• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SR400 ホットワイヤー装着に関して

お世話になります。 ご存じの方、お知恵をお貸しください。 当方、YAMAHAのSR400(2007年式)を所有しております。 先日、ノロジーのホットワイヤーを購入致しました。 しかし、事前の調査不足の為、イグニッションコイルとプラグコードが一体型だということにタンクを外してから気づきました。 その為、取付けるには、イグニッションコイルから8~10cmのところでプラグコードを切断して、ホットワイヤーをジョイントする必要があるようです。(よって、まだ装着していません。) ここで質問ですが、その8~10cmの間の純正プラグコードとジョイントによって、ホットワイヤーの性能はどの程度失われてしまうのでしょうか? 体感ではなく、物理学的な観点からのご回答をお願い致します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kbtkny

<<直流からの観点から>> スパークプラグの火花は、静電気の大きなもので、流れる電流は、 微々たるもの(多分mAレベル)と考えられます。ですので、例え1mの コードを継ぎ足しても、電圧降下はほとんどないと考えられます。 ですので、直流的な観点からは問題ありません。 <<交流の観点から>> エンジン回転数を1万rpmとした場合、4サイクルエンジンですと、 大雑把な計算では、5kHz基本波の電流が流れています。 電流の形は、正弦波ではなく、矩形波に近いと思われるので、100倍の 高調波が乗っているとして、500kHz。直径5mm,長さ100mmのケーブルの インダクタンスは、約70nH で、交流から見たインピーダンス(抵抗 見たいなもの)は、0.2Ωとなり、ほぼ無視できる値です。 <<その他>> ホットワイヤーなるものの詳細が分かりませんが、もしかすると コードのインダクタンスを含めて性能が出るようにしているかも 知れません。そうなると話は変わってきて、性能が劣化します。 また、プラグコードには高電圧がかかっている為、うまく接続しないと その部分からリークしてしまいます。 一番の問題は、リークのような気がします。

質問者からのお礼

kbtkny様、情報の少ない・曖昧な質問の中、ご回答頂きましてありがとうございました。 正確なことは実際に計測しなければわからないでしょうが、少し安心できたように感じます。 プラグコードのジョイントに気を付けて、装着したいと思います。 改めまして、ありがとうございました。 ※他にもご回答頂けるかもしれませんので、質問の締め切りは後日致します。