• ベストアンサー

顔面神経障害について

耳のヘルペスからくる顔面神経障害は重症と聞きました。 発症の次の日に病院に行き、現在治療を行っているのですが、 これからの症状はどのように経過していくのでしょうか? 今は、表情に少し表れるだけで、見た目は違和感はありません。 お医者様からは、これ以上悪くなることはないから安心するように言われましたが、顔が歪んだり後遺症が残ったりしないかとても心配です。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uchina
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

はじめましてこんばんは。 お体の加減はその後いかがですか? 私は専門家ではないので詳しくご回答できませんが、過去に父親と、職場の先輩が顔面神経障害になりました。父親は昔のことなので記憶にありませんが、先輩の方は発症当時見た目でも分かるぐらい違和感がありました。しかし耳鼻科で診察して治療を受け今はすっかり元に戻っています。父親も、後遺症は全く残っていません。 質問者様の背景等を存じ上げないので「大丈夫」とは軽々しく書けないのですが、信頼するお医者様に診ていただき、安心するように言われているのであれば、ご心配なさらず治療に専念されたらと思います。お医者様とのコミュニケーションも大切ですので色々聞いてみるのもいいですよ。 無事に完治されることをお祈りしています。

関連するQ&A

  • 顔面神経麻痺の治療法教えてください

    母が2週間程前から顔面神経麻痺になりました。 症状は右顔面がまったく動かなく、発症後数日して耳が痛くなり、耳におできのようなものが出来ました。一時大きな音を聞くとキーンという耳鳴りのような感じになったようですが今はだいぶ良いということです。 発症後すぐに神経内科を受診しました。 プレドニン錠とメチコバールという薬を処方されましたが、あとは自然に治るのを待つしかないといわれたそうで、重症なので後遺症が残るかもしれないと言われ、かなり落ち込んでいます。 発症後、数日後から針治療と朝晩の5分麻痺側をあたためて、一日数度5分程度手でマッサージをしていますが、目が多少開くようになったくらいであまり改善していません。 (1)神経内科の医師に針治療は効果がないと言われましたがどうなのでしょう。 (2)症状的に治りずらいハント症候群のような感じがします。 ネットでみると、点滴治療をしたり、神経ブロックといういうのをしたりするところもあるようですがどうなのでしょう? (3)漢方がいいという話もありますがどうなのでしょう? とにかくどこまで治るかはわからないと思いますが、今出来ることと、本当に医師がいうとおり自然に治るのをまつだけで良いのか知りたいです。

  • 左顔面神経麻痺になりました。

    左顔面神経麻痺になりました。 僕は年齢45歳の男性です。 仕事は建設関係の仕事で、主に外仕事が多いです。 実は、7月8日(月)の日、会社へ出勤して朝から一日外仕事をしていました。 夕方仕事が終わって自宅へ帰宅した頃に、軽い頭痛が出始めました。 その後、2日ぐらい経って、10日の日から軽い頭痛も続いていて、次第に左側の顔面に違和感が出始めました。 その後、10日から20日の日まで様子を見ながら仕事をしていました。 20日の土曜日に左顔面麻痺が重症まで酷く悪化してきて、地元の神経内科で診察をしてもらったら左顔面神経障害がかなり酷く重症までになってしまったんです。 今現在は、神経内科から処方された飲み薬【ステロイド剤】と【ビタミン剤】と【点眼薬】を処方してもらって、20日の土曜日の夕方の食後から飲み始めました。 僕自身一番心配しているのは、この左顔面神経障害が今回初めての経験なのでお手数ですが、この病気に詳しい方がいらっしゃいましたら是非詳しく教えて下さい。 今後の対処方法もお願いします。 【質問内容】 (1)左顔面神経障害はどんな病気ですか? (2)左顔面神経障害は恐ろしい病気ですか? (3)左顔面神経障害は後遺症など残りますか? (4)左顔面神経障害は完全に治りますか? (5)左顔面神経障害の治療中に建設関係や肉体労働をしても大丈夫ですか? (6)左顔面神経障害は発祥してからいつごろ治りますか? (7)左顔面神経障害の治療方法やリハビリなどはどのようにすれば良いですか? (8)左顔面神経障害は再発しますか? 一応僕がお聞きしたい質問内容は8項目ですが、これ以外に何か有りましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 顔面神経麻痺になって5年がたちました。

    顔面神経麻痺になって5年がたちました。 10代女性です。 私の場合、麻痺の原因は顔面神経に良性の腫瘍ができたことです。 症状としては左半分は全く動きません。目も閉じることができません。 動かないだけで目の大きさが違ったり、口元や眉が極端に下がっているわけではないので黙っていれば麻痺は目立ちません。 でもうまく笑えないのが辛く、半年前に足首から取った新しい神経を腫瘍でだめになった顔面神経に移植する手術を受けました。 でも何も変化がなくショックです。手術の後遺症で左の耳は全く聞こえなくなり、涙もでなくなりました。 お医者さんには半年過ぎて何も変化がないならもう治ることは期待できないと言われました。 本当にもうあきらめた方がいいのでしょうか。 今は黙っていれば麻痺だとわかりにくい状態ですが、これから左の顔が下がってきたり、口が閉じれなくなったり、さらに症状が進むと思うと辛いです。 手術や他の治療法はないのでしょうか。 どんな些細な情報でもいいので、教えてください。

