• 締切済み

職務経歴書の文字の大きさ

質問ばかりで申し訳ありません。求職活動に大半の時間を割いているので他の方にアドバイスする余裕がなく本当に申し訳ありません。 職務経歴書を作成し直しています。 ・文字の大きさはどの位のポイントが適当でしょうか。 ・ワードとエクセルのどちらで作成していますか。 今まではワードで作成していましたが、表などを入れて手直しをしようと思い、エクセルの方が便利かと思ったのですが、 作成途中で、 「ワードはページ設定で1ページに入る文書量を決めるので限界がわかるけれど、エクセルは印刷時に用紙サイズを設定してしまえばどんな量でも設定した用紙サイズにおさめて印刷できるから、その都度印刷しないと字の大きさなど見易さを確かめられない」 と気付きました。 分かりにくくてすみません。 以前書類添削を受けた時、文字が小さいけれど何ポイントかと指摘され (私はそう感じなかったのですが)、以来気になりだしました。 一般的にはワードやエクセルを開くと10.5ポイントで設定されていると思うのですが、 どの位の大きさがいいと思いますか。 また、エクセルで作成する場合、印刷せずに実際の見やすさを確認する方法はないのでしょうか。 プレビューは必ずしますが、作成段階で目安やコツが分かれば、書きすぎたり少なかったりという事がなく構成も立てやすいのですが。 初歩的な質問で恐縮ですが、お願いします。

noname#17367

みんなの回答

• sr-agent
回答No.5

No2です。 誤解を招くと申し訳ありませんので補足しておきます。 No3さんの >仕事で使う文書でフォントサイズが大きすぎても、「じじい」扱いされてると思わないのかな・・・。 というご意見、ごもっとも・・・かもしれません。 ちなみに、14ポイントの文字を基本に使った文章は、 町内会の役員をしていた昨年度、 全戸配布が必要な資料(住宅用火災警報器の補足資料)であり、仕事用ではありません。 職務経歴書に限らず、読み手を意識して、書類を作ることが求められると思います。 パソコンのソフトの使い方も徐々に慣れていってくださいね。 質問者さんに相応しい会社に入れるようかげながら応援しております。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。遅くなりすみません。 1週間もかかってしまいましたが、何とか目途がつきました。 やっと求職活動の「スタートライン」です。 心配していたより割と簡単に1ページが埋まってしまい、11.5ポイントを基本に使いましたが、日を変えて改めて全体の体裁を見て、手直しをするかもしれません。 字体や行間、余白を変えるだけで、同じ文字の大きさでも全く見易さが違うので、苦労します。 今までの職歴書と比べると、今までのが恥ずかしく思える位には手直しができたと思います。 歳相応の経験がないので、深く読み込むと体裁だけが整った職歴書と否定的に思ってしまう人事担当者がいるかもしれませんが、何とか頑張りました。 限りなく狭き門に違いはなく、改めて絶望感を何度も味わう事になると覚悟はしていますが、頑張ります。 ありがとうございました。

質問者

補足

補足欄をお借り致します。 皆様、本当にたくさんのアドバイスをありがとうございました。 それぞれとっても参考になり、ソフト使用の面でも自分では気付かない事を教えて頂きました。 皆様全員20ポイントです(文字の大きさではありません^^)。本当にありがとうございました。

• takaru
回答No.4

年配の方がご覧になる場合もあるので12ポイントで 作成したほうがいいと思います。これより大きいと あまり文字を入れられませんので・・・ 使用ソフトはメインをワードで。表などを入れたい 場合はエクセルを貼り付けたほうがいいでしょう。 あと、基本的には1色(黒)で作成するのですが、 表題等は太字にすると見易いと思われます。 最後にプレビューで全体のバランスを考えてみて ください。

質問者

お礼

遅くなりすみません。 最初エクセルで作成していたのですが、やはり表の少ない文書作成はワードに慣れているのか、ワードで作成しました。 表も、エクセルで貼り付けもしましたが、ワードで作表しました。ワードでの表作成の勉強にもなりました。 11ポイントと12ポイントで両方試してみましたが、行間や全体的な見易さと、1ページに入る量を勘案し(意外にすぐ1ページが埋まってしまい)、基本は11.5ポイントにし字体や一部分それより大きな字にしたり、色々試して作成しました。 日を変えて改めて再度見て、もう一度全体の体裁や読みにくいかを確認し、12ポイントを基本の大きさにするかもしれません。 本当にありがとうございました。 かなり日がかかってしまい、やっと求職活動の「スタートライン」に立てた気持ちです。 厳しい状況ですが、頑張りたいと思います。

