• 締切済み

少額訴訟をしたいのですが相手の実家しか判りません。

少額訴訟で訴えたい相手の実家の住所、電話番号は判るのですが当の本人の所在がわかりません。 両親に確認しましても息子からの連絡が無いからわからない。と言われました。 実家と同じ県にはいるだろう。とのことらしいのですが、この場合訴訟を実家に送ってどうにかなるものなのでしょうか?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>通常訴訟は弁護士などを介さないでも簡単に行えるのでしょうか? 小額訴訟と比較して難易度に違いがあるわけではありません。 >この場合はやはりこの当事者である息子からしか請求はできないのですよね? どの場合でも当事者に対してしか請求できません。 >通常訴訟にした場合、逃げた人間を探す為にかかった費用は慰謝料に当てることはできますか? 通常含めることは出来ません。 >裁判は熊本ですか?それとも私のいる県で大丈夫でしょうか? 小額訴訟だと相手の住所を管轄する裁判所ですが、通常訴訟では告の住所を管轄する裁判所のほかに義務履行地や不法行為地なども選べます。御質問者の場所がどうなのかはわかりません。 相手が同意すればどこでも可能です。 相手の住所がわからないという状態の場合には公示送達の方法を取ることになりますけど、この時には相手の住所がわからないから裁判所の管轄も相手先とはいかないので、自分の裁判所に申し立てます。 具体的なやり方は裁判所の書記官などに聞いてください。

otsuka_ai
質問者

お礼

ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.2

>この場合訴訟を実家に送ってどうにかなるものなのでしょうか? ならないです。 住民票上の住所はどちらですか。裁判所に提出予定の訴状をお持ちになり、役所で住民票の取得を試みてください。訴訟の為であれば正当な理由として相手の住民票を請求できます。 相手が特定できなければ小額訴訟は公示送達出来ないのでお手上げです。 通常訴訟にしましょう。

otsuka_ai
質問者

お礼

恐らく実家になっていると思いますが、まだ確認できておりません。 通常訴訟は弁護士などを介さないでも簡単に行えるのでしょうか? 実家の両親は息子のことが判らないそうですが、この場合はやはりこの当事者である息子からしか請求はできないのですよね? 28万円に対して今年の7月で2年になります。ずっと支払うと言っておりましたがこの1年は連絡が取れず最初は協力的だった先方の両親も他人のフリです。 通常訴訟にした場合、逃げた人間を探す為にかかった費用は慰謝料に当てることはできますか? 裁判は熊本ですか?それとも私のいる県で大丈夫でしょうか?

• silpheed7
回答No.1

普通に地裁に提訴して、公示送達というのはダメですか?