• 締切済み

隣の旦那さんと母のもめ事!

我家はとある団地の高台東端に住んでまして、 景色はいいものの台風が来るとそれなりの被害を被ってしまいます。土手は雑木林になっており台風時でもそれなりの防風林となり重宝してるのです。 2年程前に我家の隣の当時空家だった場所に家を建て直し「お隣さん」が越してきました。話ではそこからの景色が良さそうだったとの事。それはいいのですがそこの旦那さんが「景色が悪くなるから」の理由で勝手に雑木林を部分的に伐採するのです。これには私の母も反対隣の方も困ってました。(やっかいな事に雑木林の土地は誰の土地でもないのです)余談ですがこの旦那、近所でも有名な変わり者です。挨拶しない&愛想ナシ&自己中です。隣人ながら殆ど接触もないのです。 昨日夕方の出来事です。 仕事から帰宅された隣の旦那さんが伐採してました。母は「必要以上に伐採されると困る!」的な忠告をしたそうです。その場は旦那さんも何も言わず引き下がったみたいですが、暫くして旦那さんが母に向かっていきなり「あんた!ここ(頭)がおかしいんじゃないの?」と怒鳴ってきたのです。何の前フリもなくいきなりです。これに母も激高し旦那も逆ギレ!これじゃラチ明かないので自治会会長さんに事情説明にいきましたが、私はともかく母は収まりません。会長さんから色々諭されたものの母の怒りは涙に変わってました。(会長さん曰く「今はほとぼりを冷ましましょう。どうしてもの時は改めて私から・・・」) それにしてもいきなり「あんた!ここがおかしいんじゃない?」の発言はどうかと思います。私も会長さん同様に火に油を注ぐような事は控えろ!と母に忠告してますし必要以上に事を荒げるのも控えたいのです。でも母はどうなんでしょう???私の忠告は間違ってますか?今後の事もあるのでどう対応すれば良いでしょうか?長くなりましたが御教授願います。

みんなの回答

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.3

教えてgooでも隣人問題で悩んでいる人たくさん いますよね。公的機関に相談してみたら!とか ハッキリ言っていい解決方法はないみたいです。 常々思っているのですがこういう人っていうのは 何いっても解らないんですよ。どこぞやの騒音お ばさんしかり。近隣の人が具合悪くなってやっと 逮捕。交通違反した人みたいに、事故になってか らじゃ遅い!って事で先手先手で捕まえてくれる ならいいのですが。 俺はこういう人には力で対決するしか言い解決 方法はないと思っています。 あいつをおこらせたら何されるか解らない!み たいに逆にこっちが変人になるんです。日本刀 もって怒鳴り込みにいくとか。 でも普通のひとはそんなことできないんですよ。 だから普通の人のが、近隣問題では立場が悪く なってしまうような気がします。 それと、守るべき人(子供とか)がいる方も立 場弱いですよね。 忠告は間違っていないと思いますが、いい解決 方法はおそらくないと思います。 すみません力になれなくて・・・・・。 と、思ったら良い考えありました。 夜こっそり誰が立てたか解らないように 看板立てるんですよ。 「ここは県が管理している土地です。勝手に 木を伐採すると、刑法XXX条により逮捕されま す(XX県)」っていうのはどうでしょうか (^_^)ニコニコ

dolphin36
質問者

お礼

>忠告は間違っていないと思いますが、いい解決方法はおそらくないと思います。すみません力になれなくて・・・・・。 いえいえ、そんな事はないですよ。仰る通りですもん。ただ隣の旦那の言葉の暴力によりこちらも受けて経つ理由も出来ました。ですが、今は「触らぬ神にたたりなし」って事で何もしてませんけどね。(笑) 回答感謝致します。

