• ベストアンサー

ネットで購入した時計が・・

こちらのカテゴリでいいか迷ったのですが、質問させて頂きます。 先日、ネットで時計を購入したのですが、その時計が購入したときから「秒針は動くが短針、長針がびくともしない」状態です。 この場合、電池切れということは考えられますか? 電池切れでなければ原因はどんなことが考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

リューズとは時間を合わせるネジです 一般的には3時方向の位置にあります そこのねじ込み式とは 水が入り込まないよう普段はすぐに引けないようにネジ止めのようになっています。 中に押し込むようにしながら時計回りに廻すと正しい状態になります。 不良じゃないと良いですね

その他の回答 (3)

回答No.3

ブランド品でも初期不良はありますよ ライセンス生産品でセイコーやシチズンが作っている場合もあります。 ところでクロノグラフじゃないですよね? クロノグラフだとストップウォッチの針は普通の時計では秒針になっている部分がそれにあたります。 その上リューズが入っていない状態だとハック機能で時計が止まってしまっているため秒針だけが動いているように見える場合もあります。 リューズが入っていない可能性はリューズを最後まで押し込んでねじ込む「ねじ込み式」のリューズの場合です。 少し高級な時計はこのタイプのリューズを採用している場合もあるのでご確認いただければと思います。 ところで秒針は「正1秒ごと」にステップしていますか? 2秒に一回、1秒で動いて2秒に一回のリズムで動く等は2秒運針、変則2秒運針と言い電池切れや内部異常のサインです。 いずれにしても新品状態の不良な感じなので交換して貰うのが良いでしょう。 その際、再出荷して貰うときの動作確認を必ずして貰ってください。 彼氏も初期不良があったところで気持ちはちゃんと受け取っていると思いますよ^^

yo0808ma
質問者

補足

今、調べてみたところ、クロノグラフだそうです! リューズとは何でしょう!? ねじ込み式とは!? すみません、ぜんぜん時計に詳しくないもので(+_+) その場合、故障ではないのですか?? 秒針は、ちゃんと動いているみたいです!! もしよろしければ、詳しく教えていただけますか?? おねがいします!!

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1098/2574)
回答No.2

秒針が動いている以上、電池切れと言うことはないと思いますが…。電池が切れていたら秒針すら動かないと思います。どのような時計かは解りませんが、故障がある可能性が高いと思います。オークションではなくネットのショップであれば問い合わせの案内がありませんか?。そこへ連絡をして対応を相談された方が良いと思います。新品購入であれば保証があると思いますので、初期動作不良と言うことで無償修理か、不良品で返品あるいは交換を要求してはどうでしょう。ただ、特殊な操作が必要な場合もふまえて、症状を明確にして、操作方法の問題か故障かを切り分け、操作方法ならどうすればいいか、故障ならどう対処してくれるのかを確認された方が良いかと。 ところで秒針はしっかりと動いているのですか?。ただ中に入っているテスト電池が消耗しかかっている可能性も完全には否定できないので(そういった場合秒針は動いて他の針は動かないと言うことがあるのかどうか、私には解らないので)、その点も含めてショップに質問されてはと思います。

yo0808ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、ショップにメールで連絡を取ったのですが、 つい先ほどのことで、明日の営業時間にならないと返事が来ないみたいです。すごく気になってしまったので、ここで質問させて頂きました。 やはり皆様の回答によると故障の可能性が高いようで・・。 発送する前にわからなかったのでしょうか・・。 秒針は、確認したところ、しっかり動いているみたいです。 とりあえず、明日の返事を待って、対処してみたいと思います。 どうもありがとうございました☆

回答No.1

ムーブのギアが外れてるか刃こぼれをして動かないのかも知れないですね すぐ交換して貰いましょう。 動作確認もしないで通販で売るってちょっとありえませんね。

yo0808ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり故障の可能性が高いのですね・・。 一応、ブランドの時計なので、そんなに簡単に故障することがあるのかなと思い・・。 もしかしたら、ニセ物という可能性もあるのかな・・(+_+)ちょっと心配です。 そうなんです、一応誕生日プレゼントで、直接相手先に発送したので、相手はガッカリしていますし、私もちょっと納得いきません。(相手は彼氏なのですが、遠距離のためそうしました。) やはり発送する前に動作確認してほしかったです。

