• ベストアンサー

彼氏との距離

大学生です。付き合って8ヶ月の彼がいます。彼も大学生です。彼は私のことを好きでいてくれています。でも、距離を置かれている気がしてなりません。思ったことをはっきり言ってくれないし、連絡もあまりくれないし。私は寂しがり屋なので、連絡は毎日でも取りたいです。メールを送ってもほとんど続きません。メールをしていてもイライラするだけです。電話も自分からかけてきてくれたのは、ほんの2回だけでいつもメールばかりです。不満はちゃんと伝えています。「本当に付き合っているの?」って思ってしまいます。私が変われば彼も変わってくれるかもしれない、と思うので、何か行動を起こしたいのですが、何をすればいいのかわかりません。自分から積極的に連絡を取るようにするなどしたほうがいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

20代後半の男です。 ten_kun様と同じく、私もそのことで最近悩んでいたので 気持ちが分かるなぁと思って回答させていただきます。 私にも付き合って2年になる彼女がいるのですが 付き合っていた当初から、メールは私の方から毎日していました。 彼女の方から送ってくれたことは、片手で数えられるくらいです(笑) ですから、ten_kun様達とは全く逆なんですよね。 というか、私の場合は彼女がメールをあまりしない性格だからというのもあります。 NO3の方がおっしゃっていることがすごく正しいなぁと思うんですよ。 二人同時に気持ちが盛り上がってるっていう状況って、付き合いはじめの頃くらいではないでしょうか。 最近彼女の方が、メールの返事もそっけないし デートしても何だか以前ほどは盛り上がりに欠けたりしてますね。 でもそれは、付き合いが安定してきたからであって 良いことなんだと私は解釈してます。 ten_kun様の彼氏もきっと、メールが毎日来るし 安心してしまっているのでしょうね。 私の彼女がそんな感じなので。 彼女はそういう性格なんだと思っていればそのうち慣れてきました。 あと私の場合は、毎日していたメールを減らして1日おきとか2日おきとかにしています。 もしかしたら男性ですから、メールが面倒ということもあるかもしれないですね。 お気持ちはすごく分かりますよ。向こうからメールが来ないかなぁって期待しますよね。 何だか私のことばかり書いてしまってすみません。 辛いとは思いますけど、そういう性格なんだと相手のことを思って信じてみてはどうでしょう? 彼氏の方も、ten_kun様のことを好きでいてくれているみたいですし。 私も以前は不安でいっぱいでしたが、今は開き直ったというか あまり気にならなくなりつつあります。 取り越し苦労という可能性もありますので 辛いですが、お互いがんばっていきましょう!

ten_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。開き直り…これって結構大事かもしれませんね!約1か月たって、お互い送ろうと思ったら送るとか、以前より改善された気がします。ありがとうございました\(^o^)/

その他の回答 (4)

回答No.4

その彼は人と距離を平均的な人より多目にとる人かもしれませんね。または電話がなぜか好きではないとか(僕の場合がそうなので)

ten_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• bdr
回答No.3

男、30代です。 同じような思いをしたことや、同じような思いをさせたことがあるなぁ、と昔のことを思い返してしまいました。 悩ましいですね。 で、自分の経験からアドバイスさせていただきます。 そもそも、他人同士なので完全に同じように気持ちが盛り上がるわけではないということを理解する必要があるかもしれません。 一方が盛り上がれば、他方が冷め始める。一方の盛り上がりにつられて、他方が盛り上がるが、一方は冷め始める。こんな波が小さい範囲で、付き合っている間繰り返されるのだと思います。 だから、悩むことより、思いを言動でぶつけていくことが大切です。 電話したくなったら電話して、メールしたくなったらメールする。反応が薄いと、電話やメールの頻度が落ちていき、相手はどうしたのかな?と不安になり、先方から連絡をとりにくるでしょう。これを一般的には、引いてみるというのかもしれませんが、そんなもの考えながら行動するより、思いに任せて言動した方が、うまく行けば、幸せだし、上手くいかなくても後悔しないでしょ。 とにかく、相手の気持ちの波(好き→すごい好き→好き)をコントロールすることはできないので、あなたの気持ちの波で引張ってあげましょう。 あなたが起こす行動は、ずばり「悩まないこと」でしょう。 あとは、生活リズムや思考スピード、習慣も違うと思うので、あせらず時間をかけて、お互い理解しあい、自分のことを一番理解してくれるのは、この人だと思いあえる関係を築ければ幸せですよね。 回答になってないかもしれませんが、頑張ってください。

ten_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、彼氏彼女と言っても他人同士ですからね!私は電話したいと思ったら電話して、メールしようと思えば自分から送っています。電話などは時間をみてしているつもりです。悩まない…そーですね。それで行きます!ありがとうございました\(^o^)/

noname#38178
回答No.2

26歳女性です。 少し状況は違いますが私と逆の悩みをお持ちのようで、 何かの参考になるかも知れないと思い、書き込みます。 私は頻繁に来る相手からの連絡に辟易しています^_^; 毎日なんてうんざりです 笑 私自身仕事を忙しくしているのと、相手とはまだつき合っている訳ではないので 余計かも知れませんね。 私からは連絡をすることはまずありません。彼からくるからです。 しかもしょうもないことばかり。返信に困ることも多いです。 (今から○○行ってくる、あ~眠いなど) メールでも内容はほとんどなくて電話はかけてくる割にテンション低いです。 私の生活リズムを考えないし、酔っていたり、旅行中にも電話してと言われ引きました。 正直苦痛で次に会った時にそれとなく伝えようと思っています。 彼自身が嫌いなわけではないのですが合わせることはできないですね。 不満を伝えているのに変わってくれないのであれば 彼もご質問者様とは合わないと感じているかも知れません。 もしそうなら自分からの連絡は控えた方がいいかも…。 今よりもっと多くなったら私なら完全に嫌になります。 メールや電話が苦手な人っていますから(特に男性は) 彼からの愛情が他の面で感じられるのであれば大目に見てあげては? 気持ちを伝えるのはいいですが、相手の価値観のみで怒られるのは 彼氏さん、納得行かないでしょう。破局に繋がりかねないと思います。 うまく自分の気持ちを伝えられるといいですね。

回答No.1

26歳女性です。 少し状況は違いますが私と逆の悩みをお持ちのようで、 何かの参考になるかも知れないと思い、書き込みます。 私は頻繁に来る相手からの連絡に辟易しています^_^; 毎日なんてうんざりです 笑 私自身仕事を忙しくしているのと、相手とはまだつき合っている訳ではないので 余計かも知れませんね。 私からは連絡をすることはまずありません。彼からくるからです。 しかもしょうもないことばかり。返信に困ることも多いです。 (今から○○行ってくる、あ~眠いなど) メールでも内容はほとんどなくて電話はかけてくる割にテンション低いです。 私の生活リズムを考えないし、酔っていたり、旅行中にも電話してと言われ引きました。 正直苦痛で次に会った時にそれとなく伝えようと思っています。 彼自身が嫌いなわけではないのですが合わせることはできないですね。 不満を伝えているのに変わってくれないのであれば 彼もご質問者様とは合わないと感じているかも知れません。 もしそうなら自分からの連絡は控えた方がいいかも…。 今よりもっと多くなったら私なら完全に嫌になります。 メールや電話が苦手な人っていますから(特に男性は) 彼からの愛情が他の面で感じられるのであれば大目に見てあげては? 気持ちを伝えるのはいいですが、相手の価値観のみで怒られるのは 彼氏さん、納得行かないでしょう。破局に繋がりかねないと思います。 うまく自分の気持ちを伝えられるといいですね。

ten_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそれはありますよね。毎日連絡来るのはうんざりってのは…。でも、相手は「俺さびしがりやから、毎日でも会いたい」って言う割には、連絡してこなくて矛盾を感じてしまって。私から連絡来るのを待ってるのかもって思いますが、私も自分からはしないほうで待つほうです。お互い受動的なのが原因なのかな。大目にみるのが一番なのかもしれません。ありがとうございました(^^)