ボルボS80について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ボルボS80の特徴や評価、おすすめの購入方法についてまとめました
  • ボルボS80の中古車の割安さや注意点、他の室内大きさのあるセダンについても調査しました
  • ボルボS80のターボとノンターボの違いや燃費、故障、メンテナンス、性能、乗り心地について詳しく解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

ボルボS80について教えて下さい

私は身長183とかなり体が大きく、なかなか体にあう車がないのですが、先般、ボルボのS80に乗せてもらって非常によいと思いました。 新車では買える値段ではないので、中古を検索してみましたが、ボルボのセダンはワゴンほど人気がないようなので、かなり割安のようですが、中古はやめておいた方がいいでしょうか? ターボとノンターボがありますが、どちらがおすすめですか。実際これを所有しておられる方、燃費や故障、あるいはメンテナンス、性能や乗り心地についてて教えてもらえたらありがたいです。 また、国産、輸入とわず他にこれと同じくらいの室内の大きさのあるセダンがあれば教えて下さい。 ちなみに、S60の方は頭が天井につっかえ、ドアが圧迫感があってぜんぜんだめでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namazo
回答No.1

ボルボ所有者ではありませんが、ボルボ好きでボルボ本を読んだりしているので、アドバイス程度に。 日本ではやはりボルボ=エステートのイメージが強いので、中古のセダンはお買い得だそうです。ディーラー認定のアプルーブドカーであれば安心も手に入れられると思います。 またターボとNAですが、同じ距離を走行した場合、ターボの方がボディ等に負担が大きいと聞いたことがあります。ただ、S80ならそれほど古い車種ではないと思うので、ターボの影響も少ないのではないでしょうか。 所有して感じたことではありませんが、参考になれば幸いです。

amayan
質問者

お礼

ありがとうございます。試乗してみたのですが、ターボは低圧ターボなので、ピーキーではなく使いやすいようです。NAの方はやや力不足かな、というイメージでした。中古は300万円切るくらいからあるようなのですが、けっこう値段の幅も大きく、タマ数も少ないので、ディーラーを中心に気長に探すしかないですね。