  • 顔面神経麻痺 半年以上経って目が開きづらくなってしまった

    去年の10月に顔面神経麻痺になり、病院にもいきほとんど症状はなくなっていました。多少の麻痺は残ってましたが、言わないと分からない程度。ちなみに当時は耳におできが出来、医者からは重症だと言われました。質問です、ここのところ片方の目が重いというか開きづらくなりました。治療の必要はあるでしょうか?顔面神経麻痺の再発でしょうか?埼玉県に住んでおります。東京でもかまわないのでどこか良い病院はありますか?数ヶ月前にテレビの健康番組でお茶の水にあるいい病院が紹介されてましたが、覚えている方いれば教えてください。

  • ヘルペス後の顔面神経麻痺について

    義兄が 先日耳から顔面に激痛が走り 耳鼻科で 診察を受けると ヘルペスと診断され 今では ヘルペスは 治ったものの 左顔面に神経麻痺が残った状態です。 神経内科へ行ったほうがいいですか?と先生に聞くと 治るから必要ないと 軽く言われた様で 耳鼻科で出されている神経のお薬を飲んでるとの事。   痛みは軽減されてきてはいるのもの  ズバリ (1)この顔面神経麻痺は治るのでしょうか? (2)本当に神経内科へ行く必要はないのですか? 本人は口に出さないですが かなりショックの様です。 当人と周りはおかしいと思ってるのに 先生は 大丈夫みたいな感じなので 信用性に欠けています。 確実な回答をお願いいたします。  

  • 顔面神経麻痺の治りが遅いのですが…

    顔面神経麻痺を発症して一か月経過しました。 発症当日大学病院の診察を受け、翌日からプレドニンを9日間処方されました。 最初の3日間は朝6錠、昼3錠、 次の3日間は、朝4錠、昼2錠、 最後の3日間は朝のみ3錠。 胃腸薬朝のみパリエット10mgはこの間毎日、 他に毎日三回メチコバール500マイクロ㌘、アデホスコーワ顆粒10%1gは発症翌日から今でも服用しています。 麻痺の程度は軽度の不全と言われ、ヘルペスウィルスが原因ではないと言われています。 発症の三日ほど前から耳の下に痛みがありましたが、二週間程でその痛みは無くなりました。 しかし、まだ瞼の閉眼が出来ず、瞬きも三分の一程度、口の歪みもあります。 見た目には発症当日から二~三日後が一番麻痺が酷く、今はそれよりは僅かに良くなっているように感じてはいるのですが、額の皺寄せも全く出来ず口角も上がらずこのまま治らないのではと不安になります。 一か月経過の現在でも有効な、自宅で出来るリハビリがあれば教えて下さい。 50代前半、女性、大病歴なしです。

  • 顔面神経麻痺

    今月の8日夜、晩ご飯を食べて時に味覚がおかしいな~と感じて日曜日夜くらいにうがいの時水が口からこぼれる事を感じて、月曜日には耳の後ろが痛くなり子供の声が耳鳴りの様に響いて、最初は疲れからくる顔面神経痛かと思ったいたのですが火曜日には右半分が動かなくなり病院で診察してもらった結果”顔面神経麻痺”だと診断されました。 その日から点滴通院が続きその週の金曜土曜には口の口角が少し動く様になって安心していたのですが土曜日の夜に急に身体がだるくなり少し動く様になっていた右半分が全然動かなくなりました。 とりあえず毎日点滴通院をしていますが10日目くらいで点滴治療は終了と言う事で今は飲み薬のみです。 味覚症状から考えるともう2週間以上経ちます。 何かのホームページで読んだのですが、回復してくる際は味覚が一番最初に戻ってくると書いてありました。 という事は私はまだ回復状態ではないのでしょうか? 今現在耳も痛いです。 同じ病気になられた方、どんな事でもかまいません。 どれくらいの期間で完治したのか、どんな事をして治療したのか、 病気中こんな症状が出たときくらいから回復してきたとかあれば教えて頂きたいです。 鍼治療も良いと聞きましたがいつ頃から始めたとかもあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 彼女が顔面神経麻痺に・・・