回答No.2

もしかして赤道(昔私道扱いの今は所有者なし、田舎の田んぼあぜ道等がこれに当たる、登記上残っているが道として利用されていない事が多い)でしょうか? 警察に相談してみてください。民事不介入というと思うので… 「隣人の不可解な行為に母親が心神喪失状態になっている。不可解な行為を止めてほしい」「勝手に他人の土地を荒らしている。その音で迷惑している」何でもいいです。あらゆるこじ付けで警察に逝きましょう。 あとは・・・ 触らぬ神に祟りなし すみません。素人の無力さを感じます

dolphin36
質問者

お礼

赤道ですか?どうなんでしょうね?今の場所に亡父が家を建てそれから現在に至る約30年の間、該当土地は誰も手をつける事はなかったですね。 >あとは・・・ >触らぬ神に祟りなし 仰るとおりだと思います!(笑) 回答感謝致します。

回答No.1

>やっかいな事に雑木林の土地は誰の土地でもないのです 今の日本にこのような事はありえないと思います。 共有部分なら勝手な伐採は退去理由に当たると思われます。 又他人の土地なら法的にも大問題です。 法務局にて所有者を割り出し連絡して正当な所有者から抗議してもらっては? 基本的に可笑しな人はいますのでご愁傷様としか言えません。

dolphin36
質問者

お礼

>やっかいな事に雑木林の土地は誰の土地でもないのです 今の日本にこのような事はありえないと思います。     ↑ 基本的にはそうでしょうが、実際にあり得るのです。 先日もたまたま土地登記関連で来られた方も仰ってたのですが該当土地には所有者はいません。法務局にも出向き確認した所、担当者も首をひねってたぐらいですからね!(笑) 勿論、県や市の所有物件でもないです。その後法務局がどのような対応してるのかは定かではないです。 ご愁傷様かぁ~・・・なるほどな!    

関連するQ&A

  • 土地売却の依頼文書

    うちの隣の土地は斜面を含む土地で、使用不可能そうな雑木林です。我が家に隣接している16平米くらいを購入したいと考えています。 不動産屋が所有している土地のようで、売却を依頼する文書を送りたいと思っています。面識は全くありません。 こういう場合、どのようにして依頼するべきでしょうか? 突然、文書を出して良いものか・・その場合、どのような文書が良いのか・・・など、アドバイスをお願いいたします。

  • 住宅地の造成に付いて

    住宅を建てるための土地を探していたところ希望の雑木林を見つけました。格安なのでぜひ手に入れたいのですが造成にどれ位かかるのか分からず踏み切れずにおります。希望としては200坪ほど購入し、雑木を残して建物と庭になる部分の70坪くらいを整地すればいいかなと考えていますが、雑木があるところはなだらかな坂になっています。(住宅を建てたいと考えている場所の周りで、全体がこんもりとした山のような地形になっています)そういった場合は建物を建てる際には、よく団地などで見られるようなブロックを組んだりして、その上に土をきれいに入れないといけないのでしょうか?一般に、雑木林を伐採して、木の根をおこして宅地用に造成した場合どれくらいの費用を見ておけばいいのか、どなたかご回答いただけると助かります。購入に早めに踏み切れれば良いかなと考えていますので、至急回答がいただけると助かります

  • 土地の境に生えている樹木について

    現在新築用の土地購入を検討しております。 希望に叶った土地が見つかったのですが、問題が一つあり 何方かお知恵を拝借できればと思い投稿しました。 問題と言うのはタイトルの通り、購入予定地とその隣の雑木林の 丁度境に樹木が生えていることです。 何の木かは不明ですが、丁度境の真ん中に真っ直ぐ生えております。 しかも3本・・・幹は直径25㎝位で高さは5~6mです。 できれば伐採のうえ伐根もしたいのですが、 木の所有権はどっちになるのでしょう? (購入予定地側?それとも雑木林側?) 不動産屋の話では雑木林は個人所有の土地ながら連絡先は不明。 太陽光パネルが多数設置されてもいるので、 その管理会社に問合せるも返答なしの状態だそうです。 改正民法233条にも枝葉や根については記載が確認できますが 今回の相談のケースは判断が難しく。 過去の事例などがあれば有難いのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 雑木林を造成する場合、どんな業者さんにお見積を頼めばよいのでしょうか?

