• 締切済み

ハンバーグのつけ合わせ

料理初心者の30代男性です。 週末に家族のためにハンバーグを作ろうと思います。 ハンバーグを作るときに気をつけることって、どんなことがありますか。 何でもいいので教えてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …という質問を先日させていただき、実にためになる回答をいただきました。 そこで、今日はハンバーグにつけるつけ合わせについて質問します。 ・何かいいものはありませんか。 ・作る上で気をつけることはありますか。 ※できれば簡単にできるものがいいと思っています。 いろいろ皆さんにおんぶにだっこですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• omedeto
回答No.10

我が家はカンタン。 ブロッコリー茹でたものにゴマドレッシング。 いためるだけのケチャップ味のスパゲッティ。 なんなら、煮込みハンバーグにしてしまうとか。 付け合せは、茹でたマカロニか、茹でたジャガイモかなぁ。

atsusaki
質問者

お礼

omedetoさんありがとうございます。

atsusaki
質問者

補足

10名の皆さん、本当にためになるご回答をいただきありがとうございました。 皆さんに「良回答」をつけたいところなのですがそれがかないませんので、あえてどなたにも「良回答」をつけないようにさせていただきますことをご了承ください。

noname#30044
noname#30044
回答No.9

こんにちは、自炊すきのものです。 うちの定番は・・ 1.目玉焼き又は、ハムエッグ。 2.フライドポテト、又はふかしたジャガイモ(小物) 3.野菜サラダ。 4.スパゲティ、ただし、普通盛りではなく、少量。 その時の気分によって、スパゲティの種類??、盛り方は違い、例えば、ハンバーグのすぐ近くに盛り、ミートソースをハンバーグとスパゲティにかけたりとか、明太子スパゲティにして、この場合はハンバーグと少し離します。 あと、好みにもよりますが、小盛りのグラタンとか。 >週末に家族のために・・ 頑張ってくださいね!。 (ご主人の威厳が、強くなりますように) あと、迷ったら、ご家族にリクエストして決めましょうよ。 『付け合せ、なにが食べたい??』とか。 喜ぶかもしれませんよ、特に子供たちは。 以上、ちょっと長くて、ごめんなさいね。

atsusaki
質問者

お礼

ryo_manさんありがとうございます。

• fitzandnao
回答No.8

今日のお昼はハンバーグでした~。 うちの付け合わせは、 ・じゃがいもを皮付きのままよく洗い、ラップに包んでレンジで暖め、火を通す。たてに4~6に切り、ハンバーグの横でじんわり焼きます。仕上げに塩。簡単でおいしいですよ。 ・同じようにして、かぼちゃやにんじんもおいしいです。ブロッコリーやアスパラはそのままで焼きます。 お野菜がほくほくしてておすすめです。

atsusaki
質問者

お礼

fitzandnaoさんありがとうございます。

• pekomama43
回答No.7

我が家はポテトサラダが多いですかね。 『塩茹でしたじゃがいもを潰し、その中にカリカリに炒めたベーコン、マヨネーズ、キュウリなどお好みの材料を入れ、黒コショーで味を整えたら出来上がり!!』(カリカリベーコン最高ですよ!)

atsusaki
質問者

お礼

pekomama43さんありがとうございます。

回答No.6

私が好きなのは会社の近所の鉄板に乗ったハンバーグで 一緒にもやしがいためてあったのが好きでした。 お安いランチメニューでしたが 肉汁とソースが混ざって美味しかったです。 火を通しすぎずにシャキっとしていると美味しいと思います。 同じフライパンで残った肉汁でいためれば簡単だと思います。 味付けは塩コショーで良いと思います。

atsusaki
質問者

お礼

yellow-mamさんありがとうございます。

noname#97985
noname#97985
回答No.5

お子さんがいらっしゃるのなら、 プチトマト、 フライドポテト(カロリーが気になるならベイクドポテト) バターコーン(粒コーンorミックスベジタブルを炒めてバターと塩コショウを振る) 彩りを考えると法れん草のバターいためとかクレソンとかも良いかと思いますが、お子さんは残しちゃうかもしれませんね… 奥さんが羨ましいです、がんばってください。

atsusaki
質問者

お礼

kosuretasuさんありがとうございます。

• illv_vlli
回答No.4

ジャガイモとにんじん、たまねぎをかぶるくらいの 水量でゆで、だんだん水が少なくなってきたら しょうゆ少々、砂糖少々、入れて煮詰めます。 (肉じゃがみたいな感じですね) 最後の仕上げにバターをひとかけら落として 火を止めます。 私はコレが結構好きですね。簡単だしw あまり混ぜすぎるとジャガイモが崩れるから なるべく弱めの火でそっと作ってくださいね。 あとは、ジャガイモをざく切りにして 水にさらして油で揚げるとか ハンバーグに目玉焼きのせるとか、 ほーれんそうのバター炒めとか コーン  同上 ボリューム出すならウインナーもつけちゃうとか あと、おしゃれにするなら、 パルメザンチーズをフライパンにひき 溶けて来たところを火を止め、焦げないように観察 パリッと仕上がったら、ハンバーグにかっこよく添えて。 お店屋さんみたいだよ。 いいぱぱ?ですね!

atsusaki
質問者

お礼

illv_vlliさんありがとうございます。

• takuranke
回答No.3

基本です。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/3yaki_1/hamburg/kihon.html 材料は良く混ぜて、まとめるときに空気は必ず抜く(割れる原因になります) 付け合せ 季節では無いですが、 焼きトマト スライスして、ハンバーグを焼いたフライパンで軽く焼く。 モヤシ ハンバーグを焼いたフライパンで軽くいためる、塩、コショウ、ウスターソース、ケチャップなどで味付け(ソース代わりにもなります)。 目玉焼きに千切りキャベツ

atsusaki
質問者

お礼

takurankeさんありがとうございます。

• ogojo3
回答No.2

優しい旦那様ですね~(^.^) 羨ましいです・・。 ハンバーグの付け合せとの ことですが、 マッシュポテトはいかがでしょう? ジャガイモを、丸ごとゆでて やわらかくなったら 目の細かいざるの中にゆでたジャガイモを入れて しゃもじで、こする様にするとみるみる うちに出来上がり♪ (ただ、洗うのが面倒ですけどね(^^ゞ) ハンバーグソースに絡めて食べたりすると よりいっそう、おいしいと思います。 頑張ってください(*^^)v

atsusaki
質問者

お礼

ogojo3さんありがとうございます。

回答No.1

ハンバーグのつけあわせでメジャーなのは、にんじんやジャガイモなどですか・・・ にんじんやブロッコリーは塩を入れたお湯でゆであげると色も綺麗です。ゆですぎると崩れますので、串や楊枝でさして抵抗がない(芯がない)程度で揚げます。 このほか、スイートコーンの粒を付け合わせにしても良いですね。 参考URLは味の素のサイトです。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702096.asp??rcptop=KihonNoOkazu
atsusaki
質問者

お礼

AirRock_Fanさんありがとうございます。