    先日、彼女(20台後半)が顔面神経麻痺との診断されました。 外傷はなく、脳や中・内耳にも異常は見られないとの事なので精神的ストレスが原因ではないかと思われます(仕事や家庭状況などが原因で悩んだり、苦しんでいましたから・・・。しかし、仕事以外の問題については最近解決しました。)。 彼女から報告を受けてから、本やインターネットを調べるうちにこのページにたどり着き以前にも、自分と同じ状況で質問された方がいたのでその回答を見せていただき参考にしているのですが、他にも聞きたいことがいくつかあるので質問させていただきます。(箇条書きで書きますことをお許しください。) 1.彼女の場合、発症してから二日後に病院に行ったのですが、この病気はやはり早期発見・治療した方が完治が早くなったり、後遺症がなく完全に治る確立が高くなるのでしょうか? 2.病院から、(刺激の)強い薬とその薬を飲んだ際に胃が荒れない薬とを服用するように言われたらしいのですが、そのような薬を飲んで後遺症などは起こらないのでしょうか?また、発症して間もなく強い薬を処方されるという事は、重度の症状と判断してよいのでしょうか? 3.今シーズン、スノボーに連れて行く予定を立てていたのですが、寒いところに行くのは良くないのでしょうか?また、外出を控えて、家で静養する方が治療には良いのでしょうか? 質問は以上です。 また、医療関係者やこの病気を経験された方からの治療のアドバイスはもちろん、精神的に彼女を勇気付けるアドバイス(ちなみに彼女は3歳年上です)などありましたら併せて回答していただくと助かります。 どうか、よろしくお願いします。

  • 左側の顔面神経麻痺の質問。

    左側の顔面神経麻痺の質問。 僕は、7月8日(月)に外仕事で肉体労働をしていました。 7月8日(月)に軽い頭痛が出始めてから、ただの頭痛だと思って仕事から帰って自宅で安静にしていました。 その後、仕事は毎日出勤していました。 そして7月10日(水)頃から左側の顔面に何か違和感を感じ始めて、そして7月13日(土)には、左側の顔面が完全に麻痺してしまって、全く左側の顔面が動かない状態になってしまいました。 そして7月13日(土)に近所の神経内科へ行って診察をしてもらったら、かなり酷い重度の左側の顔面神経麻痺と診断されました。 そして神経内科から地元の総合病院に有る耳鼻咽喉科へ紹介してもらって受診しました。 耳鼻咽喉科で診察後、主治医から三叉神経の手術も必要だと考慮されて即入院して点滴治療が必要だと言われました。 僕は、この5日後の7月18日(木)に耳鼻咽喉科へ入院して点滴治療を始めました。 耳鼻咽喉科で13日間入院して【プレドニン・ステロイド製剤】の点滴と【アデホスL】を混合された点滴を13日間しました。 でも左側の顔面神経麻痺は13日間の点滴で、ほんの僅かであるが顔面が動きましたが、ある程度の快復はしていません。 13日間の入院後、主治医は、三叉神経の手術を考慮していましたが、ほんの僅かに左側の顔面が動いているのを診て、【これだったら三叉神経の手術はしなくても良いだろう】と判断して、手術をするか行わないかの微妙な所でしたが三叉神経の手術をせずに退院しました。 その後、約2週間の自宅療養で、自宅で普通の生活をしながら過ごしています。 この病気に詳しい皆さんに質問ですが、かなり酷い重度の顔面神経麻痺を完全に治す事が出来ますか?。 質問項目 (1)顔面神経麻痺に最も良いリハビリは何でしょうか? (2)かなり酷い重度の顔面神経麻痺は完全に治りますか? (3)将来後遺症が残りますか?どの程度の後遺症が残りますか? (4)顔面神経麻痺は一度治っても再発はしますか? (5)顔面神経麻痺に最も相応しい食生活と普段の生活は何でしょうか? この5項目は必ず病名に詳しい方が回答して下さい。 いい加減な回答は決してしないで下さい。 この5項目以外にも皆さんの中で良いアドバイスが有りましたらご遠慮なく教えて下さい。 僕はかなり酷い重度の顔面神経麻痺を後遺症を残さずに完全に治したいので宜しくお願いします。

  • 顔面神経麻痺、三叉神経痛の治療について

    34歳♀です。 1ヶ月半前に、突然水が口からこぼれる症状が出た翌日、顔の左側が全く動かなくなりました。 近くの総合病院へ行き、神経内科で突発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。メチコバール、プレドニゾロンを処方され、5日間服用。MRI、血液検査以上なし。 その後、三叉神経痛にもなり、リリカ、テグレトールを処方される。 1ヶ月服用していたら、薬疹と思われる症状で、全身に湿疹。38度の熱と頭痛に襲われた。 現在は、薬を止め鍼治療をしてみたり、とにかくストレスをためない生活を心がけています。 湿疹は治まりました。 麻痺もだいぶよくなっているものの、以前のように笑う事も表情をつくることもできません。 とても不安で毎日が憂鬱です。外に出て、人に会うのもイヤで引きこもり状態です。 専門医の診察を受けたいと考えています。都内でこういった症状に詳しい病院、先生がいましたら教えてください。 顔面神経麻痺、三叉神経痛の経験者の方、どのような治療をされて、どのくらいでよくなったのか教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう