• 締切済み

ハンバーグのつけ合わせ

料理初心者の30代男性です。 週末に家族のためにハンバーグを作ろうと思います。 ハンバーグを作るときに気をつけることって、どんなことがありますか。 何でもいいので教えてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …という質問を先日させていただき、実にためになる回答をいただきました。 そこで、今日はハンバーグにつけるつけ合わせについて質問します。 ・何かいいものはありませんか。 ・作る上で気をつけることはありますか。 ※できれば簡単にできるものがいいと思っています。 いろいろ皆さんにおんぶにだっこですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.10

我が家はカンタン。 ブロッコリー茹でたものにゴマドレッシング。 いためるだけのケチャップ味のスパゲッティ。 なんなら、煮込みハンバーグにしてしまうとか。 付け合せは、茹でたマカロニか、茹でたジャガイモかなぁ。

atsusaki
質問者

お礼

omedetoさんありがとうございます。

atsusaki
質問者

補足

10名の皆さん、本当にためになるご回答をいただきありがとうございました。 皆さんに「良回答」をつけたいところなのですがそれがかないませんので、あえてどなたにも「良回答」をつけないようにさせていただきますことをご了承ください。

noname#30044
noname#30044
回答No.9

こんにちは、自炊すきのものです。 うちの定番は・・ 1.目玉焼き又は、ハムエッグ。 2.フライドポテト、又はふかしたジャガイモ(小物) 3.野菜サラダ。 4.スパゲティ、ただし、普通盛りではなく、少量。 その時の気分によって、スパゲティの種類??、盛り方は違い、例えば、ハンバーグのすぐ近くに盛り、ミートソースをハンバーグとスパゲティにかけたりとか、明太子スパゲティにして、この場合はハンバーグと少し離します。 あと、好みにもよりますが、小盛りのグラタンとか。 >週末に家族のために・・ 頑張ってくださいね!。 (ご主人の威厳が、強くなりますように) あと、迷ったら、ご家族にリクエストして決めましょうよ。 『付け合せ、なにが食べたい??』とか。 喜ぶかもしれませんよ、特に子供たちは。 以上、ちょっと長くて、ごめんなさいね。

atsusaki
質問者

お礼

ryo_manさんありがとうございます。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.8

今日のお昼はハンバーグでした~。 うちの付け合わせは、 ・じゃがいもを皮付きのままよく洗い、ラップに包んでレンジで暖め、火を通す。たてに4~6に切り、ハンバーグの横でじんわり焼きます。仕上げに塩。簡単でおいしいですよ。 ・同じようにして、かぼちゃやにんじんもおいしいです。ブロッコリーやアスパラはそのままで焼きます。 お野菜がほくほくしてておすすめです。

atsusaki
質問者

お礼

fitzandnaoさんありがとうございます。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.7

我が家はポテトサラダが多いですかね。 『塩茹でしたじゃがいもを潰し、その中にカリカリに炒めたベーコン、マヨネーズ、キュウリなどお好みの材料を入れ、黒コショーで味を整えたら出来上がり!!』(カリカリベーコン最高ですよ!)

atsusaki
質問者

お礼

pekomama43さんありがとうございます。

回答No.6

私が好きなのは会社の近所の鉄板に乗ったハンバーグで 一緒にもやしがいためてあったのが好きでした。 お安いランチメニューでしたが 肉汁とソースが混ざって美味しかったです。 火を通しすぎずにシャキっとしていると美味しいと思います。 同じフライパンで残った肉汁でいためれば簡単だと思います。 味付けは塩コショーで良いと思います。

atsusaki
質問者

お礼

yellow-mamさんありがとうございます。

noname#97985
noname#97985
回答No.5

お子さんがいらっしゃるのなら、 プチトマト、 フライドポテト(カロリーが気になるならベイクドポテト) バターコーン(粒コーンorミックスベジタブルを炒めてバターと塩コショウを振る) 彩りを考えると法れん草のバターいためとかクレソンとかも良いかと思いますが、お子さんは残しちゃうかもしれませんね… 奥さんが羨ましいです、がんばってください。

atsusaki
質問者

お礼

kosuretasuさんありがとうございます。

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.4

ジャガイモとにんじん、たまねぎをかぶるくらいの 水量でゆで、だんだん水が少なくなってきたら しょうゆ少々、砂糖少々、入れて煮詰めます。 (肉じゃがみたいな感じですね) 最後の仕上げにバターをひとかけら落として 火を止めます。 私はコレが結構好きですね。簡単だしw あまり混ぜすぎるとジャガイモが崩れるから なるべく弱めの火でそっと作ってくださいね。 あとは、ジャガイモをざく切りにして 水にさらして油で揚げるとか ハンバーグに目玉焼きのせるとか、 ほーれんそうのバター炒めとか コーン  同上 ボリューム出すならウインナーもつけちゃうとか あと、おしゃれにするなら、 パルメザンチーズをフライパンにひき 溶けて来たところを火を止め、焦げないように観察 パリッと仕上がったら、ハンバーグにかっこよく添えて。 お店屋さんみたいだよ。 いいぱぱ?ですね!

