ACCESS、Excel、秀丸で文字列操作

このQ&Aのポイント
  • ACCESSのクエリ結果をExcelに貼り付ける際に、一部文字列の変換をしたいと思っています。半角英数字の12桁を4桁ごとにハイフンを入れて表示する必要があります。現在は秀丸を使用して一度クエリ結果を取り込み、ダミー文字列に置換してからExcelに貼り付けていますが、もっと効率的な方法があれば教えていただきたいです。
  • 現在、ACCESSのクエリ結果をExcelに貼り付ける際に、特定の文字列の変換が必要です。具体的には、半角英数字の12桁を4桁ごとにハイフンを入れて表示する必要があります。現在は秀丸を使用して一度クエリ結果を取り込み、ダミー文字列で変換してからExcelに貼り付けていますが、もっと簡単な方法があれば教えてください。
  • ACCESSのクエリ結果をExcelに貼り付ける際に、一部文字列の変換をしたいと考えています。具体的には、半角英数字の12桁を4桁ごとにハイフンを入れて表示する必要があります。現在は秀丸を使用してダミー文字列に変換してからExcelに貼り付けていますが、もっとスマートな方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS、Excel、秀丸で文字列操作

ACCESSのクエリ結果をExcelに貼り付ける時に、一部文字列の変換を したいと思ってます。 もともとのACCESSデータはテーブル上で半角英数字の12桁で、 それをExcelにコピーする際には4桁ごとにハイフンを入れます。 (例) ACCESS 1234567890ab ↓ Excel 1234-5678-90ab ちなみに、この項目は、空白の場合もあります。 で、今は、一度クエリ結果を秀丸に取り込んで、 ・空白行をダミー文字列(999999999999)に置換 ・記録機能で(右に4つ移動、-、右に4つ移動、-、次行へ)  とやって、それを最終行まで再生 ・ダミー文字列(9999-9999-9999)を削除 ということをやって、Excelに貼り付けとしています。 結構面倒なので、もう少しスマートなやり方がないかと思っているの ですが、ACCESS、Excel、秀丸、どれでもいいので、 もしくは、他のフリーソフトできれいにやる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

Accessから出力するときか、Excelに取り込んだあとで処理できるような気もしますが、 秀丸で置換という部分は秀丸の正規表現を使った置換でダミーを使わずにできると思います。 検索文字列 (....)(....)(....) 置換後文字列 \1-\2-\3 この表記を使えるようにするには何か設定しないといけなかったかも。

seiiiichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うまくいきました。 さすが、秀丸すばらしいですね。もっと勉強します。 そうですね、Excel、Accessでもできそうな気もしたんですが、 特に、表示書式の変更とかでできないかなと。 でも、とりあえずはこれでもいけそうです。 ありがとうございました。