-PR-
解決済み

マックでプリントスクリーンするには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18557
  • 閲覧数387
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (98/132)

Winでプリントスクリーンするには「Alt+PrntScreen」で
キャプチャーして、その後、ペイントを起動して、
貼り付けるだけなので、とても簡単なのですが、
マックでも手軽な方法がありますか?
希望としては、ポストペットの画面をキャプチャーしたいのです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

MacOS 8以降ならば、
CAPSキーを押しながらCmd+shift+4でカーソルがレコード盤のような形に変わります。
そこで、キャプチャーしたいウィンドウを選択すればウィンドウ全体がとれます。
で、とれたファイルは、起動ディスクの直下に「スクリーン 1」「スクリーン 2」・・・とふえていきます。
PICTファイル形式となっていますので、SimpleTextで開くことができますよ。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

OSは8.6です。
Capsキーを使うなんて全く知らなかったので
一つ利口になりました!
Winの場合はクリップボードに送られるだけなので
連写はできなかったのですが、Macはファイルに保存されるので
とても便利ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-15 16:31:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

「コマンド+シフト+3」だそうな。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

さっそくの回答ありがとうございます。
すぐにこの方法をためしてみました。
投稿日時 - 2000-12-15 16:22:59


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

上の補足です。
コマンド+シフト+4 でプリント範囲(キャプチャー範囲)を指定できますよ。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

ありがとうございました。
範囲指定できるほうが便利ですね。
さっそくディスプレイにポストイットで貼り付けました。
投稿日時 - 2000-12-15 16:24:56
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/52)

taba_bitoさんのおっしゃる通りです。

「コマンド+シフト+3」を実行すると、
HDの中に“スクリーン1”が出現します。
simple textなのですが、
これを開くと画像が見られます。

続けて何度か実行すると、
数字が増えていく事になります。

画面いっぱいの映像となるので、
領域指定してコピーし、利用した方がいいかもしれません。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

ありがとうございました。
はじめはキャプチャーできたものの
どうやって開くのか解らなかったので非常に
ヒントになりました。
投稿日時 - 2000-12-15 16:27:48
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

林檎のマーク(コマンドキー)+Shiftキー+3で移っている画面全体が(古いOSでもできます)、コマンドキー+Shiftキー+4でポインタが+の形になるので範囲を指定すれば部分的に画面をキャプチャーできます(この方法はOSが古いとできません)。その保存されたデータはハードディスクにかってに保存されます。ダブルクリックすればかってにSimple Textという標準でマックにあるソフトで開きます。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

ありがとうございました。
初めはSimpleTextのファイルの場所がわからず
あちこちさがしまわりました。
自分のハードディスクくらいは把握しておかねばと
反省しました。
投稿日時 - 2000-12-15 16:34:49