    お世話になります もし詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします 雑木林(原野)を造成したいと思います その土地は小高い丘(道路から5m~最高20m高い)で2500平米ほどあります、ここに移動式倉庫(登記できないもの)を置きたいので、雑木林を伐採し、土地を平地にし、アスファルト舗装したいと思っています。 田舎なので、業者さんが少なく、競争意識が低いため割高です。 なので、都市部の業者さんにも相見積りを頼みたいのですが、こういった工事の場合、どんな業者さんのお仕事になるのでしょうか? ○○建設さん、○○工務店さん、ゼネコンさん、○○組さんなど、、よく仕組みがわかりません ちなみに雑木林伐採と造成は別業者さんになるのでしょうか? またもし簡単に相見積をとれたり相場がわかるようなサイトがございましたら教えていただければ大変助かります 余談ですが以前、私どもの会社カタログを地元田舎の印刷業者をやめ、30分離れた都心部の会社様たちに相見積をとった所、価格は半分に、質は倍になったことがあり、こういった工事でも競争が激しい都市部の業者さんに頼むべきではと思い立ちました もしアドバイスいただけば嬉しいです どうぞよろしくお願いいたします

  • 隣人との土地のトラブル

    兄が亡くなり、土地を相続する事になりました。 その土地の隣人との境界にて、隣人が30年程前に、境界から1.5m 程浸入して擁壁を造りました。 兄が30年前には、隣人が境界から 1.5m程浸入する変りに、使用料の代わりに境界の法面の雑木を 伐採するとの約束で浸入を許したのですが、その後、隣人は、全く 雑木を伐採してくれないと言っていました。それから30年過ぎ、雑木が 大きくなってきて倒壊の恐れが出てきております。兄から土地を引き 継ぐ事になったのですが、隣人が、土地の浸入しているので、その代わ り境目の3メートル程の法面の雑木を伐採して頂く様に、内容証明書で、 通達しようかと思うのです。また、伐採して頂けない場合は、出て行って 頂きたいと内容証明郵便で伝えたいのです。 口頭で伝えても聞く事もないし、その様な昔の話は知りませんと言われ て揉めるので。 法律的には、その様な事が可能なのか聞きたいです。 30年も兄がほったらかしにしていたのが悪いのですが。 長さ10m、幅1.5mの土地の侵入の使用料としての対価として、 長さ10m、幅3m程の法面の雑木の伐採は、法律的に許される 範囲内なのか知りたいです。私は、金銭的にも妥当な対価の代わりと 思っております。それ程高くもなく、毎年1年に1回だけ雑木を切れば 良いだけですから。ただ30年も対価の伐採をなにもしてくれないので、 最初の1回だけ、雑木の伐採は大変ですが。しかし、30年も、浸入だ けしてきてなにのお礼も対価の作業も一切しないで、浸入だけしている のは、隣人もわがままだと思います。全くの自分勝手と思います。 これなら、全くの浸入しどくとなります。 尚、伐採してくれたら、隣人には、そのまま、浸入して頂いていても、 今の所、許そうかと思っております。 ただ、将来は、また揉める事になるので、契約書を交わしたいと 思っております。 あと境界は、 侵入しているところだけ(10mの長さ、浸入幅は1.5m程)、 それ以外の境目から、見た目でも分かる様にえぐられて、私の土地に 1.5m程浸入しています。 実際、兄の話だと、隣人が、30年前に侵入するに当たって、少し私の 土地の法面を1.5m程削って、擁壁をしたいと依頼をしてきています。 その代わり雑木を伐採するとの約束をしたと言っているので、間違い はありません。

