• ベストアンサー

加工肉は体に悪いのですか?

ベーコンやハムなどは加工肉だから体に悪いという話を聞いた事があるのですが、本当にそうなのでしょうか? そもそも加工肉の定義がよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

食品添加物には 着色料・香料・保存料・酸化防止剤 など、色々ありますし色んな種類があります。 ベーコン1つにしても、メーカーや商品によって使われているものが違うのでスーパーの加工肉売り場で、パッケージ等で確認して下さい。 下記のURLは食品添加物の名前で種類とその危険性やどんな病気を誘発するかを検索できるようになってます。参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.navi21.jp/dron/tenkabutu.htm
bokujinken
質問者

お礼

とても貴重な情報ありがとうございます。 早速検索してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

冷蔵・冷凍以外の手を加えると加工肉でよいのでは? ベーコンやハムも本来の方法で作っていれば、悪くはないが、同じような形にするのに、薬剤を使っている安物の場合は確実に良くないです。 なお、肉自体が日本人の様に腸の長さが肉食に慣れている欧米人と違う場合は、食べること自体が害が<おきやすい>です。

bokujinken
質問者

お礼

なるほど!日本人と欧米人の体質による影響もあるのですね。勉強になりました。

• nikobu
回答No.1

添加物が多く含まれているので 「身体に悪い」ということではないでしょうか? 加工肉の定義・・・ 生肉でなければ加工肉ということになります。 ハムやベーコンは生肉ではないので加工肉ということです。

bokujinken
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ところで、例えばベーコンにはどんな添加物が入っているのでしょうか? またその添加物は健康にどのような影響をもたらすのでしょうか?