atsusaki
質問者

お礼

illv_vlliさんありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

基本です。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/3yaki_1/hamburg/kihon.html 材料は良く混ぜて、まとめるときに空気は必ず抜く(割れる原因になります) 付け合せ 季節では無いですが、 焼きトマト スライスして、ハンバーグを焼いたフライパンで軽く焼く。 モヤシ ハンバーグを焼いたフライパンで軽くいためる、塩、コショウ、ウスターソース、ケチャップなどで味付け(ソース代わりにもなります)。 目玉焼きに千切りキャベツ

atsusaki
質問者

お礼

takurankeさんありがとうございます。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

優しい旦那様ですね~(^.^) 羨ましいです・・。 ハンバーグの付け合せとの ことですが、 マッシュポテトはいかがでしょう? ジャガイモを、丸ごとゆでて やわらかくなったら 目の細かいざるの中にゆでたジャガイモを入れて しゃもじで、こする様にするとみるみる うちに出来上がり♪ (ただ、洗うのが面倒ですけどね(^^ゞ) ハンバーグソースに絡めて食べたりすると よりいっそう、おいしいと思います。 頑張ってください(*^^)v

atsusaki
質問者

お礼

ogojo3さんありがとうございます。

回答No.1

ハンバーグのつけあわせでメジャーなのは、にんじんやジャガイモなどですか・・・ にんじんやブロッコリーは塩を入れたお湯でゆであげると色も綺麗です。ゆですぎると崩れますので、串や楊枝でさして抵抗がない(芯がない)程度で揚げます。 このほか、スイートコーンの粒を付け合わせにしても良いですね。 参考URLは味の素のサイトです。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702096.asp??rcptop=KihonNoOkazu
atsusaki
質問者

お礼

AirRock_Fanさんありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハンバーグを作るとき気をつけること

    料理初心者の30代男性です。 週末に家族のためにハンバーグを作ろうと思います。 ハンバーグを作るときに気をつけることって、どんなことがありますか。 何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハンバーグと、その他のおかず

    今度、友達が家に来るので ハンバーグを作ることにしました!(リクエストです) 料理はあまり得意ではないのですが 頑張って作りたいと思います! そこで、質問なのですが ハンバーグと一緒に サラダとか、スープとかオススメはありますか? ハンバーグの作り方等は分かりますので 作れるとは思うのですが…付け合せとか、どうしようかと… オススメのレシピなどありましたら教えてください! ちなみに、ハンバーグは少し凝ったもの?をつくってみたいと思います。 (チーズINハンバーグと、煮込みハンバーグとか?具材を変えたものとか…)

  • ハンバーグ**何か足りない・・・

    週末、彼女の誕生日なので「プレゼントなにがいい?」と聞くと「手作りハンバーグが食べたい」と言われてしまいました。 実は最近簡単な料理にはまっています。 (大げさな・・・チョコっと作るだけです・・・すみません) それで今日、仕事が早く片付いたので早速練習がてらに作ってみたのですが、なんか味が変です。 変というか、何か味が物足りないような。 初めてだから仕方がないのかなとも思うのですが、何か解決方法があればと思い相談させてもらいました。 挽肉・卵・玉葱・パン(パン粉が無いので)・牛乳・塩コショウ・・・ あと、足りないものはなんでしょう?? それと肉がパサパサした感じでしたがこれは焼き過ぎだったのでしょうか? 同じ作るのならできるだけ美味しいハンバーグを作りたいのでアドバイスをお願いします。

  • 美味しいハンバーグ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ハンバーグは最もポピュラーで美味しいお料理ですね。 このハンバーグに実はいろいろコツがあると思っています。 家庭のハンバーグ料理は我が家では薄めに仕上げてソース(デミグラ) 濃い眼にして オニオンリング(場合により生のみじん切り)をはさんで 2枚仕立てで(ハンバーグ3枚になるうこともあります) ホクホクのところをいただくようにしております。 美味しいハンバーグ、創作ハンバーグのレシピあったらば 是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • タマネギ無しのハンバーグのレシピ

