• 締切済み

個人年金

私は,個人経営をしている者です。 将来の事を考えて、個人年金に加入を考えています。お勧めの個人年金の会社はどこでしょうか? 母子家庭で、月収があまり多くないので無理なく積み立てが出来るところを教えてください。お願い致します。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

個人事業を営んでいるのであれば、まず国民年金基金をご検討下さい。 その理由は簡単で、国民年金基金は万一の破産時にも清算しなくて済む、差押されない貴重な制度だからです。 また利率も決して悪いものではなく、破綻の危険についても、国の制度であることから救済措置が期待できます。 内容として終身、有期があり、また確定拠出型もあります。 国民年金基金の保険料は民間の年金と異なり全額社会保険料控除できる点もメリットがあります。 これに加入した上で更にご検討される場合には、民間の年金となりますが、こちらは一長一短の為に単純にお勧めはどれが良いのかということはいえません。各社取り寄せて自分に合ったものを選ぶことになります。

• nikuq_goo
回答No.1

まずは国民年金基金のHPをみて保険料と給付が自身にとって必要かどうか判断してみるとよいと思います。 国民年金基金は生涯給付でしたよね?民間の保険会社にはなかなか真似出来ないものだと考えます。 年金基金は無理と御考えならまずは付加年金を付けましょう。その上で民間の保険会社を選ぶなら全てにおいて一長一短です。 リタイアメントプラン、リスクマネージメントを考慮して決めるとよいと思います。