• ベストアンサー

2階へのトイレ、洗面所の増設

はじめまして。 今度、主人の両親と同居することになりまして、彼の実家の2階にトイレと洗面所を増設したいと思っています。現在、2回の部屋、廊下には余裕がないので、スペースも拡大しての増設を考えております。 このようなリフォームをした方、またはご存知の方、費用がどのくらいになるか教えてください>< トイレが欲しいと思っているのは私しかいないため、家族が誰も動いてくれずに困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

2Fのスペースを広げるという部分が難点ですね。 まず広げることが出来るのかどうか(建築基準法の制限に抵触しないか、構造的に広げる余地があるのかなど)という点を調べないといけませんし、その上で実現できるプランを考え、それにかかる費用の見積もりとなります。 つまり幾らかかるとは簡単にはいえません。 少なくとも増築であれば100万単位でのお金はかかりますけど。。。。。 やり方は工務店なり建築会社なり(出来ればその家を建築した業者)に相談して見積もってもらうところから始めるんですね。小さいところが心配であれば大手でもリフォームに力を入れているところもありますし。

184k258
質問者

お礼

お礼送れて本当にすいませんでした。 親切にありがとうございます。 やはり状況によってなんとも分からないですよね。 近くの工務店を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.3

建物の状況がわからないと、具体的な回答は難しいのですが、、、 トイレと洗面所を増築するとなると、廊下から外に向かってはみ出してつくることになります。 下の階に部屋があるなら、その上に乗せることになりますし、無ければ、下から柱を立ち上げて増築することになります。 2階の床面積を増やすと、1階の筋違も増やす必要がありますのでご注意ください。 給排水は、外壁から外に出して配管することになります。 費用は現地の状況次第で、全然変わってきます。 工務店に現地を見てもらって見積をしてもらえばいかがでしょうか?

184k258
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況によって値段も一概に言えないと言うことなのですね。工務店を探してみようと思います。

• Daiku-pro
回答No.2

こんにちは。 そのような増築工事を何度もしていますが、特に難しくはありませんよ!?トイレと洗面スペースで1坪(約3.3m2)あれば可能かと思います。 ただ、既存住宅全体の構成によって工事金額に開きは出てくると思います。スペースを張り出す部分に1階の屋根が有るか無いかでも工事の内容は違いますし、設備関係工事(給排水や電気)の難易度によっても工事金額は影響を受けます。 又、希望される仕上がりの外観等も重要です。外壁、屋根、サッシなどを既存住宅に対して違和感無く増築したいのか、それとも機能第一でコストを抑えたいのかにもよりますね。 今回のような工事なら、信頼出来る大工さんや地元の工務店がいいと私は思います。希望をしっかり伝えて(予算や仕上がり、工期など)良く打ち合わせをしながら進めれば大丈夫ですよ。 費用の件ですが、安易には言えませんので幅を持たせて頂きます。80~130位で想定できるかと考えました。(あくまで私見です)

184k258
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような工事を何件もやっている方にお返事いただけて嬉しかったです。お100万以内でできたら喜んだほうがよい、という感じですね!! ばんばって工務店を探してみます。 ありがとうございました。