• ベストアンサー

顔面神経障害について

耳のヘルペスからくる顔面神経障害は重症と聞きました。 発症の次の日に病院に行き、現在治療を行っているのですが、 これからの症状はどのように経過していくのでしょうか? 今は、表情に少し表れるだけで、見た目は違和感はありません。 お医者様からは、これ以上悪くなることはないから安心するように言われましたが、顔が歪んだり後遺症が残ったりしないかとても心配です。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchina
回答No.1

はじめましてこんばんは。 お体の加減はその後いかがですか? 私は専門家ではないので詳しくご回答できませんが、過去に父親と、職場の先輩が顔面神経障害になりました。父親は昔のことなので記憶にありませんが、先輩の方は発症当時見た目でも分かるぐらい違和感がありました。しかし耳鼻科で診察して治療を受け今はすっかり元に戻っています。父親も、後遺症は全く残っていません。 質問者様の背景等を存じ上げないので「大丈夫」とは軽々しく書けないのですが、信頼するお医者様に診ていただき、安心するように言われているのであれば、ご心配なさらず治療に専念されたらと思います。お医者様とのコミュニケーションも大切ですので色々聞いてみるのもいいですよ。 無事に完治されることをお祈りしています。