• 締切済み

就職と大学院後期(博士)

iraq11_213の回答

回答No.7

自動車部品関係の会社に勤めている技術系社員です.今景気がいいこともありますが,ぜひ希望される会社に就職されることをお勧めします.会社で実務の経験を積んでから大学で学びなおしたほうが,この研究がどのように社会に役に立つのか理解できますし,知的好奇心をもって深くいい研究ができると思います.勉強は一生をかけて行なうものですから,修士までの知識を生かして経験を積みながら,次のステップにどのように進むのか考えたほうがいいでしょう.博士課程はその中のひとつにすぎません.

yt_07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の研究室にはいらっしゃらないのですが、学内には社会人大学院生という方も結構いらっしゃいます。 社会人になってから大学院に通いなおすというのも考えられますね。