• ベストアンサー

保険屋が出したバイクの市場価値。妥当ですか?

zebra-zoneの回答

回答No.6

まず、保険屋は一番最初に、相場よりかなり安い見積もりを出してきます。(買い取り屋の買取金額レベルの場合もあります。) 買って2日目ならば、買ったときの領収書等を提示して交渉するのも方法です。 (個人売買の場合だとちょっと難しいですけど。) もし、純正状態からカスタムパーツを追加している場合、その部品代もプラスして請求することもケースとしては考えられます。 廃車ということは、転倒されていらっしゃらないのでしょうか? 転倒されているのならば、ヘルメット・グローブ・ジャケット・パンツなどの装備も請求可能です。 車体で取れない場合は、こちらで交渉して上積みを狙う方法もあります。 評価そのものも大切ですが、結果的に「いくら」とれるかが問題です。 出し渋りも多いので、あの手この手で交渉するといいかもしれません。 p.s. お怪我があるのならば、お大事になさってください。

gentem
質問者

お礼

回答、ご心配頂き、ありがとうございます。 上手くタクシーの上に乗ったので、打撲、捻挫等はそれなりにありますが、装備については目立った損傷は見られません。 残念ながらバイクは個人売買にて購入しているので、領収書についてはあまり役に立ちそうにありません。 いろんな手を使って交渉していこうと思います。