• ベストアンサー

サスに関して

エスペリアとRS-Rのサスペンションを比べた場合、耐久性や乗り心地の良さはどちらのほうが優れていると思いますか? 通常のグレードでの比較ですので、上級の高額のものではないです。 バネレートの違いもあるのでまったく同じ条件ではないと思いますが、使われた感想を教えていただけると参考になります。 メリットとデメリットなども知りたいです。 価格は両方ともほぼ同じなのでそんなに差がないようなら早く入手できて安いほうをショップで選びたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.5

エスペリアでも純正よりは硬めです。 純正よりも柔らかいと感じる事はないでしょう。 あとはショックの性能と相性ですね。 ショックを見てないので憶測ですが・・・ 中古のショックだったらエスペリアの方がいいのかなぁ・・・と思います。 バネレートの高いサスを入れた場合、ショックの状態によっては 車が跳ねるようになります。 中古のショックだとRS-Rよりもエスペリアの方がその可能性が低いかなぁと 思います。

Nagatoshi
質問者

お礼

ショックの状態は良さそうですが、今回はエスペリアを選んでみたいと思います。 とりあえず使ってみないと詳しいことはわかりませんし、自分に合わなければ他のを試してみれば良いかな?と思います。 純正よりは固くなるということですが、ヘタってきても純正よりも固いままでしょうか? 最後に補足でお答えいただけると助かります。

その他の回答 (4)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

#1です。 ショックも一緒に換えるのなら・・・ エスペリアにスポーツショックの方が乗り心地という点ではいいんじゃないかと 個人的には思います。 人にもよりますが 硬い足回りは疲れますからね。 少し硬めな足回りを希望されるならRS-Rを選択されればいいかと思います。 乗り心地を重視するならばショックの方を重点に選ばれた方がいいですよ。 ショックも換えてればヘタリはさほど気にならない程度だと思います。 >両方ともヘタってくると車検に通らなくなる可能性はありますか? ショックと一式交換ならその心配はないと思いますよ。

Nagatoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショックは中古ですが抜けは無く、今よりはいい物なので試しに使ってみようと思う程度のものです。 純正より良い物なので多少は良くなると思います。 遊びなのでいろいろ試してみようと考えています。 柔らかいより少し固めのほうが好みなのでRS-Rで良いのかなと思いますが、エスペリアのほうが安く手に入るので悩んでいます。 両方とも純正よりは固く感じるようになるのでしょうか? それともエスペリアは純正よりも柔らかい感じで、RS-Rは固く感じるのでしょうか? 両方とも純正よりも固く感じるようになるのでしたら、安いほうのエスペリアに決めようと思います。

  • 512m
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.3

追加アドバイスです。 純正の車高から4~5cmダウンまでがそのまま車検をパスできるレベルで,それ以上の車高変化は「記載事項変更」という申請が必要になります。但しヘタって下がったから記載事項変更したという話は聞いたことありません(笑)。 またショック同時交換ということなら,サスへの負担も少なくなるはずなのでそこまではヘタらないかと。 ちなみに性能的な話ですが,ショック・サスとも「カタけりゃいい」という物ではなく,相互のマッチング次第で良くも悪くもなります。車によってもパターンが違うので,単にメーカーで選ばず,豊富なノウハウを持ったショップなどにアドバイスを受けたほうがBESTかもしれません。個人的な見解としては,RS-Rの普通のダウンサスなら安めのスポーツショック程度で十分だと思います。で,もう少しハードに,というならジムカーナ用がストリートでは乗りやすいのでは?ショックのほうがサスに勝ってる感じのほうが乗り心地も悪くないですし。 以上参考になれば幸いです。

Nagatoshi
質問者

お礼

追加アドバイスありがとうございます。 ショックはダタみたいな値段で購入した中古品で使えるかどうか微妙なものです。ショップ側では抜けやオイル漏れは無くよさそうな感じでした。 今の純正の物が相当ヘタってきているのでそれよりは良い状態と言った程度です。 ギャランなので一般道や高速で快適に運転するのが目的なので、あまり固すぎても駄目な気がします。 次はエボにのる予定なので、それまでの遊びでチューニングするのが目的なのです。 少しでも車に詳しくなれればと思います。 チューニングショップの社長さんと知り合いになったので、セッティングなどはそこでお願いしようと思っています。