  • 隣に家が建つんですが。

    知人の相談です。隣の土地(山)を崩して新しい家(町営住宅)を建設中です。なんでも知人の家の風当たりが新築中の家のほうから強く吹くらしく山がなくなってしまったので台風のときに心配なんだそうです。そのことを行政に相談したんですが、(具体的に家との間に防風林を植えてほしいとお願いしたそうです。)「風当たりは変わりませんよ。」とかいってまったく相手にしてもらえなかったそうです。似たような事例をご存知の方いらっしゃいませんか。また行政へのアプローチの仕方などアドバイスしていただけたらと思うんですが。どなたかご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • お隣の土地の所有者を知りたい。

    お隣の土地の所有者を知りたい。 現在、お隣の土地は建物が建っておらず空き地の状態です。 しかしながら、私の土地(建物が建っております)にお隣の土地に自生している樹木が 越境し非常に困っております。 お隣の所有者に伐採してもらうために以下の行動を起こしました。 法務局に行き持ち主を調べました。 その持ち主に手紙を出したところ宛先不明で戻って来ました。 次に、市役所税務課に行き納税状況から持ち主を調べました。 法務局で調べたものとは持ち主の名前は同じでしたが住所が違いました。 そのため、再度手紙を出し伐採するようにお願いしました。 しかしながら、再び宛先不明で戻って来てしまいました。 (その土地は納税を免除されているらしく市役所でも特に不都合はないようです) 手詰まり状態です。 どのようにしたら本当の持ち主を知る事が出来るでしょうか? また、仮に持ち主を知る事が出来なくても何か解決策はありますでしょうか? 市役所等の自治体にはまだ相談しておりませんが、何か解決策はありますでしょうか? 皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 隣の空き地が整地したら塀の基礎が出てしまいました。

    今の土地は道路よりも1メ-タ-以上高い土地で、隣の空き地(林)との高低差は20センチ位あり我が家の方が高い為、境界線の真中より塀を建てました、2年位してから空き地の持ち主が整地をして売りに出すと言う事で、道路と同じ位置まで土を削ったところ塀の基礎が出てしまいました、私が土地を買った不動産に聞くと、元々高い土地だから隣が悪いと言うし、隣の整地した管理会社に聞くと、自分の土地なのだから削ってもかまわないと言っています、今の所は塀は傾いていませんが基礎の捨てコンの砂利が出ているので心配です、又空き地を買った人が家を建てるときトラブルにならないか心配しています、困っていますので宜しくお願いします。

  • 隣の敷地にある木が日光を遮るから木を切ってほしい

    18年前に自然に囲まれた現在地に家を建てました。空気もおいしく森林浴を日々満喫していたのですが、月日が経つと共に隣の敷地に生えている木が、我が家のほうにかなりかぶさって来るようになり、日差しも遮られて冬場は10時過ぎにならないと、日が当らなくなってしまいました。隣にはまだ家が建っておらず雑木だらけなので、地主に言えば切らしてもらえると思うのですが、やはり費用は全額こちらが負担しなければいけないのでしょうか?土地には水道も引かれている宅地で、投資目的での所有だと思います。土地を管理する責任みたいなものがあるんじゃないかな~と思いますが、誰か教えてください。

  • 大木の伐採

    家の裏に雑木林があります。 地主さんは、一切手入れをしておらず、樹齢40~50年の大木が何本も立っています。 周りは閑静な住宅街で、大きな立木はその雑木林しかありません。夏には雷が落ちるのではないかと心配し、秋から冬には枯葉が大量に落ちて、毎日枯葉の掃除をして困っています。 木の高さは20メートル近くあります。枝も我が家の屋根に接触しています。 地主さんは木のメンテナンスをするつもりはなく、行政にも相談していますが、進展はありません。 当方負担でで木を伐採することには承諾を得ましたが、できるだけ低予算で、安全に大木を処理する方法を教えてください。 お金もないので、自分たちで伐採すること(成長を止める・木の高さを低くする)も考えましたが、素人では無理でしょうか? 家と木までの距離は近いもので4~5メートルです。

専門家に質問してみよう