• 締切済み

Accessで文字列を連結しフィールドを作成するには?

アクセスのクエリーでテーブルから2つの文字列フィールド引っ張ってきて、その文字列データをくっつけることがやりたいのですが、どのようにやったらよいのでしょうか? ちなみにExcelの場合はCONCATENATE関数で2つのセルを 1つのセルにまとめることが可能です。アクセスで関数を見てみたのですが、そのような関数はありませんでした。 誰かよい方法があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toku8
  • ベストアンサー率26% (64/246)
回答No.2

こんにちわ 選択クエリーのフイールド欄に KM11:[KOU01] & [KOU02] ** KM11 は任意の名 とすれば、結合結果がでてきます

masaruf
質問者

お礼

返答遅れまして申し訳ございません。 意外と簡単に出来るのですね。 どうもありがとうございます。

noname#4564
noname#4564
回答No.1

SELECT Field1 & Field2 As Alias Combine FROM Table;

masaruf
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 また、お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 まだ、Accsess初心者なもので、こちらのやり方も 今後検討していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access:クエリーにて集計後に文字列結合したい。

    Accessのクエリーでレコードのグループ化を行っている状態で、あるフィールドに対してだけ文字列の結合を行いたいのですが、集計部分をどのように指定すればよいかわからず困っています。 イメージとしては、SQLビューにて、グループ化されたレコードの合計が、  SUM([テーブル名].[フィールド名]) で求められる様に、 エクセルの文字列結合関数  CONCATENATE([テーブル名].[フィールド名]) が使いたい、という感じです、、 Accessにおける文字列結合は"&"を使うとありましたが、この場合どのように記述するべきでしょうか?

  • Excelの文字列と文字列の連結

    A1のセルにはj50 C1のセルには01(ユーザ定義で00の書式) この二つの数値をCONCATENATE()関数を用いて文字列を 連結するとj501となってしまいます。 C1のセルを文字列の書式にするとうまくj5001と表示されますがそれ以外に方法はないでしょうか?

  • Accessのテーブルの文字列フィールドにVBAでアクセスするには?

    いつもお世話になっております。困っていることがありますので教えていただければ幸いです。 AccessのテーブルAに、メモ型のフィールドBがあり、1000文字くらいの文字が入っています。VBAの関数Cの中でそのテーブルにアクセスし、1000文字をいろいろ処理したいと思っています。見よう見まねで試しに Dim cn As ADODB.Connection Dim rs As ADODB.Recordset Dim FileNum As Integer Set cn = CurrentProject.Connection Set rs = New ADODB.Recordset rs.Open テーブルA, cn, adOpenDynamic, adLockOptimistic msgbox !フィールドB としてみたのですが、なぜか255文字までしか表示されません。VBAを用いてテーブル(やクエリ)にアクセスし、256文字以上の文字列を扱う方法はありませんでしょうか? 何かこちらで勘違いしているところがありましたら、ご指摘いただければと思います。よろしくお願いします。

  • access2000 クエリで文字列を数値に変換

    access2000 クエリで文字列を数値に変換 商品の管理DBをaccessで入力し、テーブルをexcelにエクスポートして並び替えやその他の編集をしています。 テーブルに「数量」というフィールドがあり、数字入力が主ですが、商品によっては「無制限」や「-」のように文字列を入力しなければならない為、「数量」は「数値型」ではなく「テキスト型」になっています。 excelへエクスポートした時に、「10」などは数値として認識させ、「無制限」などはそのままの文字列にしたいです。 クエリの式に「Val([数量])」としてみたところ、「10」は数値として変換されましたが、数値ではない文字列は全て「0」になりました。 また、「15,000」は「15」になりました。(カンマが文字列な為) これを 「10」→「10」(数値) 「無制限」→「無制限」(文字列) 「15,000」→「15000」(数値) にするような関数はありませんでしょうか。 excel2007のエラー処理(セルを選択した時に出る「!」で「数値に変換する」)と同じような挙動にしたいです。 宜しくお願いします。

  • Accessでフィールドの結合

    Accessについて質問です。 例えばテーブルに都道府県、市区町村番地、マンション名のフィールドを作ります。 で、それらを入力すると3つとも結合されて同テーブル上にある別のフィールドに表示させたいと思っています。 ExcelではCONCATENATE関数を使えば結合して表示できるのですが、Accessでそのようにするにはどのようにすればよろしいでしょうか? また、市区町村番地とマンション名の間にスペースをつけたいと思っているのですが、スペースを入れる方法などはありますでしょうか?

  • ACCESSでの文字の結合

    エクセルではconcatenate関数を使用するとA列とB列の文字や数字を結合できますが、アクセスでもエクセルのconcatenate関数に類似するような物はありますか? アドバイスお願いします

  • Access2003で複数条件で文字列を変換する

    Access2003で、フィールド内の空欄を削除するのと同時に、 フィールドの文字列を全角大文字に変換する方法を教えて下さい。 現在、2回に分けてクエリを実行しております。 まず、「Trim 関数」を使いフィールド欄へ式を入力し空白の削除を 実行してから、次に新たにクエリを作成して「StrConv 関数」を使い 文字列を全角大文字に変換しております。 一度のクエリで「空白削除」と「全角大文字変換」ができる方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Access(アクセス)での文字列の置換について

    商品データベースをCSVでダウンロードし、一括で変更しようとしています。 Excelでは1つのセルに911文字以上のテキストが入っていると置換ができないようなんですが、アクセスではどうなのでしょう。 ちなみに、置換したいフィールドにはhtmlが入っていて、1000文字を超すフィールドもたくさんあります。 また、Excelはバージョンによって、ダブルクォーテーションを含むCSVデータ(htmlなど)は上手く1フィールドとして認識できないようです。アクセスもそのような不具合があるのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • AccessでリンクされたExcelのフィールドを修正する方法

    こんにちは。 Access初心者です。 Access2000にExcel2000のデータを リンクテーブルとして読み込んでいます。 読み込んだリンクテーブルを使用しクエリを組んでいます。 フィールド名を修正したく、Excelで修正をすると、Accessのクエリがうまく表示されません。 修正したフィールド名が外れてしまいます。 Excelで修正したフィールド名が自動でクエリにも反映できるような方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 【ACCESS】文字列を抜き出したい

    初心者ですが。分かる方お願いいたします(__)(至急ですみません) 会社の専用システムからCSVデータをダウンロードしました。 その時点で、「商品コード」のフィールドが「"=0123456"」 のようなってしまっています。(「0123456」のように数字だけになっていてほしい) CSVの段階で、文字列関数を使用して数字だけにしてしまえばいいのですが、何万件とデータが重く、ファイルも複数あることから時間がかかってしまいます。 そこで、ACCESSにデータをインポートして加工しようとしましたが、どのようにすれば数字だけ抜き取ることができるでしょうか。 Right関数、left関数も考えましたが、商品コードの文字数が一定していないためできません。 インポートした時点で商品コードのフィールドがテキスト型にされていたので、数値型にすれば数字だけになるかな?と思ってやってみましたがデータがすべて失われてしまいました・・。 良い知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。 それをACCESSにインポートしてテーブルを作成致しました。

専門家に質問してみよう