• ベストアンサー

Access、データ入力後、「ECS」キーで文字列消える

Accessのテーブル等の画面で、データ(文字列)入力後、「ECS」キーを押すと、入力した文字列が消えてしまいます。 漢字変換後でも、半角アルファベットでも、ESCを押すと消えます。 テーブル、クエリー、フォーム、すべて同じ状況です。 WinXP+Access2003、WinXP+Access2000のPCが複数台ありますが、すべて同じ症状がでます。 同じ症状の方、いらっしゃいませんでしょうか。また、解決法があればアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

Accessの仕様ですので、基本的な解決方法はありません。 テーブル入力の時はカーソルを別のレコードに移動すればESCキーを押しても入力したデータは消えません。 この症状?はテーブル入力の時対象レコード一番左のグレーの部分が鉛筆?アイコンになっている時に発生します。 したがって、注意する以外有効な方法はないと思います。

myorenji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。調べてみたところ、Access のショートカットキーのひとつのようで、回避するのは難しいようですね。

その他の回答 (1)

  • igatom
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

フォームでの入力時に限って回避できる場合があります。 入力直後にレコードの保存をする方法です。 [更新後処理]プロパティの イベントプロシージャに DoCmd.DoMenuItem acFormBar, acRecordsMenu, acSaveRecord, , acMenuVer70 1行いれてみるのも手です。 但し、入力直後に実行されるのでその時点でレコード保存ができない場合はこの方法はムリです。 (is not null や 主キー などの設定が他にあり それらがまだ入力されていない状態で保存をしにいった場合など)

関連するQ&A

  • Access 文字列検索

    Aというテーブル(フィールド数:4、データ数:不定)とBというテーブル(テーブル構造はAと全く同じ)があります。 フォームでテキストボックスに文字列を入力しコマンドボタンをクリックすると、 Aの全フィールドの全データから入力された文字列を検索し、 Bのデータを全削除してから、該当したデータをBに追加するような機能を作りたいです。 ExcelのVBAは多少わかりますが、Accessはほとんどわからない初心者です。 どなたか親切な方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 文字列の入っているString値、何も入力されていないString値、Null値の全てを表示されるには?

    access2003です。 フォーム1とクエリ1とテーブル1があります。 クエリ1の「テーブル1の番号フィールド」の抽出条件に 「Like "*" & [Forms]![フォーム1]![番号テキスト] & "*"」と入力しています。 フォーム1の番号テキストに「1」を入力しコマンドホ゛タンを押すと 「1」を含むレコードを表示され フォーム1の番号テキストに「*」を入力しコマンドホ゛タンを押すと 何かしらの文字列が入力されているレコート゛が表示されます。 しかし テーブル1番号フィールドには、 Null値と何も入力されていないString値(""←が入っている)も含まれています。 (見た目は空白どちらも空白です) (String値がある理由はADOを使って何も入力されてない値もまとめてレコードに追加している為) ここで質問なのですが フォーム1のコマンドホ゛タンを押したときに 文字列の入っているString値、何も入力されていないString値、Null値の全てを表示されるには どうすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 文字入力について

    初歩の質問ですみません。 あるサイトで文字入力する必要があり漢字入力しようとしたのですが、アルファベット小文字になりました。キーボードの半角/全角/漢字キーボタンを押して切り替えようとしたのですが、切替わりません。タスクバー上でクリックすると漢字入力の『あ』が出ますが、画面上の入力部分をクリックすると又アルファベット入力の『A』になります。 どなたか入力方法をお教えください。

  • Access2010 更新データのレポート表示

    Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 (テーブルや、フォーム内では、データは更新されています) エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 尚、Access初心者です。 「更新クエリ」なるものは、作成していません。というか、「更新クエリ」って何?状態です。 また、クエリそのものが良くわかっておらず、作成したクエリは全て「検索」のためのクエリで、抽出条件に「 [] 」を入力したり、フィールドに「 年度: Year(DateAdd("m",-3,[発送日])) 」を入力したりしかできません。 勿論、リレーションシップって何???状態です。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 文字を入力するときに

