画面以上の大きさのスクリーンをキャプチャーしたい方法

このQ&Aのポイント
  • 大きなスクリーンをキャプチャーする方法を探しています。
  • 通常の方法では画面より大きい絵をキャプチャーすることができません。
  • フリーソフトで画面以上の大きさのスクリーンをキャプチャーできるものを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面以上の大きさのスクリーンをキャプチャーしたい。

ここに使われる「キャプチャー」とは動画のキャプチャーじゃありません。 スクリーンショットに使われる「キャプチャー」をさしています。 さて、本題に入ります。 「キャプチャーしたい画像を開いて、"Print Screen" を押して、ペイントを開いて貼り付ける。」 このやり方は誰でもやっている方法です。 これだと、小さい絵だと全く問題ないのですが、画面より大きい絵をキャプチャーしたい時は、一旦無理やり画面に収まる大きさにして、それから"Print Screen"を押す。 これでもいいんですが、これだと、本来よりも粗い解像度でキャプチャーされるんです。 言ってる意味分かっていただけると思います。 キャプチャーしたいものは、jpgだったら、わざわざこういう所に出しません。 pdfやhtml、ときにはワードやエクセルもあります。 これができるソフトって何かありますでしょうか? できたら、フリーがいいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natatin
回答No.1

キャプラで出来ると思いますが http://homepage1.nifty.com/chappy/lib/libcawr.htm

3takurousu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試しました。 そうなんですよ!!! 言葉でうまく表現できなかったんです。 要するに、 「スクロールで隠れた部分も一括キャプチャ!」 これをやりたかったんです。 キャプラを立ち上げて、「ウインドウまたはコントロール」を選びます。 そして、するとスクロールバーが上から下に動いて、はみ出した画面もキャプチャーできました。 「スゴイ!!」と思いました。 が!!!!!!!!! 横にはみ出したものはキャプチャーしてくれません。 それはできないのでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

こんなのもあります。結構使いやすいですよ。 Webよ止まれ ~EternalWeb~

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se328198.html