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ボルボのワゴンについて
ボルボのワゴンについて詳しい方、乗っている方がいましたら、燃費、耐久性(壊れにくいか)、乗り心地、おすすめのグレードなどを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
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おはようございます。 240WAGONに約14年程乗っています。 燃費は市街地で約7km、高速走行で約12kmです。 乗り心地は日本車のようなフワフワしたサスペンションではないので私は大変乗り心地が良いと思っています。 耐久性に関しては、メーカーでは耐久年数20,5年を謳っています。 しかしボルボでは『機械は壊れる』を前提にしており、『修理しながらオーナー好みの車に仕上げていく』ことを大切と考えています。 そのためたとえ壊れたとしてもメーカーは完全な状態に修理する技術を持っています。 日本のメカニック、営業の方たちは実際に本国スウェーデンに勉強に行っています。 今まで14年程乗っていますが、今までで壊れたのはほとんどコンピューターを含む電気系統です。 この電気系統の部品はすべて日本製を使っていますので費用も思ったほど高くはありません。 しかし修理代全体を考えれば、日本車より約1,5倍程かかると思って頂いても良いかも知れません。 私の乗っている240、昔の740、現在の70シリーズ、60シリーズ、50シリーズ、90シリーズとそれぞれ個性があり違う車に仕上がっています。 一度ディーラーに行って実際に乗ってみると良いと思います。
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- CBK70
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知人がV702.4に乗っていて、自分でも乗る機会が多いのでその範囲でお答えします。 燃費は山手に住んでの街乗り7割で7キロ、耐久性は新車から2年で故障無しです。現行V70は輸入車の中では故障は少ないみたいです。 乗り心地はドイツ車の固さと日本車の柔らかさの中間で、ワインディングのロールもほどほど。とにかく安定してます。超フラットなエンジン特性と落ち着いた室内空間、ボディの堅牢性は大きな特徴です。ドイツ車に比べて低速域で心地よく、日本車に比べて超高速域で安定していると言えます。 反対にマイナス面としては、ドライビングカーとして飛ばして楽しいとは言えません。また、内装もあくまで上品で華美な印象は無く、そういった面で日本車的高級感は少ないです。ワゴンとして荷室の高さに余裕がありません。ただし、後席頭上空間への恩恵は大きいように感じました。 お勧めグレードは、V70なら2.4でしょうか。普通に走って余裕のある感じが車格に見合っていると思うからですが、ベースグレードは乗った事が無いので比較してみる必要はあるかもしれません。
- junkhin
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V40というのに乗ってます。2千CCでターボですが、燃費は札幌市内で良くて7キロ、郊外で9キロくらいです。かえって排気量多いほうが燃費良いかも知れません。でも特に非力というわけではないです。乗り心地は良いですよ。停車時のアイドリングはうるさいけど。実際のこと言えば、V40に限って言えば同じ金出すなら国産の同価格のほうが乗り心地は良いです。でも、安全性、耐久性は優れていると思いますし、めったに同じ車に出会う事がありません。故障もしてないし。やはりあとは趣味の世界ですよね。私はたぶんボルボのリピーターになると思いますんで。40はサイズも小さくて良いですよ。
- 1982
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自分は94年製の940エステート・ターボSEに1年ほど乗ってましたが、故障もなくよく走る車でしたよ。 燃費は車重が重いのもてつだって7~8km/Lくらいでしたね。高速はほとんど使わなかったのでわかりません。 耐久性についてですが、コンビニの駐車場から飛び出してきたアリオンに横っ腹をどつかれましたが自分はケガはなかったですね。ま、スピードがお互いあまり出てなかったので参考になるかわかりませんが・・・ 乗りごこちは本皮シートが夏はかなり蒸れます。そして冬冷たいです。(シートヒータがあるので冬はOKかな。)それに人によってはおしりがつるつるすべるのでイヤ!って子もいました。 ボルボは940にしか乗ったことないのでお勧めのグレードについてはわかりませんが、個人的には850の見た目が好きです(これまた参考にならないかも・・)。 ご参考になれば幸いです。
お礼
たくさんのご回答ありがとうございました。ボルボは見た目がとてもかっこ良く、あこがれていましたがさらに興味がわきました。じっくり選んでみたいと思います。まとめて回答で申し訳ありませんがありがとうございました。