関連するQ&A

  • 自動巻き時計の秒針は動くけど

    去年自動巻きの腕時計を貰ったんですが、朝起きたら止まってしまっていました。 自動巻きだというのもわからず、電池切れだと思い時計屋に持って行きました。 修理も何もせず、100回位振って使用してくれとのことでした。 言われるままに振ってみると、秒針は動きだしましたが、長針、短針が止まったまま動きません。 手でも巻いてみましたが、全然だめです。  まだ私がわからないだけで、他にも何か動かし方があるのでしょうか? 教えてください。  お願いします。

  • 壁掛けor置き時計を作りたいのですが・・・

    リサイクル工作で 時計を作りたいと思っています 色々 お店をのぞいたのですが 時計を作るキット(長針・短針・秒針・乾電池を入れる所・時計の本体)が見つかりません(´・ω・`)ショボーン ネットでも検索するのですが いまいち・・・ 販売先のHPなどで良いので 購入できる所をご存知の方は 教えてください○┓ペコ 宜しくお願いします

  • 時計の秒針

    20年以上使っている壁掛け時計の秒針の動きが異常です。 5秒の距離を進むのに15秒(回)カチカチします。 なのに、長針・短針の時間は狂ってません。 秒針と長針・短針は連動してないのでしょうか?

  • 極小の時計を探しています。

    直径が1cm以下の時計を探しています。 長針と短針が動くタイプの時計です。 秒針はこだわりません。 こんな小さいものは存在しないのでしょうか?

  • 電波腕時計 12時位置 ピッタリ重ならない

    シチズンのプロマスターを最近購入したのですが、12時位置なんかで確認すると長針、短針、秒針がピッタリ重なりません。微妙に短針だけが11時寄りです。私、時計でこの状態は嫌いなんです。ヨドバシで買ったのですが、交換の対象になりますかね?

  • 腕時計、短針だけにしたい

    ここで腕時計の質問を見つけました。 短針だけの腕時計が欲しいです。 現在、ある国で買った腕時計の長針と秒針を自分で取り外して使っています。 しかし、この時計が突然止まったりするので、日本製の腕時計にしたいです。 質問: ・短針だけの腕時計があるか ・日本で販売している腕時計の針を自分で取り除けるか ・出来ないとして、業者なら可能か 以上です。お願いします。

  • シンプルな腕時計をさがしてます

    半年前に購入したスカーゲンの腕時計が割れてしまいました。 これです。 http://www.10keiya.com/item/29022.html 修理してもそこそこの値段になるため新しく買おうかと思います。 そこで楽天でいろいろ見たのですがみんな凝ったデザインのものが多くなかなかいいのが見つかりません。このままスカーゲンを買ってもいいのですが、もっと他にもシンプルなかっこいい時計があれば教えてください。 私の要望は ・シンプルな時計。長針、短針、秒針の3つ以外の針はいらない(秒針は無くても良い)。 ・でも日付は表示して欲しい。 ・1万~5万ぐらい

  • シンプルな掛け時計

    シンプルな掛け時計ってないですか? 条件としては、 ・時刻表示が12・3・6・9の四つ、それ以外は線 ・長針と短針がまっすぐな細い棒 ・シンプルすぎない(文字が無い、秒針がない) ・電波時計 ・できれば安いモノ この5つのうち最低でも3つ満たしていれば構いませんので、誰かお教えください、お願いします!

  • 時計問題

    「短針(時針)は長針(分針)の動きにともない連続的に動き、長針は秒針の動きにともない連続的に動く12時間制の時計がある。この時計において3つの針の角度が完全に一致するのは、0時0分0秒(12時0分0秒)のときのみであることを証明せよ。」 お願いします。

  • 家の壁掛け電波時計が・・・

    家の壁に掛かっている電波時計が、朝起きたら長針だけぐるぐる回って時間が止まってました。 おかしいと思い電池を一度抜いてみた所、今度は秒針がぐるぐる回って長針、短針が止まったままになりました。 どういう事かご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 ちなみに説明書等がなかったので時計に書いてある品番(CH-899)とメーカー?(CHOUCHIN)で検索かけたのですが外国製らしく英語ばかりで分かりませんでした。 付いてるボタンもぽちぽちやりましたがどうも自動受信してなさそう・・・・    若干テンパって書いたので文章おかしいかもですがよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう