• ベストアンサー

医局とは?

医局(?)とは何なのでしょうか? 派閥みたいなものでしょうか? 現在、ある神経科医院に通っていますがが、治療方法(方針)や先生との相性に疑問を持ちました。 セカンドピニオン(?)というのか分かりませんが、他の医院へ通おうかと考えていました。 そこで、知り合いの看護士が勤めている内科医院の先生から、大学病院に良い先生がいるというので紹介状を書いてもらいました。 そして、大学病院に行き、その先生に診てもらいました。 その先生は初診ということもあるのか分かりませんが、大変親身に診察していただき、すごく良かった(?)です。 しかし、その先生は診療内科医であり、私の場合は「うつ病」にあたるので、他の先生(神経科、精神科)を紹介するということになりました。 さらに、その先生がおっしゃるには、「私が知っている、医療からみて優秀な医者は現在通っている医院の先生だし、一番いいよ思うよ」と言われました(他の医院(先生)も紹介はされました) しかも、「同じ医局だったし、よく知っているよ」といわれました(もしかしたら、聞き違いかもしれません^^;) ここで疑問に思ったのですが、同じ医局で一緒だった医院(先生)を紹介するというのは、なんていうか、利権(?)みたいな面からの考えもあるのでしょうか? (あたり前なのかもしれませんけど・・・・) 考えすぎかもしれません。 現在の先生は確かに医療の優秀さは確かなのかもしれませんし、私にとっては相性が悪かったのかとも思ってはいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

過去に、同じ診療所などに在籍していたのではないでしょうか? ↓を読むと、利権とは多少違う意味に感じますが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E5%B1%80
googan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索するのを忘れていました^^; 参考URL、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大学病院でそれぞれ消化器、呼吸器、脳神経など各科にわかれていますよね。 それで、病院によって違うのかも知れませんが、 最初に希望する医局(例えば、消化器)に所属しながら他科をローテーションして研修したりします。 もしくは、ローテーションしてから希望の医局(~科)に所属します。 要するに、同じ診療科に所属し働いていたことがありますよっていう意味だと思います。

googan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同じ診療科に所属し働いていたことがありますよっていう意味だと思います。 なるほど^^ 私の考え過ぎですね、きっと^^; ありがとうございました。