• ベストアンサー

(^・^) デジカメ写真をプリントスクリーンし、貼り付け……ペイント画面ではできても、ワード画面では貼り付けできない?

パソコン修業中です。  デジカメで撮った写真を画面に出して、プリントスクリーンをかけ、ペイント画面にきりかえて、編集→貼り付けとクリックしたら、写真が画面に貼り付きますが、同じように写真をプリントスクリーン後、ワード画面で編集→貼り付けとクリックしても、貼り付きません。  ペイント画面とワード画面では、なにか作りがちがうんでしょうか?

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.6

>ワードの画面には細い線の枠(写真の外枠?)が表示されるだけで、なかみの写真はあらわれません。 「ツール」-「オプション」の「表示」タブで[図をイメージ枠で表示する]にチェックが入っていませんか?

その他の回答 (7)

• sai2003
回答No.8

この問題についての解答は既に出ているようなので、補足を一つ。 Wordに図(写真等)を貼り付けると、Word上でのサイズの変更やトリミングにかかわらず、取り込んだ時点のファイルサイズが維持されます(もとのファイルサイズと同じかどうかは確かめたことはありませんが)。 つまり、Wordのファイルサイズがとても大きなものになるということです。 一度JPEGやGIF形式で保存できるソフトで、ファイル形式を変更してから[挿入]-[図]-[ファイルから]で読み込みましょう。 (プリントスクリーンはビットマップですから、そのままの形式だと、ファイルサイズは相当なものになります。)

yumi18
質問者

お礼

多くのかたからご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。本欄をお借りしまして、皆々様に心からお礼申し上げます。  「ツール」→「オプション」→「表示」タブで、『図をイメージ枠で表示する』に、チェックが入ってました。チェックを外すと、なかみの写真も表示されるようになりました。ちょっとしたことで、画面が消えたり、出たり-----パソコンはほんとうにむずかしいですねえ。  それにしても、いつここにチェックが入ったのか、まったく身におぼえがないので、首をひねってます。おそらくパソコンを買ったころ、わけもわからないまま、チェックしたんだとおもいます。  それから、よくわかりませんが、“画像ファイル形式”というものによって、表示できたりできなかったるすることがあるようですから、この方面のこともよくべんきょうしたいとおもいます。  かさねて、皆々様にあつく感謝申しあげます。

• taknt
回答No.7

うちのWord2000でも ちゃんと 貼り付けできましたよ。 PrintScreenを押してから Wordで、 Ctrl+v もしくは、右クリックで貼り付け。

• imogasi
回答No.5

今のワードでは、「PrintScreen」の画像をワードに 貼りつけられました。 (1)このOKWEB画面を出しているとして (2)「PrintScreen」キーを押す。 (3)ワード(2000)を立ち上げる。 (4)編集-貼りつけ (5)ワードの画面にこのOKWEBの解答画面が出る。 昔のワード(95?)ではできなくて、ペイントを起動して貼りつけ、印刷と教えられてやっていましたが、改善されたようです。 「PrintScreen」を押すと、現在の画面の画像が、クリップボードClipboardと言うところへ記録されるようです。 この画像をVisualBasicではプログラムでClipboard.Getdataでピクチュアーボックスに貼りつけられます。ただミソはPictureBoxにあります。 このように、画像貼り付けを受ける側(ワードやメモ帳やいろいろ)に貼り付けを受ける機能を備えてないと、表示 出来ないのです。「メモ帳」には今も貼りつけられません。 「ペイント画面とワード画面では、なにか作りがちがうんでしょうか」。結論は否であっても、おっしゃるように「作り」を組みこまないと同じになりません。画像に関する「作り」の中に、画像ファイル形式のなかで、限られた種類しか読みこめない・表示できないとかがあります。 ソフトの全機能1つ1つは全て、プログラムとハードの機能が力を合わせあって「出来る」ようになっています。 勿論操作方法が間違っているや知らないために出来ないこともあり、この機能が盛りこまれていないのかどうか、切り分けが出きれば、問題は8割方判ったと言えるのでしょうが。

• taknt
回答No.4

普通は、貼れますよ。 ワードのバージョンはいくつかな?

yumi18
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございました。  (時代おくれの?)デスクトップVALUESTAR(Windows98)にプレインストールされてたWord2000を使ってます。  「挿入」→「図」→「ファイルから」をクリックして、「ファイルの場所」から一つの写真を選び、「挿入」ボタンを押しても、ワードの画面には細い線の枠(写真の外枠?)が表示されるだけで、なかみの写真はあらわれません。  どうも私のWord2000には、少し欠陥があるようです。

• naga092
回答No.3

普通にWordの画面で右クリックから貼り付けでいいとおもいますが・・・

回答No.2

その編集をしたデジカメの写真を一旦名前をつけて、保存して、WORDの時に、挿入→ファイルからを選んで、そのファイルを指定して、貼り付ければ、貼り付けられますよ。 これで、やってみてください。

• izumokun
回答No.1

ワードであれば、次の手順で行います。 「挿入」 → 「図」 → 「ファイルから」