• ベストアンサー

個人年金についてですが・・・。

個人年金についてですが・・・。 主人が転職しようと考えています。 現在の職場は、厚生年金などの社会保障があるのですが、今度の希望する職場は 個人経営の会社で、社会保険がありません。 現在、家族構成は32歳の主人と専業主婦の30歳の私、子供が0歳児で一人です。 老後、厚生年金に入っている方と同じくらいの年金を受け取るには、どんな保険に加入したら いいでしょうか??将来的にはあと一人子供が欲しいと考えており、ある程度大きくなったら 私も働くつもりでいます。 保険や年金に詳しい方、すでにご自身で国民年金を払いながら個人年金もかけていらっしゃる方が おられましたら、アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)老後、厚生年金に入っている方と同じくらいの年金を受け取るには、 どんな保険に加入したらいいでしょうか?? (A)保険会社には、終身年金があります。 これを利用するしかないのですが、事は、そんなに単純ではありません。 例えば、厚生年金の場合、夫が亡くなった場合、その配偶者は、 夫の老齢厚生年金を遺族年金として引き継げます。 しかし、保険会社の年金の場合、被保険者がなくなったら、 それで打ち切りです。 その上、厚生年金保険料の半額は、会社が支払ってくれます。 つまり、社会保障と言う面から見れば、 自営業と会社員では、天と地ほどの開きがあるのです。 30歳男性が、年額200万円、65歳払済、 10年確定終身の個人年金に契約すると、 月払保険料は8万円ほどになると思います。 マネープランを立てて、自衛するしかありません。 http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/13230892.html https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/jsp/invest/080704.jsp http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cashfurohyou2 http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifeplan.htm

関連するQ&A

  • 個人年金保険について

    夫婦共25歳で、旦那は会社員で厚生年金に加入しています。 私は専業主婦です。 将来年金もあてにできないので、個人年金の加入を考えています。老後のための貯蓄目的です。 今は日本生命の掛け捨ての死亡保障の保険に加入しています。 私は個人年金について何も知りません。それでこれから長い間老後用に貯蓄をコツコツするより個人年金をかけた方がいいのかな?と考えたのですがどうでしょうか? どこの会社のどのプランなどオススメも教えていただきたいです。

  • 厚生年金か個人年金 将来どちらがいい?

    40歳の女子です。 将来の年金が心配なのですが、 社会保険として厚生年金を払い続けるのがいいか、 民間の生命保険会社で個人年金を払い老後に備えた方がいいか、 どちらがいいと思われますか? このままの年金制度でいくと、たいしてもらえないような気がして、 老後が心配です。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 遺族年金等について

    55歳、専業主婦です。 子ども2人、1人は社会人、1人が大学生で現在22歳です。 遺族年金等について質問致します。 遺族年金は、定年退職前の主人が亡くなった場合に対して、その配偶者に支給される年金と聞いたのですが、例えば定年退職後、何年かたって亡くなった場合にはもう支給されないのでしょうか。 という事は、22歳から厚生年金に加入しているサラリーマンの主人が65歳で定年退職し、67歳で死亡した場合、妻である私に支給される公的な年金といえば、私が加入していた国民年金だけ?ということですか。 年金の事、全く知らず、最近になってまわりから老後のことが、耳にはいってくるようになり、不安になってきました。 生命保険には加入していますが、ひとりになった場合の老後が不安です。 ご回答よろしくお願い致します

  • 私達に最適な個人年金は?

    34歳の夫婦ですが二人とも国民年金なので将来が気になります。個人年金への加入を考えていますが私達の状況に合った商品を教えていただけるとありがたいです。できれば専門家のかたに回答をお願いします。 私(専業主婦、子供あり)は20歳より、主人は27歳より国民年金を払っています。主人は会社員ですが小さな会社のため厚生年金には加入していません。現在は余裕がなく掛け金は月に1~2万円程度を考えています。 公的な年金制度で税金優遇などがある国民年金基金に入ろうとしましたが、主人に万が一のことがあった場合の一時金はだいぶ少ないようです。(払った分よりだいぶ差し引かれてます) 一度入ったら抜けれないというのも気になります。生命保険各社では色々個人年金が出ているようですが、国民年金基金よりいいものなのでしょうか?また、夫婦年金というのがあるそうですね、これは普通の年金より良いものでしょうか?メリットやデメリットが知りたいです。 生きてる限りずっとたくさんお金が必要とは思わないので、老後の心配というより元気な70歳くらいまでレジャーをしたり孫におもちゃを買ったりするために年金をつかえたらなあ・・と思ってます。 主人が来年35歳になり、国民年金基金の掛け金と受け取り金が変わってしまうのでその前にどうするか決めようと思ってます。 不勉強のため漠然とした質問で申し訳ありませんがアドバイス、回答宜しくお願いします。

