【ACCESS】CSVデータをインポートしてテーブルを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • CSVデータから商品コードの文字列を抜き出す方法を教えてください
  • ACCESSにインポートしたCSVデータを加工する際に、数字だけを抜き取る方法を教えてください
  • インポートしたCSVデータをACCESSでテーブルに変換する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

【ACCESS】文字列を抜き出したい

初心者ですが。分かる方お願いいたします(__)(至急ですみません) 会社の専用システムからCSVデータをダウンロードしました。 その時点で、「商品コード」のフィールドが「"=0123456"」 のようなってしまっています。(「0123456」のように数字だけになっていてほしい) CSVの段階で、文字列関数を使用して数字だけにしてしまえばいいのですが、何万件とデータが重く、ファイルも複数あることから時間がかかってしまいます。 そこで、ACCESSにデータをインポートして加工しようとしましたが、どのようにすれば数字だけ抜き取ることができるでしょうか。 Right関数、left関数も考えましたが、商品コードの文字数が一定していないためできません。 インポートした時点で商品コードのフィールドがテキスト型にされていたので、数値型にすれば数字だけになるかな?と思ってやってみましたがデータがすべて失われてしまいました・・。 良い知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。 それをACCESSにインポートしてテーブルを作成致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

文字型のフィールドで、桁は不定、は確定として。 インポートの際に囲みの文字列指定ができるのでダブルクォートを指定すれば除去できます。 =は、桁が不定でも、先頭に1文字のみ、ならば 参照クエリでも作成し、商品コード欄に 式: =Mid([商品コード], 2, (Len([商品コード])-1) ) で 2文字目から末尾まで取り出せます。

nekocya
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく納得です!! 早速やってみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

アクセスの使い手なんでしょうが、=1文字を除去するのに、アクセスに読み込ませて、データ修正をやるのは、大げさ。 VBAでCSVファイルを読んで、Splitし、=を取り除けば済む。 シーケンシャルファイル(テキスト)の読みかた Split ファイルの書き出し などWEB照会でコードがわかると思う。 どの列が対象か(=のはいっていそうな列)墓いてないが一定しているのだろうか。 ーー テキストエディタで、CSVファイルを読み、=を空白で置換するのはどうだろうか。結果的に削除できないですか。 ーー エクセルでも2007なら読み込めるので、簡単に、シート上で関数で修正した列ができるでしょう。元の列に値だけ戻す。 ーーー >商品コードの文字数が一定していないためできません。 先頭に=があるのではないのですか?先頭にあるなら アクセスで例えば氏名フィールドでの例で式1: Right([氏名],Len([氏名])-1) で出来ませんか。