noname#181260
noname#181260
回答No.3

>エクセルは印刷時に用紙サイズを設定してしまえばどんな量でも設定した用紙サイズにおさめて印刷できるから、その都度印刷しないと字の大きさなど見易さを確かめられない 印刷するときに、「ページ数にあわせて印刷」を使っているのですか? たとえば、A4に印刷するとして、 ファイル>ページ設定>ページタブにて、 用紙サイズA4のときに、拡大・縮小が100%オンであれば 上記のようなことで悩まないでよいとおもうのですが・・・。 また、職務履歴書を作成するときに、 ファイル>ページ設定>ページタブを開いて、OKで閉じるだけで シートに印刷可能な点線がでるので、それは目安になりませんか? 職務履歴書は、私はワードで作ったのですが、10.5ポイントでした。 10.5ポイントがワードの規定のフォントサイズですよね。 エクセルは、11ポイントのようなので、そこらへんが普通?だと 思います。わたしは深く考えませんでした。 年配の方には、大きな文字を使うというのは、思いつきませんでした。 なるほど・・・と思う反面、文字サイズの大きい携帯電話も あることですし、仕事で使う文書でフォントサイズが大きすぎても、「じじい」扱いされてると思わないのかな・・・。 考えすぎでしょうか。 親しい仲であれば、そういう配慮はうれしいと思うのですが。

質問者

お礼

>用紙サイズA4のときに、拡大・縮小が100%オンであれば そういえばそうですね。 私の癖で、印刷プレビューではみ出しがあったりページ区切りを変えたい時が多く、改ページプレビューで調整して印刷する習慣がついてしまっていて、大抵その時、ページタブの拡大・縮小が100%以下の事が多いんです。 >ファイル>ページ設定>ページタブを開いて、OKで閉じるだけで シートに印刷可能な点線がでるので、それは目安になりませんか? 印刷の段階で、私は意外に時間をかけてしまうのでチョットしたアドバイスも大変嬉しいです。 この方法を一度試してみようと思います。 今、作成途中なので、皆さんのアドバイスを参考にとりあえず完成させてみたいと思います。 ありがとうございました。

• sr-agent
回答No.2

職務経歴書についてですが 質問者さんの使いやすいほうで構わないかと思います。 ですので申し訳ございませんが、字の大きさについてしか 経験談をお話できませんが、 自分の場合は、配布資料等を作成する際は、最低でも11ポイント以上の大きさを使用しております。 ただ、採用担当者となりますと、40歳代以降ということが多いと思いますので、書類を受け取る方の年齢を配慮した上で、多少大きめのフォント(12ポイント)を使用するようにしています。 60歳代・70歳代の方が見られるような場合には14ポイントを使用することもあります。 なお、MS明朝、MSゴシック、MS-P明朝、MS-Pゴシックでも、見た目や、文字間隔なども変わってきますので、 もし身近に採用担当になるような年齢の方がいらしたら、 どの文字がよいか、どの大きさのものが読みやすいか、 お聞きになってみるとよいと思いますよ。 ご参考まで。

質問者

お礼

11か12ポイントで作成してみます。 作成後の微調整 (行間、フォント、余白、書体等々) に意外に時間がかかってしまう事があり、OA業務のスキルも知識もスピードもまだまだだな、と作業するたび思っています。 大きさだけでなく、フォントの種類のアドバイスも下さってとっても参考になりました。 MS明朝/ゴシックか、MS-P明朝/ゴシックがよく使われる書体ですね。 社労士や、医療・福祉関係の資格、仕事の経験が豊富なのですね。 私もケアクラーク3級と価値は低いですが最近取得し、法改正があるので2級取得前で止まってしまっています。 病院で事務をしていましたが今は派遣社員で、総務経理の経験を積んでいきたいと思っています。 ただ、あまり営利追求に興味が薄く、小中高生やハンディある人といつか余裕を持ってかかわって、私の経験の中で後悔している事などを伝え色々な相談相手になりたいとの思いは、かわらず抱いています。 点訳や視覚障害の方の手助けにもずっと関心があるのですが、 今は、求職中でボランティアできる経済的余裕や精神的余裕がなく、「死ぬまでには絶対」と心の中であたためているにとどまっています。 余談が長くなり申し訳ありません。 早速アドバイスをいただけて、本当に助かりました。

• donna13
回答No.1

こんにちは 転職の際にアドバイスされたことの横流しなんですが ・文字のポイントは10.5ポイントではちょっと小さいので11ポイント以上がいいでしょう  (面接に役職の方が出てくることが少なくないでしょうから、小さい字はそれだけで読む気がなくなるんだそうです)  私は12ポイントにしています ・ワードかエクセルはお好きな方で  エクセルで作製される場合は、表示形式を改ページプレビューに指定しておけば、用紙の領域が一目瞭然で分かりやすいですよ

質問者

お礼

早速アドバイス頂きとっても助かりました。 やはり11~12ポイント位が適当ですね。 12ポイントで作成してみます。 作成画面を改ページプレビュー指定しておく、というアドバイスは大変助かりました。生の現場の声を聞かせていただけた、という感じで。 独学や1人で作業していると、違う視点からの発想や発見が得られないので嬉しかったです。 ありがとうございました。