  • 512m
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.2

車種によってある程度違いはありますが,何十台も取り付けていて,かつその1年・2年後を見ての感想をお話します。 確かに両者とも似ていますが,統計学的に言うと乗り心地はエスペリア,耐久性はRS-Rといった感じです。 ノーマルショックの減衰力のレベルで高レートのサスを入れるとショックが負けてしまい,車は跳ねてしまいます。つまり純正のレートに近い方が乗り心地は良くなります。エスペリアのほうがレートが低く設定されている場合が多いので,乗り心地重視ならこちらでしょう。 対するRS-Rは乗り心地は不利ですが,耐久性はあります。1年後のサスのヘタリが出てからの車高はエスペリアのほうが低い。RS-Rはそれよりはマシです。Ti2000のほうなら保証まで付いてます。場合によっては予想外の尻下がりにヘタってしまうことも有るので,要注意です。 ショックアブソーバーも交換するのであれば,固めのサスでも跳ねないので迷わずRS-Rでしょうか。 ある人が,エスペリアは飽きてきた頃には少しヘタって下がるから丁度いいって言ってました。最後は使う人の考え方次第ですね。

Nagatoshi
質問者

お礼

ショックも一緒に換えるつもりなので、RS-Rを選んだほうが将来的に良さそうですね。 車高を下げる目的よりも、純正の足まわりが弱ってきて乗り心地が悪くなったのを改善するのが目的です。 下がりすぎるのは困るのです。 両方ともヘタってくると車検に通らなくなる可能性はありますか?

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

同一車種でショック純正でサスだけ交換が前提の場合・・・。 RS-Rの方がダウン量が少ないです。 なので 落とし気味にしたいのであればエスペリアの方がいいですよ。 乗り心地としてはRS-Rの方が固め。 エスペリアの方が柔らかめです。 耐久性はどちらも大差ないです。 購入するショップによってはエスペリアの方が若干安めな場合が多いかなぁ。 ローダウン目的の場合はエスペリアを使う人の方が多いと思いますよ。      

Nagatoshi
質問者

お礼

車高を落として、かためが良い場合はRS-Rを選んだほうが良いですね。 コーナリング性能はどうなのでしょうか? 短いショックが続く道の場合、かたい足まわりだと乗り心地が悪いと聞きましたが、どうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • サス、ショックアブソーバーについて

    最近みんから等でサスペンションのショックアブソーバー?の部分に金属のホースバンド?をまきつけると車が安定するというのを見かけるのですがこれは本当に効果あるのでしょうか?あるとすればどのような原理なのですか?何で効果があるのですか?またみんからではメリットばかり書いてありましたがデメリットはありますか?例えば壊れるとか。詳しい方教えてください。

  • 車高調の購入にあたって悩んでいます・・・。(JICと圭オフィス)

    車高調の購入を考えているのですが、現段階でJICと圭オフィスしか見当たりません。 そこで、そのどちらかを買おうと思うのですが、どちらがお勧めでしょうか? 普通のセダンで、ただ落としたいだけなので、乗り心地と耐久性重視です。 圭オフィスの方はtype-TD(2)で乗り心地重視の設計らしいので、バネレートもそのまま、JICの方だとちょっと固めと聞いたので、5段調整式のSA-1でバネレートを少し落として購入しようと考えています。 商品の特徴や耐久性など、分かることがあれば何でも教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • VIVIOの評価について

    いろいろなサイトを見ますと軽自動車でもVIVIOの乗り心地に対する評価がかなり高いのを見かけます。では新規格の軽と比較して具体的にどのくらいのものなんでしょうか? VIVIOはサスペンション形式が4輪独立というのが大きなアドバンテージだと言われますが、それではほとんどが4輪独立形式ではない新規格の軽よりも乗り心地がよいという事になってしまいます…。もちろんクルマの乗り心地がサスペンションだけで決まる訳ではないというのは重々承知の上でお尋ねしておりますので、ご存じの方は是非感想をお願いします。

