Accessテーブルで文字列操作したい-不一致データの抽出方法

このQ&Aのポイント
  • Excelからインポートされたデータとデータベース上のデータの不一致を解消するために、Accessテーブル上で文字列の操作を行いたいです。Excelからインポートされたデータは全て大文字であり、文字の後に半角1スペースがありますが、データベース上のデータは全て小文字であり、スペースがありません。
  • そこで、Excelからインポートされたデータをテーブル上で「文字を全て小文字に変換」し、「不要なスペースを削除」したいのですが、具体的な方法がわかりません。クエリ上で文字を小文字に変換することはできましたが、変換後のデータをテーブルに保存する方法がわかりません。
  • この問題に詳しい方、アドバイスをいただけると幸いです。Accessテーブル上での文字列操作方法や変換後データの保存方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access のテーブル上で文字列の操作をしたい

Excelからデータをインポートし、他のデータベースとリンクしているデータとの不一致データを抽出したいのですが、 Excelからインポートしたデータは ・全て大文字 ・文字の後に半角1スペース に対し、データベース側は ・全て小文字 ・文字の後ろにはスペースがない の為、全て不一致となってしまいます。 Excelからインポートしたデータをテーブル上で「文字を全て小文字に変換」し「不要なスペースの削除」をする事はできませんでしょうか? クエリ上で文字を小文字にする事はできましたが、変換した(テーブルにフィールドがない)データとクエリする事ができず煮詰まってしまいました。。 どなたか教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy64
回答No.1

Excelからインポートしたテーブルをtable1、 他のデータベースとリンクしているデータをtable2、 氏名フィールドでリンク とします。 SELECT table1.*, StrConv(Trim([氏名]),2) AS 氏名小文字 FROM table1; このクエリをクエリ1とします。 クエリ1の氏名小文字フィールドと、table2の氏名フィールドでリンク 結合のプロパティを2に設定 table2の氏名の条件にIs Null これでどうでしょうか。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

yukikok
質問者

お礼

完璧です! ありがとうございました!!!