    パソコンで文字を入力するときに。 パソコンの電源を入れて、インターネットに接続して、検索ボックスに文字を入力しようとします。 例えば「A」のキーを押すと「A」と入力されます。 ひらがなの「あ」と入力したい場合には、キーボードの左上の方にある「半角/全角/漢字」キーを一回押してから「A」のキーを押します。 毎回文字を入力するときに、初めに「半角/全角/漢字」キーを押すのは面倒です。押し忘れたりしますし。ひらがなで入力したつもりが、気が付くと全部アルファベットになっていて、全部消してまた一から入力しなおしです。 文字を入力するときに、「半角/全角/漢字」キーを押さなくても、初めからひらがなで入力されるようにする方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • access2000 クエリで文字列を数値に変換

    access2000 クエリで文字列を数値に変換 商品の管理DBをaccessで入力し、テーブルをexcelにエクスポートして並び替えやその他の編集をしています。 テーブルに「数量」というフィールドがあり、数字入力が主ですが、商品によっては「無制限」や「-」のように文字列を入力しなければならない為、「数量」は「数値型」ではなく「テキスト型」になっています。 excelへエクスポートした時に、「10」などは数値として認識させ、「無制限」などはそのままの文字列にしたいです。 クエリの式に「Val([数量])」としてみたところ、「10」は数値として変換されましたが、数値ではない文字列は全て「0」になりました。 また、「15,000」は「15」になりました。(カンマが文字列な為) これを 「10」→「10」(数値) 「無制限」→「無制限」(文字列) 「15,000」→「15000」(数値) にするような関数はありませんでしょうか。 excel2007のエラー処理(セルを選択した時に出る「!」で「数値に変換する」)と同じような挙動にしたいです。 宜しくお願いします。

  • Access のテーブル上で文字列の操作をしたい

    Excelからデータをインポートし、他のデータベースとリンクしているデータとの不一致データを抽出したいのですが、 Excelからインポートしたデータは ・全て大文字 ・文字の後に半角1スペース に対し、データベース側は ・全て小文字 ・文字の後ろにはスペースがない の為、全て不一致となってしまいます。 Excelからインポートしたデータをテーブル上で「文字を全て小文字に変換」し「不要なスペースの削除」をする事はできませんでしょうか? クエリ上で文字を小文字にする事はできましたが、変換した(テーブルにフィールドがない)データとクエリする事ができず煮詰まってしまいました。。 どなたか教えてください。。

  • ACCESS、Excel、秀丸で文字列操作

    ACCESSのクエリ結果をExcelに貼り付ける時に、一部文字列の変換を したいと思ってます。 もともとのACCESSデータはテーブル上で半角英数字の12桁で、 それをExcelにコピーする際には4桁ごとにハイフンを入れます。 (例) ACCESS 1234567890ab ↓ Excel 1234-5678-90ab ちなみに、この項目は、空白の場合もあります。 で、今は、一度クエリ結果を秀丸に取り込んで、 ・空白行をダミー文字列(999999999999)に置換 ・記録機能で(右に4つ移動、-、右に4つ移動、-、次行へ)  とやって、それを最終行まで再生 ・ダミー文字列(9999-9999-9999)を削除 ということをやって、Excelに貼り付けとしています。 結構面倒なので、もう少しスマートなやり方がないかと思っているの ですが、ACCESS、Excel、秀丸、どれでもいいので、 もしくは、他のフリーソフトできれいにやる方法を教えてください。

  • 文字入力ができません

    ある日突然ノートパソコンの文字入力ができなくなってしまいました。 半角/全角を押しても変換されないしすごく困っています。 症状としては、アルファベットのKを押すと数字の2が入力されたりLを押すと3が入力されてしまいます。 どなたか変換の仕方をおしえてください。

  • Accessフォームでデータ入力できない(初心者)

     テーブルにて各種データを入力して、それに基づいてクリエにて数式を使って2つの値を算出。 テーブル:原価、経費、利益率、商品名 クリエ:販売価格、利益金額  テーブル、クリエのすべてのデータを使ってフォームを作成したのですが、テーブル部分のデータをフォームにて入力・編集できません。テーブルのみを使ってフィールドを作成すると入力・編集できるのですが、クリエにて作成した「販売価格、利益金額」を表示できません。  フォームにテーブル、クリエのすべてのデータを表示でき、かつフォームでテーブルデータを編集できるようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか。  当方、Accessはほとんど初心者のようなものです。すみませんが、よろしくお願いいたします。 Win7-64bit、Access2010

専門家に質問してみよう