• 締切済み

隣の旦那さんと母のもめ事!

我家はとある団地の高台東端に住んでまして、 景色はいいものの台風が来るとそれなりの被害を被ってしまいます。土手は雑木林になっており台風時でもそれなりの防風林となり重宝してるのです。 2年程前に我家の隣の当時空家だった場所に家を建て直し「お隣さん」が越してきました。話ではそこからの景色が良さそうだったとの事。それはいいのですがそこの旦那さんが「景色が悪くなるから」の理由で勝手に雑木林を部分的に伐採するのです。これには私の母も反対隣の方も困ってました。(やっかいな事に雑木林の土地は誰の土地でもないのです)余談ですがこの旦那、近所でも有名な変わり者です。挨拶しない&愛想ナシ&自己中です。隣人ながら殆ど接触もないのです。 昨日夕方の出来事です。 仕事から帰宅された隣の旦那さんが伐採してました。母は「必要以上に伐採されると困る!」的な忠告をしたそうです。その場は旦那さんも何も言わず引き下がったみたいですが、暫くして旦那さんが母に向かっていきなり「あんた!ここ(頭)がおかしいんじゃないの?」と怒鳴ってきたのです。何の前フリもなくいきなりです。これに母も激高し旦那も逆ギレ!これじゃラチ明かないので自治会会長さんに事情説明にいきましたが、私はともかく母は収まりません。会長さんから色々諭されたものの母の怒りは涙に変わってました。(会長さん曰く「今はほとぼりを冷ましましょう。どうしてもの時は改めて私から・・・」) それにしてもいきなり「あんた!ここがおかしいんじゃない?」の発言はどうかと思います。私も会長さん同様に火に油を注ぐような事は控えろ!と母に忠告してますし必要以上に事を荒げるのも控えたいのです。でも母はどうなんでしょう???私の忠告は間違ってますか?今後の事もあるのでどう対応すれば良いでしょうか?長くなりましたが御教授願います。

みんなの回答

• nik660
回答No.3

教えてgooでも隣人問題で悩んでいる人たくさん いますよね。公的機関に相談してみたら!とか ハッキリ言っていい解決方法はないみたいです。 常々思っているのですがこういう人っていうのは 何いっても解らないんですよ。どこぞやの騒音お ばさんしかり。近隣の人が具合悪くなってやっと 逮捕。交通違反した人みたいに、事故になってか らじゃ遅い!って事で先手先手で捕まえてくれる ならいいのですが。 俺はこういう人には力で対決するしか言い解決 方法はないと思っています。 あいつをおこらせたら何されるか解らない!み たいに逆にこっちが変人になるんです。日本刀 もって怒鳴り込みにいくとか。 でも普通のひとはそんなことできないんですよ。 だから普通の人のが、近隣問題では立場が悪く なってしまうような気がします。 それと、守るべき人(子供とか)がいる方も立 場弱いですよね。 忠告は間違っていないと思いますが、いい解決 方法はおそらくないと思います。 すみません力になれなくて・・・・・。 と、思ったら良い考えありました。 夜こっそり誰が立てたか解らないように 看板立てるんですよ。 「ここは県が管理している土地です。勝手に 木を伐採すると、刑法XXX条により逮捕されま す(XX県)」っていうのはどうでしょうか (^_^)ニコニコ

dolphin36
質問者

お礼

>忠告は間違っていないと思いますが、いい解決方法はおそらくないと思います。すみません力になれなくて・・・・・。 いえいえ、そんな事はないですよ。仰る通りですもん。ただ隣の旦那の言葉の暴力によりこちらも受けて経つ理由も出来ました。ですが、今は「触らぬ神にたたりなし」って事で何もしてませんけどね。(笑) 回答感謝致します。

回答No.2

もしかして赤道(昔私道扱いの今は所有者なし、田舎の田んぼあぜ道等がこれに当たる、登記上残っているが道として利用されていない事が多い)でしょうか? 警察に相談してみてください。民事不介入というと思うので… 「隣人の不可解な行為に母親が心神喪失状態になっている。不可解な行為を止めてほしい」「勝手に他人の土地を荒らしている。その音で迷惑している」何でもいいです。あらゆるこじ付けで警察に逝きましょう。 あとは・・・ 触らぬ神に祟りなし すみません。素人の無力さを感じます

dolphin36
質問者

お礼

赤道ですか?どうなんでしょうね?今の場所に亡父が家を建てそれから現在に至る約30年の間、該当土地は誰も手をつける事はなかったですね。 >あとは・・・ >触らぬ神に祟りなし 仰るとおりだと思います!(笑) 回答感謝致します。

回答No.1

>やっかいな事に雑木林の土地は誰の土地でもないのです 今の日本にこのような事はありえないと思います。 共有部分なら勝手な伐採は退去理由に当たると思われます。 又他人の土地なら法的にも大問題です。 法務局にて所有者を割り出し連絡して正当な所有者から抗議してもらっては? 基本的に可笑しな人はいますのでご愁傷様としか言えません。

dolphin36
質問者

お礼

>やっかいな事に雑木林の土地は誰の土地でもないのです 今の日本にこのような事はありえないと思います。     ↑ 基本的にはそうでしょうが、実際にあり得るのです。 先日もたまたま土地登記関連で来られた方も仰ってたのですが該当土地には所有者はいません。法務局にも出向き確認した所、担当者も首をひねってたぐらいですからね!(笑) 勿論、県や市の所有物件でもないです。その後法務局がどのような対応してるのかは定かではないです。 ご愁傷様かぁ~・・・なるほどな!