    ハンバーグを作りたいのですが、実はたまねぎが嫌いなので、出来たらタマネギなしのハンバーグを作りたいのです。しかも料理初心者なので、図解入りのレシピのHPなどをご紹介いただけると幸いです。おねがいします。

  • ハンバーグを焼いたら小さくなる

    料理は勉強中の初心者です。 ハンバーグは焼いたら縮んで小さくなりますが ものすごく小さくなっているような気がするので 料理法に問題があるのかなと思い、質問させて頂きました。 だいたいですがレシピを書きます。 牛5:豚5 炒めた玉ねぎ 卵1個 塩コショウ 以上を、手にくっつかなくなって、 ひとつにまとまるくらい(5分ほど)まぜます。 形を作って、焼きます。 強火で焼き目をつけて、ひっくり返して強火。 焼き目がついたら、アルミをのせて弱火。 食べると、結構しっかりしてて弾力があるので ぎゅーっと締まってしまっているような感じです。 もうちょっと弾力をなくして、 大きさもあまり小さくなりすぎないようにしたいのですが・・・ まぜすぎなどなにか問題があるのでしょうか。

  • 豆腐ハンバーグについて

    お世話になります。 まだまだ料理初心者です。 今回は豆腐ハンバーグについていくつか質問させてください。 (1)ミンチ肉に豆腐を混ぜ込み豆腐ハンバーグを作ったのですが,豆腐を入れすぎてしまったためか軟らかくなりすぎてしまいました。 パン粉や片栗粉は入れたのですが,それでもまだまだ軟らかいです。 まだタネの段階なのですが,きちんと焼けるか心配です。 軟らかくても焼き上げたらおいしく仕上がるでしょうか。 (2)フライパンにふたがないのですが,(ついでに落としぶたもありません)そのような場合に焦げ付かせずにうまく焼くコツなどありましたら教えてください。 (3)豆腐ハンバーグのお気に入りの味付けを教えてください。 以上,たくさんあって申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします!

  • 煮込みハンバーグの煮込む時間は・・・

    明日、パーティに煮込みハンバーグを持っていくので、今作りました☆ ソースを多めにして作って、とりあえず完成したのですが、弱火で出来るだけ長く煮込んだほうが美味しいのか、煮込みすぎるとお肉がパサパサになってしまうのかわからなくて質問しました。。。 もっと美味しくなるならがんばって弱火でコトコト後1時間ぐらい煮込みたいのですが、逆効果でしょうか? もう冷蔵庫に入れて明日温めるべきでしょうか? (ハンバーグが完全につかるぐらいソースを作りました) お料理に詳しい方、是非教えて下さい☆ それから、彩りでブロッコリーと人参を明日ハンバーグの上に乗せたいのですが、塩茹でが一般的でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 昔のハンバーグのCM

    皆さん初めまして。 今日は質問をしに参りました。よろしくお願いします。 友達と話していたのですが、昔、ハンバーグか何かのCMで、 変わったものがあったそうです。以下に特徴をまとめます。 ・切り立った崖の上で、複数の人がハンバーグ(多分)を食べる。 ・”たくさん食べて大きくなれ”というようなセリフがある。 自分は、それを丸だ○ハンバーグのCMと勘違いしていると 言ったのですが、友人はそれではないと言い張ります。 どなたか、ご存じの方、情報をください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ハンバーグ・・・

    下手なだけだと思われるかもしれませんが、よかったら教えて下さい。 ハンバーグを作ったのですが、今日も失敗でした。 何度か作ってみたのですが、柔らかくて焼いてるうちに崩れてきます。全部が全部ではないのですが・・・ つなぎが足りないのでしょうか? 牛豚のミンチ、玉ねぎ、卵、パン粉といれてるのですが。本や、前にどなたかの質問にも載ってた通りに入れてみたのですが分量があってないのでしょうか。会社の人のアドバイスの肉100グラムに対して大さじ一杯くらいのパン粉を使っています。卵も卵黄卵白と使っているのですが、やはり私の腕がないのでしょうか。でも、大きな声では言えないのですが、私はやはり料理が得意な方ではないです。頑張ってはいるつもりなんですけどねぇ・・・(>_<)

専門家に質問してみよう