  • ダウンサスペンションについて

    RS-Rのダウンサスペンションなんですがノーマルサスペンションより軟らかいのでしょうか? 取り付けて半年位で乗り心地最悪の状態で走る前から底突きしてたので先日ノーマルに交換したのですが、比べて見ると明らかにノーマルサスペンションの方が硬かったのでRS-Rのダウンサスペンションは初めから軟らかいのでしょうか? それともヘタってるのでしょうか? わかる方おられたら宜しくお願いします。 車種はアトレーワゴンS220Gです。

  • 現在スバルフォレスターSTI2タイプM(SF)に乗っています。

    現在スバルフォレスターSTI2タイプM(SF)に乗っています。 サスペンション関係を探しているのですが、どのブランドにしようか迷っています。サーキットは走らないのですが、ワインディングを主に走っています。 家族を乗せる車は他にあるので、乗り心地は問いません。 個人的には固めの足が好みです。 また、私のフォレスターSTIのサスペンションのバネレート等、スペックも不明なため選ぶ基準もわかりません。無理だとは思いますが、インプレッサ用のサスペンションは流用できますか? 誰か詳しい方いないでしょうか。どうかよろしくおねがいします。

  • ダウンサスの乗り心地

    現在ムーブカスタムRSに乗ってます。半年前にダウンサスをRSR製を 取付ましたが、最近乗り心地が良くない(段差の跳ね返り等) ので、同じメーカーのTI2000(チタン製)タイプを考えてます。 バネレートはスタンダートとTI2000だと同じ数値なので、 あまり乗り心地が変わらないのでしょうか? 判る方がおられたら教えてください。

  • E46 318i Mスポ リアスプリング交換

    後期AY20の318i(E46)セダンMスポーツの右リアスプリングが折れたので交換を検討しています。エスペリアのダウンスプリングが安価に入手できそうなのですが、これが装着可能か知りたいです。 ESL-137 というエスペリアのダウンサスで、Mスポーツ用でもなければセダン用でもありません。ノーマルのツーリング用で、ダウン量は15~20mm、バネレートは6です。 形状さえ一致してポン付けできるなら、ダウン量としてはMスポーツとほぼ同等で車高を変える事はないでしょうし、むしろ乗り心地が良くなるのではないかと期待しています。 ところが、アイバッハのノーマル車両用スプリング(Pro-Kit)がMスポーツには取付不可との記載をAmazonで見つけたので心配になっています。ESL-137はMスポセダンのリアに無加工で取付できるかご存じの方おりませんか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • サスペンション

    私は足回り(サスペンション)のことが詳しくわかりませんので下記の通りに教えて頂けませんか? 今、トヨタ車(ラクティクなど)のSグレード(スポーティータイプ)に装備しているユーロサスペンションは優れた操縦安定性と乗り心地を両立していますといわれましたが、本当ですか? このサスペンションはノーマル車より乗り心地が固いですか?また、スポーツ車より柔らかい? 例えば、子供がいるファミリーはスポーツタイプのサスペンション装備している車に乗ると車酔いしやすいですか?ノーマルタイプのサスペンション装備している車の方がベストですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ボルボのワゴンについて

    ボルボのワゴンについて詳しい方、乗っている方がいましたら、燃費、耐久性(壊れにくいか)、乗り心地、おすすめのグレードなどを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • サスペンションの硬さが・・・

    私はH6年式のセリカに乗ってます。中古で買ったんですが、どうもサスペンションが硬いようで乗り心地が良くありません、他のセリカに乗ったことが無いので比べられませんが。そもそもサスペンションを硬くしてどのようなメリットがあるでしょうか?またセリカ乗りの方、ノーマルですとどのくらい路面からショックを受けますか?