Accessフォームでデータ入力できない(初心者)

このQ&Aのポイント
  • Accessフォームでテーブル部分のデータを入力・編集できない場合、解決方法はあるのか?
  • 初心者向けのAccessフォームでのデータ入力・編集についての問題解決方法を紹介する。
  • Accessのフォームでテーブルデータを表示しながら編集する方法を知りたい人におすすめの解説。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessフォームでデータ入力できない(初心者)

テーブルにて各種データを入力して、それに基づいてクリエにて数式を使って2つの値を算出。 テーブル:原価、経費、利益率、商品名 クリエ:販売価格、利益金額  テーブル、クリエのすべてのデータを使ってフォームを作成したのですが、テーブル部分のデータをフォームにて入力・編集できません。テーブルのみを使ってフィールドを作成すると入力・編集できるのですが、クリエにて作成した「販売価格、利益金額」を表示できません。  フォームにテーブル、クリエのすべてのデータを表示でき、かつフォームでテーブルデータを編集できるようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか。  当方、Accessはほとんど初心者のようなものです。すみませんが、よろしくお願いいたします。 Win7-64bit、Access2010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>フォームにテーブル、クリエのすべてのデータを表示でき、 >かつフォームでテーブルデータを編集できるようにするには? 少し、具体的に・・・。 テーブル:商品 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ id・・・・・主キー 商品名・・・商品A 仕入価格・・\1,200 販売価格・・\2,400 クエリ:粗利算出クエリ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ SELECT d, 仕入価格, 販売価格, [販売価格]-[仕入価格] AS 粗利 FROM 商品; 入力フォーム:商品管理 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ クエリ「粗利算出クエリ」を基に作成します。 (添付図参照) 作成後の修正1、主キーを採番する場合は更新不可に。 作成後の修正2、列[粗利]も更新不可に。 白地に黒のテキスト欄だけが入力・変更できます。 以上を手掛かりに再アタックして見て下さい。祈、成功!

compostgirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方、かなり遠回りの面倒な方法をとっていたようです。回答者さまの例を参考に再構築したら、解決できました。

その他の回答 (1)

• papapa0427
回答No.1

まずやりたいことを的確に伝えて下さい。この質問では答えようがありません。 ・クエリとテーブルは一対一で対応していますか? ・対応しているのであれば連結キーとなる物はありますか? ・連結キーなしにテーブルとクエリなんて同時表示なんてできませんよ。

compostgirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者ゆえ、回答者さまが理解し得る質問ができず申し訳ありません。しかし、連結キーなど参考になりました。