  • 個人年金について

    毎月10万円の自動積み立てを銀行でしています。 母が70才後半になり年金のありがたみをつくづく感じているようでわたしに個人年金はたくさん入った方がいいよーと言うので悩んでいます。 現在は生命保険会社でわたし名義で毎月8000円のものは入っています。 主人は会社員で厚生年金に加入しています。主人は現在49才でわたしは50才です。この年からでも生命保険会社などの個人年金は入った方がいいでしょうか。

  • 個人年金に加入するかどうかを考えています

    現在29歳のサラリーマンです。 厚生年金だけでは老後の暮らしをできないと思いまして、全労災の終身の個人年金に入ろうかと考えているところです。また、他の保険会社では確定年金というものがあります。どちらが良いのか悩んでいます。 そこで質問なのですが、終身と確定の年金はどちらにしたほうが宜しいでしょうか?

  • 夫婦の年金

    夫は大学卒業後、すぐに就職し、厚生年金を支払ってきました。 私は国民年金を支払ったり、夫と結婚後、子供が3人生まれ、専業主婦となり6年ぐらい「第三号被保険者」になったり、現在は厚生年金を10年ぐらい支払ってきました。 単純なご質問なのですが、老後の年金を夫婦で合算して、割って半分づつもらえることってできますか? 専業主婦も大変なのに、いざ老後になると夫のほうだけ年金が多いっていうのは、ちょっと・・・。 できれば平等に半分づつ欲しいのですが、そういう書類手続きがあれば 今のうちにやりたいと思います。 変な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 個人年金か終身か…

     主人の保険の事で相談させて下さい。  主人35歳・会社員、私34歳・専業主婦、子供二人(4歳・2歳共に女の子)です。 現在、メインの保険(定期特約付終身+医療保障)の他に個人年金保険に入っています。払込期間60歳まで、基本年金額約39万円、年金支払期間10年、月額保険料1万円です。  この度とある保険会社のFPの方にライフプランを相談する機会があり、現在入っている個人年金保険を終身保険にしてはどうかという提案を受けました。  この保険は…  払込期間65歳まで、保険金額500万、月額保険料9000円ちょっとです。  65歳までの保険料総額は約330万。仮に払込満了時に解約しても返戻金は約390万です。  現在加入しているメインの保険の終身部分は100万ほどしかなく 少し不安に思っていたし、個人年金よりも運用がいいので加入を考えているのですが、ぜひここでご意見を伺いたく、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。  ちなみに加入していた個人年金と加入を勧められている終身はたまたまですが、同じ保険会社でした。  

  • 個人年金

    現在30歳(女性)で、老後のことを考え医療保障の充実している年金保険への加入を検討しています。やはり長期に渡り投資するものですから、ソルベンシーマージン比率や信用格付けが高い会社で探していますが、医療保障が充実している年金保険がなかなか見当たりません。 医療保険は掛け捨てで一つ加入し、年金保険(医療保障はほとんどない)にも一つ加入する方がいいのかな、とも考えています。 何か、参考になる意見をよろしくお願いします。

  • 個人厚生年金

     現在、一般的な企業に勤めていますが、近々3人程度の個人経営の事業所へ転職を考えています。社会保険は国民保険に厚生年金は国民年金に変更する、というのが相当な考えと思いますが厚生年金を継続することができるのでしょうか、できるのであればその手続き、現在の厚生年金との違いなど教えてください。 厚生年金を継続できるのであればその半額は事業所に負担していただける予定です。  親切な方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう