• ベストアンサー

2階へのトイレ、洗面所の増設

はじめまして。 今度、主人の両親と同居することになりまして、彼の実家の2階にトイレと洗面所を増設したいと思っています。現在、2回の部屋、廊下には余裕がないので、スペースも拡大しての増設を考えております。 このようなリフォームをした方、またはご存知の方、費用がどのくらいになるか教えてください>< トイレが欲しいと思っているのは私しかいないため、家族が誰も動いてくれずに困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

2Fのスペースを広げるという部分が難点ですね。 まず広げることが出来るのかどうか(建築基準法の制限に抵触しないか、構造的に広げる余地があるのかなど)という点を調べないといけませんし、その上で実現できるプランを考え、それにかかる費用の見積もりとなります。 つまり幾らかかるとは簡単にはいえません。 少なくとも増築であれば100万単位でのお金はかかりますけど。。。。。 やり方は工務店なり建築会社なり(出来ればその家を建築した業者)に相談して見積もってもらうところから始めるんですね。小さいところが心配であれば大手でもリフォームに力を入れているところもありますし。

184k258
質問者

お礼

お礼送れて本当にすいませんでした。 親切にありがとうございます。 やはり状況によってなんとも分からないですよね。 近くの工務店を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

建物の状況がわからないと、具体的な回答は難しいのですが、、、 トイレと洗面所を増築するとなると、廊下から外に向かってはみ出してつくることになります。 下の階に部屋があるなら、その上に乗せることになりますし、無ければ、下から柱を立ち上げて増築することになります。 2階の床面積を増やすと、1階の筋違も増やす必要がありますのでご注意ください。 給排水は、外壁から外に出して配管することになります。 費用は現地の状況次第で、全然変わってきます。 工務店に現地を見てもらって見積をしてもらえばいかがでしょうか?

184k258
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況によって値段も一概に言えないと言うことなのですね。工務店を探してみようと思います。

  • Daiku-pro
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.2

こんにちは。 そのような増築工事を何度もしていますが、特に難しくはありませんよ!?トイレと洗面スペースで1坪(約3.3m2)あれば可能かと思います。 ただ、既存住宅全体の構成によって工事金額に開きは出てくると思います。スペースを張り出す部分に1階の屋根が有るか無いかでも工事の内容は違いますし、設備関係工事(給排水や電気)の難易度によっても工事金額は影響を受けます。 又、希望される仕上がりの外観等も重要です。外壁、屋根、サッシなどを既存住宅に対して違和感無く増築したいのか、それとも機能第一でコストを抑えたいのかにもよりますね。 今回のような工事なら、信頼出来る大工さんや地元の工務店がいいと私は思います。希望をしっかり伝えて(予算や仕上がり、工期など)良く打ち合わせをしながら進めれば大丈夫ですよ。 費用の件ですが、安易には言えませんので幅を持たせて頂きます。80~130位で想定できるかと考えました。(あくまで私見です)

184k258
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような工事を何件もやっている方にお返事いただけて嬉しかったです。お100万以内でできたら喜んだほうがよい、という感じですね!! ばんばって工務店を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二階にトイレを作りたいのですが

    家族が増えて、朝の忙しい時間帯などにトイレが混み合い困っています。 そこで、二階にもトイレを増設(増築?)出来たらいいな~と思っています。大体いくら位かかるものでしょうか? ちなみに、洗面台は二階にもあります。 スペースは、廊下の一角(洗面台近く)に作ろうと思います。 大雑把でいいので、概算費用を教えてください。

  • 二階にトイレを作りたいのですが・・・

    家族が増えて、朝の忙しい時間帯などにトイレが混み合い困っています。 そこで、二階にもトイレを増設(増築?)出来たらいいな~と思っています。大体いくら位かかるものでしょうか? ちなみに、洗面台は二階にもあります。 スペースは、廊下の一角(洗面台近く)に作ろうと思います。 大雑把でいいので、概算費用を教えてください。

  • 2階にトイレと洗面所

    リフォームするにあたり2階にトイレと洗面所を新設したいのです。 本など見ても、1階の水周りの上に造った方がいいとありますし、図面を見てもそのように設計されています。   ■□(1)   ■(2)■   □(3)□ 1階が上記のような感じで、■が台所、トイレなどの位置で(1)が玄関、(2)の上につくるような感じです。 金額は見積もってもらうとして、技術的には可能でしょうか。 (2)(3)はリビングでパイプを通すような収納はありません。寒冷地です。 よろしくお願いします。  

  • 二階に洗面台を新設

    お世話になります。二階の廊下空きスペースに洗面台を新設したいとおもっています。洗面台置くスペースは問題なしで二階にトイレあります。トイレの給排水を利用すると思うのですがはたして給排水の菅は分岐できるのでしょうか? 専用の部材などあると思いますが名称や施工方法も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • トイレの手洗いボウル・2階手洗い場の増設について

    お世話になります。 築2年半の一戸建(注文住宅)に住んでおります。 現在、1階(階段下)と2階にトイレがありますが、どちらも水洗タンクの上で手を洗う状態で、不便を感じています。 設計当初より、小さな子どものためにも1階にはトイレ中に小さな手洗い場を・2階にはトイレ近くの踊り場に洗面台(ボール型の小ぶりの物)を設置したかったのですが、あまり予算もなく、いくらかかるのかも見当が付かずにHMに質問も出来ないまま断念してしまい、後悔しております。 今から1階トイレに手洗い場を、2階踊り場に洗面台を設けるとしたら費用はそれぞれどのくらいかかるでしょうか。また、最初から設置した場合と比べ、見栄え的に問題はないでしょうか。 スペース的にはどちらも問題ないと思います。(特に2階は余裕があります。1階はトイレ内横側に35センチ幅のカウンターが全体の長さの2/3あり、残りの1/3部分に設置できないかと考えています) 具体的な金額や、お勧めの物がありましたら教えてください。 また、HMよりリフォーム会社の方がいい場合は、お勧めの会社をお教えください。 同じようなリフォームをされた方がいらっしゃったら意見を聞かせて頂くとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 同居で二階キッチン+洗面所+洗濯機 増設?

