ダイレクトイグニッションコイルの強化品と純正品の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • ダイレクトイグニッションコイルを純正にするか、強化品にするか迷っている方へメリットとデメリットをご紹介します。
  • 街乗りメインの場合、純正品と強化品の違いは実感できるのでしょうか。
  • 純正品と比べて強化品はスポーティで耐久力があり、安く入手できる一方、保証が利かず一つのみの購入が不可能です。街乗りで純正品で充分か、強化品の素晴らしさをご意見や体験談から探ってみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイレクトイグニッションコイルの強化品について。

こんにちは。 いつもお世話になります、本当にありがとうございます。 先の質問と続くのですが、ダイレクトイグニッションコイルを純正にするか、強化品にするか迷っています。 街乗りメインの場合、純正、強化の差なんて感じられるんでしょうか。 自分にとって、強化品のメリット、デメリットを書いてみます。 メリット: なんとなくスポーティでいい。 純正より耐久力がありそう。 新品でも、純正より安く入手できる。 純正よりパワーがあがって(?)、若干でも差が体感できそう(?)。 デメリット: 持ち込んでつけてもらうので、万一の保証が利かない。 一つだけ購入、と言うことが不可能。 街乗りなら純正で充分だ、とか、強化品は素晴らしい!とか、ご意見や体験談がありましたら、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

• Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前回、回答したcyunen-bousouです。 私の場合、思っていた以上の効果がありました。 ・アクセルのツキが良くなった。 ・フケ上がりが良くなった。 ・ストールしていた場面でもしなくなりネバルようになった。 そしてなぜかブースト圧が上がった。です。 ブースト圧はブーコンで落としましたがあまりの変化でしたので CPUを(現車合わせで)再調整してもらいました。 ただ、これらの現象はソコソコいじったエンジン 部品の組み合わせ・点火タイミングや燃料噴射量など 「たまたま差が現れた」のかも知れません。 デメリットはやはり「価格が高い」でしょう。 日産系の場合DIにカバーがありますので ターボ付きの場合、特に熱的に厳しいようでまさに消耗品です。 (現在約7万キロで2セット目です。) ここ2・3年雑誌を買っていないので現在の状況は分かりませんが 単にDIを強化したタイプの物と HKS製の低回転域は1回、中回転域2回、高回転域3回と 火花を飛ばすタイプがあったと記憶しています。 (このタイプは高回転域の失火を防ぐ目的もある) いずれにせよ高価な物ですし 質問者さんの車で効果が出るかどうかも分かりませんので よく吟味してください。

Ryu831
質問者

お礼

すんごーーく参考になりました! とりあえず、効果はありそうですね。 ゆくゆくはブーストアップもしたいので、やはり強化物にしたほうが良さそうです。 価格は、純正が訳54,000円ですが、スプリットファイアはそれより1万円近く安くヤフオクで買えます。 貴重なご回答本当に感謝します。 今回もありがとうございました。