• ベストアンサー

個人年金についてですが・・・。

個人年金についてですが・・・。 主人が転職しようと考えています。 現在の職場は、厚生年金などの社会保障があるのですが、今度の希望する職場は 個人経営の会社で、社会保険がありません。 現在、家族構成は32歳の主人と専業主婦の30歳の私、子供が0歳児で一人です。 老後、厚生年金に入っている方と同じくらいの年金を受け取るには、どんな保険に加入したら いいでしょうか??将来的にはあと一人子供が欲しいと考えており、ある程度大きくなったら 私も働くつもりでいます。 保険や年金に詳しい方、すでにご自身で国民年金を払いながら個人年金もかけていらっしゃる方が おられましたら、アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)老後、厚生年金に入っている方と同じくらいの年金を受け取るには、 どんな保険に加入したらいいでしょうか?? (A)保険会社には、終身年金があります。 これを利用するしかないのですが、事は、そんなに単純ではありません。 例えば、厚生年金の場合、夫が亡くなった場合、その配偶者は、 夫の老齢厚生年金を遺族年金として引き継げます。 しかし、保険会社の年金の場合、被保険者がなくなったら、 それで打ち切りです。 その上、厚生年金保険料の半額は、会社が支払ってくれます。 つまり、社会保障と言う面から見れば、 自営業と会社員では、天と地ほどの開きがあるのです。 30歳男性が、年額200万円、65歳払済、 10年確定終身の個人年金に契約すると、 月払保険料は8万円ほどになると思います。 マネープランを立てて、自衛するしかありません。 http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/13230892.html https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/jsp/invest/080704.jsp http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cashfurohyou2 http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifeplan.htm