしくて…!) いままでブランデーやラム酒などは使ったことかあるのですが… いま考えているのが、パルミエ(ホームパイみたいなパイ)に熱いうちに粉砂糖を溶かした泡盛を塗って香りをつけようとおもっていたのですが、それだけじゃ寂しいので、ナッツをのせたりなにかスパイスを生地に練り込もうと思っていますが、いざ料理となると合う食材が思い付きません。 チョコレートとかレーズンとか考えたのですが、あうのでしょうか… そこで、ぜひ、これは泡盛とばっちり合う!というような食材をおしえていただけませんか? 食材だけでなく、泡盛を使ったお菓子のレシピなどもしりたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 古い洋酒の使い道

    引越しをするからと、頂き物でたまっていた洋酒をたくさんもらってしまいました。未開封ですが多分10-15年はたっているものだと思います。VSOP ナポレオン等・・・10本ほどいろいろな種類があるのですが当時は高かったんだろうなあ・・って思うようなものばかりでビンそのものにかなりの装飾が施されたものもあります。しかしながらすっかり焼酎党になってしまい全く飲まないので邪魔になってます。主人はいつかいるかも・・といっておいて置くように言われてるのですが、収納場所もなく困ってます。何か方法ありますか?

  • ラム肉に添えるミントソースの美味しいレシピを教えてください

     ラム肉が大好きですので、先日ミントソースを作ってみました。ところが超マズ! レシピの配分は以下の通りです。  ミント 2P  蜂蜜  大2  赤ワインビネガー 大1  オリーブオイル 大2    蜂蜜の甘さが勝ってしまったためビネガーを追加したのですが、味が今ひとつボケた感じです。結局柚子胡椒をつけていただきました。(これは美味しかった。(^^)  ミントの種類や量が問題では、と個人的には考えているのですが、どなたか美味しいレシピをご存じないでしょうか? それとも、もともとが料理が不味いので有名な(ごめんなさい)イギリスの料理らしいので、こういった味なのでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。

  • ブランデーを活かしたレシピ(お菓子)

    最近、良いブランデー(コニャック・カミュ)をもらいました。 一人暮らしでは飲みきれないので、何かしら料理やお菓子作りに使っていきたいのですが…いかんせん安易な使い方も勿体無く、せっかくなので風味を活かしたモノを作りたいと考えています。単純にブランデーを使ったレシピ、で探すと種類は大量にあるのですが…どれが特に適しているのか、がわかりません。 特にバレンタインデーには毎年、ブランデーを効かせた生チョコを作るのでこれ幸いと思っているのですが。せっかくなので他にも何か作れれば…と思っています。 料理となると、学生の一人暮らしなので食べさせる人も自分以外なくキッチンも狭く、日常で凝るのはなかなか難しいのですが…でもコレが特に美味しい、というモノがあれば教えてください。 お菓子の方は毎回気合を入れて作るので、それなりに凝った内容や材料のレシピでも大丈夫です。オーブンもあります。 他にも、活かしたいならコレ!というオススメがあれば教えて下さい。

  • レーズンやドライフルーツを漬けるのにウイスキー使っても大丈夫でしょうか?

    本やネットのレシピではラム酒やブランデーで漬けるのが殆どですが、度数が同じくらいのウイスキー、テキーラとぃった他の洋酒ではどのような味に仕上がるのでしょうか? また、漬けるのにはこれがベストという銘柄が在りましたら教えてください。

  • レモンの保存のためのレシピ

    皮を剥いたレモン(黄色い部分を使って、白い皮は残っている)が3個あります。 今日は夜まで外出しますし、明日からも留守にするので、料理やお菓子を作るわけにはいきません。 輪切りにして蜂蜜に漬けておくくらいしか思い浮かばないのですが、たまにはちょっと違うこともしてみたいので、その他の保存できるレシピをおしえてください。

  • ブランデーの未開封はどの位もちますか?

    ブランデーケーキを作ろうと思い、ブランデーを探したら、未開封のブランデーがありました。 (15年位前のだと思います) でも、中に何が浮いているんです。カビ??? コレは使わないほうがいいでしょうか? ニッカウイスキーで、アルコール分40%です。 アルコールをあまり飲まないので、よくわからないので宜しくお願い致します。