    先日も質問させて頂き 大変有り難く助かっている者(三世代同居嫁です)。 同居二年ですが、非常につらい日々を送ってきました。 しかし、なんと嬉しいことに、明日、二階にキッチン増設の見積もりだけでもしてもらえることとなりました!!なぜか実現するか不安になってくるほど嬉しいです。 最初は台所だけ…と思っていましたが(風呂トイレは、予算的に不可能です)、洗濯機と洗面台も付けたくなりました。 風呂は一階で、洗濯機は二階(洗濯干しは二階)でも、不便ではないかんじでしょうか? かなりの寒冷地に済んでいて、朝の洗面は非常にキツいです。二階に洗面台も付けたら、二階だけで朝の身支度と家事が終わると考えました。トイレは階段のすぐ下です。 いかがなものでしょうか? もう一度 皆さんの意見をお聞きしたいです。貯金も少なく洗面台をつけるなんて贅沢だけど、がんばりたいと思って。でも失敗はしたくないし。 よろしくお願いします。

  • 三階一戸建て トイレ 洗面所の配置について

    三階建て一戸建てを購入予定ですが、1階にお風呂、洗濯機、洗面所、トイレ 2階にトイレ キッチンといいた水周りがあるのが通常ですが、2階にリビングがあるので、洗面所が2階にある方が便利では?と迷っています。洗面所の数を増やすとオプションとなり料金が加算されます。 トイレは2つでも料金はかかりません。 (1)通常のままでいく (2)洗面所のみ2階へ設置する (3)1階トイレをなくす代わりに2階に洗面所を設置する よいアドバイスをお願いします。

  • 新築2階へのトイレの増設について。

    新築を建てて2年半になります。 1階にトイレを作り、2階には作りませんでした。 が、腸の病気になってしまい(一生治らない病気)トイレが必須になってます。 今は夫婦二人生活なのでいいのですが(たまにしんどい時もあります)これから家族が増えるとトイレに困りそうです。そして、寝室が2階で夜中でもひっきりなしにくる便意に悩まされてます。 2階へのトイレ増設は難しいとよくネットで見ますが実際はどうでしょうか? 1階のトイレの上は階段、その近くには主人の書斎と私のちっちゃい部屋が並んでます。 トイレも小さくていいので作れれば1番いいのですが。。。 アドバイスがあれば教えてください。

  •  お風呂・洗面所・トイレのリフォームをします。

     お風呂・洗面所・トイレのリフォームをします。  明日からリフォームが始まります。ギックリ腰からのヘルニアの為、歩行が少し不安 になってきたので手すりも付ける予定です。戸建の築30年2階建の為、廊下や階段にも 手すりは付ける予定です。  そこで質問なのですが、トイレの工事に2日かかるとのこと。これは、娘は日中小学校 ですし私も、仕事や通院で留守なのでたちまちは困らないのですが(夜は何とか使えるように して頂けるみたいなので)  問題はお風呂。最短でも5日間はかかるそうです。その間は、工務店さんが御近所さんなので お風呂は入りに来ればいいからと誘って下さるのですが。1日だけとかなら娘もおりますし スミマセンガよろしくお願いしますとも言えますが、5日もとなると・・・さすがに いかがなものかと考えてしまいます。  近所にお風呂屋さんとかは在りませんし。今現在私は車の運転が出来ませんので困って おります。  実家も双方遠方ですし、娘の学校をお休みさすわけにもいきませんし。  もし、リフォームされた方でこのようにされたとか良い方法があれば、教えて頂けると 非常に助かります。  よろしくお願い致します。

  • 2階建てに住むペットのトイレについて

    2階建ての一軒家に住んでいて、パピヨン7歳を飼っています。 最近、家でトイレをさせたくてトイレトレーニングをして トイレを家でしてくれるようになりました。 1階にトイレトレーが置いてあります。 寝る時は、2階の両親の部屋で寝ています。 今日、私の部屋(2階にあります)に来ておしっこをしました。 前も、私の部屋でしたことがあるのですが 私の部屋が2階のトイレだと思っているのでしょうか? 多分、どうしても我慢できない時に 私の部屋に来てトイレをします。 愛犬は、寝る時以外は1階にいます。 1階では、きちんとトイレができています。 2階の両親の部屋と、廊下にトイレシートが置いてあるのですが、 そこの場所ではトイレをしたことがないようです。 寒くなる時期は、両親の部屋は扉を閉めきってしまっています。 1階と同様に、トイレトレーにした方がよいのでしょうか? 2階でも、トイレトレーニングをした方がよいのでしょうか? 説明が下手で申し訳ございませんが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー